2007年08月

2007年08月30日

和風カレーともいうべきレトロな。

よこすか海軍カレーヌードル

 

 

 

 

 



まこと氏のブログで存在を知ったカップヌードル。
その名も「よこすか海軍カレーヌードル」
記念艦・三笠のシルエットもばっちり入ってます。
レトルトのよこすか海軍カレーは食ったことありますが、
カップめんはさすがに未食。
これは食わねばと購入いたしました。
味は、刺激を抑えた和風に近いカレー。
辛いのが苦手な私にはちょうどいいです。具も多めだし。
ごちそうさま。また食ってみよっと。

食べてみたい人はセブンイレブンでお買い求めを。

 

 



besan2005 at 21:49|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

ちょっと愚痴言わせてください。

また「よつばと!」です。

 

 

 

 




もうすぐ8月も終わりですが、
今月は本当にしんどい月だった。

 

 

続きを読む

besan2005 at 08:34|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年08月25日

是非シリーズ化希望!

ミニカー

 

 

 


ジョーシンにて見つけたミニカー。
ミニカーの老舗、トミカでおなじみのミニカーなんですが、
なんと、陸上自衛隊の軽装甲機動車。
これまで、トミカで自衛隊車両を見たことなかったので
思わず即買い。(昔々はあったようですね。)
自衛隊車両のミニカーは他にあることはあるのですが、
値段の張るものばかりだったり、チョロQとかだったりして、
手は出さなかったんです。食玩でも出てますが、
サイズが小さいし、なにしろダイキャスト製じゃない。
その点、トミカのミニカーは大きさもいい感じだし、
ダイキャストだし、値段も400円と手ごろ。
さらに、写真の通り前のドアが開きます。サスペンションも
効き過ぎる位完備。
で、現在発売されている商品・もしくは近年発売されたもので
自衛隊車両はないか探したのですが、今のところこれだけ。
パジェロの自衛隊バージョンとかあるかなと思いましたが。
是非、シリーズ化して欲しいですね。特種車両好きとしては。



besan2005 at 21:05|PermalinkComments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年08月23日

16DDH「ひゅうが」進水!

Yahooニュースより、ひゅうが進水式

 

 

 

海上自衛隊初でもあり、戦後初ともいえるヘリ「空母」が
待ちに待った進水式を迎えました。名前は「ひゅうが」
画像は、Yahooニュースの画像ですが、手前に映る人たちと
比べると本当に大きい。13500鼎楼肪じゃないですね。
さて、艦名の「ひゅうが」といえば、旧海軍の航空戦艦「日向」。

続きを読む

besan2005 at 23:18|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 軍事ネタ 

2007年08月18日

入荷いたしました

チビギギ

 

 

 


懐畔泥鰌さんに先週チビギギを送ったのですが、
残念な結果に終わってしまいました。
今朝のガサで再び2匹取れましたので、ストックしています。
(画像クリックすると大きくなります)
来週末くらいに再送しようと思いますので待っててくださいね。
今度はクールの冷蔵を試してみます。5〜10℃くらいらしいので、
それなら耐えられるのではないかと。
第1水槽

 

 

おまけで、第1水槽と第2水槽でも晒しておきます。
こちらは第1水槽。結構活発です。
窓には、暑さ対策としてスダレと寒冷紗を置いてます。
それでも、水温は高い。去年も同じ対策をしていましたが、
1週間に数匹は死んでいました。(当時出張中)
今年は全く落ちない。去年なら確実に死んでいた稚魚も。
やはり、ミネラル塩の力なのか?
第2水槽

 

 


なまずくんの第2水槽。最近は、コイとニゴイが同居してます。
コイが飼いたかったので、余裕のある第2水槽に。
今のところ、大きさがあるのでなまずくんも手を出さないようです。
ちなみに右上に見えるケースにはチビギギくんがいます。

ところで、ギギって全国的にみてどうなんでしょう?
こちら(京都府内)では、現住の街も実家の街でも普通に採れます。
他の地域でも比較的採れる魚でしょうかね?



besan2005 at 21:21|PermalinkComments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

2007年08月14日

RPGでいえば、中盤くらいの武器?

