2007年10月
よってくる
第1水槽の魚たちは、明るくなって私が起きると
寄ってきます。餌くれと暴れだす。
一通り食い終わったときや夜は底の方で
ややおとなしくなります。
パソコン横の38センチ水槽の主のギギくん。
他のギギくんより一回り大きく、且つ気が荒めです。
こいつも顔見ると寄ってきます。
最近のお気に入りは濾過槽の取水パイプ。
取水口にタテに張り付いています。
吸われる感じが気持ちいいのだろうか。
余談ですが、会社でギギという魚を飼っているという話を
したとき、同僚の一人が「顔がギギに似ているから、
幼名がギギにちなんだ名前にされた大名がいた」
という話がありました。
その大名とは徳川家康の次男で福井城主になった
結城秀康なのですが、顔があまりに醜悪でギギに似ているので
「於義丸」と名づけられたそうです。
しかし、ギギって目が大きくパッチリしていてかわいいですよね。
人間でも(特に女の子)目がパッチリしている子はかわいいですし。
当時と今じゃ感覚が違うのかな?
2007年10月25日
2007年10月20日
そろそろ魚たちでも紹介しないと。
そういえば、水槽の魚たち記事がないなと思い、
久々に晒すことに。
上は第1水槽。魚たちの健康のために塩分を含ませている
おかげで、水草が全くなくなりました。なんと殺風景な水槽w
でも、魚たちのことを思えば、そんなの関係ねぇ!!
水草は枯れはて、お世辞にも綺麗とはいえない水槽になったのですが、
その代わり、8月から現在にかけてカマツカが2匹落ちたくらいで
あとの魚たちはものすごく元気です。
朝になり、水槽に顔を近づけると寄って来るようになりましたし。
餌をやると物凄い勢いで先を争って食いまくります。
この水槽にはチビギギが6匹ほどいますが、
特に襲ったりケンカしたりせず、他の魚たちに混じって餌を食ってます。
あんまり成長しませんねぇ。餌のあとは腹が出てるのに。
ギギはナマズとちがって飼いやすいかも。
ちなみに、この水槽のヌシはコイです。
なまずくんの水槽。日中は寝てます(たぶん)
夜寝ようと電気を消すと暴れまわります。うるさい・・・
こちらも塩分を含ませているので水草全滅。
なまずくんといっしょにコイもいますが、食われることはありません。
体が大きいというのが理由でしょうね。体をかじられたあともないし。
チビギギが2匹いるのですが、素早く隠れるのかこれらも健在です。
(本当は回収して別水槽に入れたいのですが、素早すぎて捕獲できない)
あと、パソコン横の38センチ水槽には実家横の川で採った
5センチくらいのギギくんがいますが、
最近ろ過の取水口が気に入っているようで
いつもそこに張り付いてます。吸われる感じが気に入ったのか、
ヘンなクセがついてしまいました。
*きつねさんとこのふよまんくんが亡くなったそうです。
きつねさんのブログのメインを張る存在だっただけに
無念だったろうと思います。どうぞ安らかに・・・
2007年10月17日
食玩の模型もとうとう動くように。
コンビニで購入した食玩の戦車。
モータータンクコレクションというものなのですが、
その名の通り、モーター駆動で動く食玩です。
2週間ほどまえからみかけてたのですが、
私は手を出すのを迷ってました。
実は言うと、
「モーター駆動といっても、イミテーションのキャタの
下に別の車輪があってそれが動くだけだろ」
と、所詮食玩なんだからと高を括ってたんです。
値段も500円だし・・・。
でも、どうにも気になってしょうがないので買ってみたところ・・・
キャタピラでちゃんと走行してる!
イミテーションじゃありませんでした。これはいい。
しかも、ゴムキャタだから、しっかり走る。
おまけに、意外と馬力があるので、
この程度の段差なら自ら乗り越えていきました。
所詮食玩だからと思ってたのに。これは侮れない。
このレベルで500円はいいかも。
電池がなくなれば、交換できるようですし。
また、琴線に触れるものが出たおかげで出費が。
食玩はほぼ卒業したはずなのにねぇw
とりあえず、90式戦車が欲しいので、90式が出るまでは
買わねば・・・
*90式戦車入手しました。74式と比べてでかいですねぇ。
段差も74式に比べスムーズに越えます。
速度は双方とも遅めですが。
2007年10月12日
戦前の魚図鑑絵葉書
ちょっと面白い絵葉書を入手したので紹介。
(クリックすると大きくなります)
魚を描いた戦前の絵葉書です。海水魚がメインですが、
それらに混じって何故か淡水魚も描かれています。
(写真じゃなく、手描きというのが味があっていいですね。)
淡水魚は、ナマズ・アユ・そして、アユモドキが。
ナマズやアユは身近な魚なので分かりますが、
コイやフナではなくアユモドキが描かれているのかが不思議。
当時は身近な魚だったんでしょうか?どうなんでしょ。
この絵葉書はバラの状態で1枚だけ売られていたので、
もしかしたら、元々はセット物だったのかもしれません。
他のバージョンがあるかどうか、今後の探索の課題にします。
しかし、なまずは正直似てない気がする・・・
*このあと調べましたら、やはりセット物だったようです。
オークションに15枚セットで出品されてました。
しかし、高い!!9000円ですか・・・。欲しいけど。
2007年10月11日
2007年10月06日
ちょっとびっくり!
Wikipediaの原爆ドームの項目で、うちのもう一つの古絵葉書ブログの
画像がいつのまにか使われててちょっとびっくり!
古絵葉書の広島県商品陳列館のやつです。
使用自体は、ちゃんとリンク先が明示されているから
全然かまわないんですが、まさか使われるなんて思わなかったので、
もっと高解像で取り込んでUPしておけばよかったなと今更後悔w
Wikipedia 原爆ドーム
今日、1ヶ月半ぶりくらいに古写真・古絵葉書ブログ更新。
サボらないようにしないとなぁ・・・。あと、資料集めも。