網1

 

 

 

 

 

 

使っていたタモ網がまた傷んだので新たのを買いました。
今までのと違って丈夫そうなヤツです。

 

続きを読む

besan2005 at 15:42|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

夏の護衛艦見学

あたご見上げ

 

 

 


実家へ帰っている間、舞鶴へ行って見ました。
護衛艦の上甲板に上がれるそうなんで。

 

 

続きを読む

besan2005 at 15:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 軍事ネタ 

2007年08月11日

本当はマナマズが欲しかったけど。

琵琶湖コレクション

 

 

 


昼から時間が出来たので、大阪の日本橋へ行ってみました。
ビル一つが模型やさんという店の一角にこんなフィギュアが。
こちらの公式にあるとおり、琵琶湖の魚を何種類か選んで
フィギュアにしているようです。
今回はビワコオオナマズを購入。900円也。
ビワコオオナマズ

 

 

 

これがビワコオオナマズ。中々良くできてますよ。
他の魚のフィギュアもいい感じでしたが、
バスだけはちょっとなーと。
だって、こんな感じですし。
あ、でも、バスのような肉食外来魚の問題を
一番良く表しているフィギュアといえるかもしれませんね。

 



besan2005 at 19:39|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年08月08日

今のところは控えめです。

チビギギ

 

 

 


第1水槽にいるチビギギです。
第1水槽には、キョーリンのメダカ用の餌を
やっているのですが、(粒が細かいので、稚魚も食えるのと、
他の粒と違い、底に沈みやすいので)
肉食魚であるはずのギギも盛んに食べてました。
小さいうちはこんな餌でも喜んで食うのかな。

 



besan2005 at 23:41|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

2007年08月07日

帰還ガサ 第2戦

※記事を上にあげました
昨日、実家に帰っていましたが、今朝戻ってきました。
で、帰りに昨日の朝にガサをやった同じポイントで再びガサ。
仕掛けも一応してみました。
今日も元気に魚たちが跳ねていましたよ。
というわけで、昨日のガサの続きの第2回戦みたいな感じですw
昨日の記事
と合わせて御覧下さい。
さて、ここから採れた魚たち紹介。
コイ

 

 

 

いい感じのコイ。金色の体が綺麗です。
各地で放流問題にもなっているコイですが、
正直なところ、コイは日淡の中でも好きな魚の一つです。
中学の頃から近所の川や池で採った魚を飼ってましたが、
コイがきっかけで魚を飼うのが好きになりましたし、
池抜きで流れてくる魚を採るとき、たくさんのフナの中から
コイを見つけたときは、それは嬉しかったものです

無秩序で安易なコイの放流は当然反対。でも、好きな魚。
モツゴとタモロコ

 

 

 

タモロコとモツゴ。めんどくさいので一緒に撮影w
タモロコとモツゴは仕掛けをするとたくさん入りますね。
ニゴイ

 

 

 

ニゴイ。底モノ狙いで砂ごと何度か掬っていたら数匹採れました。
ニゴイって底の方にいるんでしょうか?ズナガニゴイは
砂に潜るそうですが、これはズナガじゃないしなぁ。
ムギツク

 

 

 

ムギツクの稚魚です。真ん中の線が綺麗。
今回は3匹Get。岸辺の流れのない茂みに潜んでます。
基本的に臆病な魚といわれますが、
飼っていたらそうでもないような・・・。
カマツカ

 

 

 

底モノの定番カマツカ。5匹Get。
底モノは砂の中に潜んでますから、一番採るのがラクかも。

あと、ギギ稚魚とシマドジョウが採れましたが、写真撮るの忘れた・・・

それと、ガサすると必ず採れるのがミナミヌマエビ。
1回掬うごとに必ず20〜30匹は網に入る始末。
ほんと、場所を選ばず採れますが、茂みとかだと、
ガサると一度に50匹近く取れることも。
正直どうでもいい存在になっているので(ひどいっ!)掬い上げた後、
魚たちを回収後にエビたちはそのまま戻してます。
それでも毎回20匹ほどは紛れ込んだのが
バケツの中で泳いでいたりしてますw
そいつらは水槽に入れておきますけどね。
もう、誰かに送りつけてやろうかというくらい網に入る・・・。
なので、ガサ報告ではいつも省略していますが、毎回100匹以上は
網に入っているかも。

今回は昨日と違いニゴイとコイが採れました。
同じ場所で同じ方法なのに取れる魚に差があるのが面白い。
しばらく楽しめそうなポイントです。
ところで、場所柄時間帯によっては釣り人が何人か車で通ってきましたね。
私は本流で採集していないので漁業権とか関係ないと思ってたし、
釣り人も普通に通り過ぎていきましたが、ただ一人、単車のおっちゃんに声をかけられました。
「やばっ!!」と一瞬思いましたが、普通に「そんなとこでなんか採れる?」と聞かれただけで、しまいには「そこは年中は水がないときあるからもっと上がいいよ」とか、「ビンドウ使えばいいのに。(使ってたけど黙ってたw)もっと採れるのに」とご丁寧に教えてもらうくらい意外とユルいのか?とにかく人のいいおっちゃんでよかった。



besan2005 at 17:35|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のお客様のご意見