2007年10月

2007年10月28日

なんでしょう?

オイカワ?

 

 

 


昨日のガサで採れた魚。
オイカワだと思いますが、なんかウロコの感じが
違う様な・・・。
いかがでしょう?

 

 



besan2005 at 10:35|PermalinkComments(9) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

よってくる

第1水槽

 

 

 


第1水槽の魚たちは、明るくなって私が起きると
寄ってきます。餌くれと暴れだす。
一通り食い終わったときや夜は底の方で
ややおとなしくなります。
ぎぎくん

 

 



パソコン横の38センチ水槽の主のギギくん。
他のギギくんより一回り大きく、且つ気が荒めです。
こいつも顔見ると寄ってきます。
最近のお気に入りは濾過槽の取水パイプ。
取水口にタテに張り付いています。
吸われる感じが気持ちいいのだろうか。

余談ですが、会社でギギという魚を飼っているという話を
したとき、同僚の一人が「顔がギギに似ているから、
幼名がギギにちなんだ名前にされた大名がいた」
という話がありました。
その大名とは徳川家康の次男で福井城主になった
結城秀康なのですが、顔があまりに醜悪でギギに似ているので
「於義丸」と名づけられたそうです。

しかし、ギギって目が大きくパッチリしていてかわいいですよね。
人間でも(特に女の子)目がパッチリしている子はかわいいですし。
当時と今じゃ感覚が違うのかな?



besan2005 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

2007年10月25日

暗闇で撮影

なまず水槽

 

 

 


なまずくんは明るいうちはあんまり活動的でないので、
暗くしたあとに撮影してみました。
コイたちと混泳しています。コイへは襲いませんが
小鮒にはアタックかましてます。
なまずくん

 

 

 

あまりフラッシュたいたせいか、引きこもったなまずくん。
白いものがついてますが、今のところ大丈夫なよう。
ミネラル塩分含ませているから多分大丈夫かなと思いますが。
撮影後しばらくしたらまた泳ぎ始めました。
ギギくんたち

 

 

 

おまけで、第1水槽のギギくんたちの様子。
うーむ、うまく撮れん・・・
第1水槽には6匹ほどチビギギがいますが、
他の魚と仲良くやってます。
というより、翻弄されているかも・・・



besan2005 at 21:48|PermalinkComments(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

2007年10月24日

闇に揺らめく淡い光。

あかり1

 

 

 


今日は街の秋祭り。それに関するイベント
が行われていました。
遠くに見える光の帯。
あかり2

 

 

 

ロウソクで光の川を再現していました。
幻想的な光景。
あかり3

 

 

 

中々粋なことをしてくれます。

 



besan2005 at 21:31|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)夜景散影 

2007年10月20日

そろそろ魚たちでも紹介しないと。

第1水槽

 

 

 


そういえば、水槽の魚たち記事がないなと思い、
久々に晒すことに。
上は第1水槽。魚たちの健康のために塩分を含ませている
おかげで、水草が全くなくなりました。
なんと殺風景な水槽w
でも、魚たちのことを思えば、そんなの関係ねぇ!!
水草は枯れはて、お世辞にも綺麗とはいえない水槽になったのですが、
その代わり、8月から現在にかけてカマツカが2匹落ちたくらいで
あとの魚たちはものすごく元気です。
朝になり、水槽に顔を近づけると寄って来るようになりましたし。
餌をやると物凄い勢いで先を争って食いまくります。
この水槽にはチビギギが6匹ほどいますが、
特に襲ったりケンカしたりせず、他の魚たちに混じって餌を食ってます。
あんまり成長しませんねぇ。餌のあとは腹が出てるのに。
ギギはナマズとちがって飼いやすいかも。
ちなみに、この水槽のヌシはコイです。
なまず水槽

 

 

なまずくんの水槽。日中は寝てます(たぶん)
夜寝ようと電気を消すと暴れまわります。うるさい・・・
こちらも塩分を含ませているので水草全滅。
なまずくんといっしょにコイもいますが、食われることはありません。
体が大きいというのが理由でしょうね。体をかじられたあともないし。
チビギギが2匹いるのですが、素早く隠れるのかこれらも健在です。
(本当は回収して別水槽に入れたいのですが、素早すぎて捕獲できない)

あと、パソコン横の38センチ水槽には実家横の川で採った
5センチくらいのギギくんがいますが、
最近ろ過の取水口が気に入っているようで
いつもそこに張り付いてます。吸われる感じが気に入ったのか、
ヘンなクセがついてしまいました。

*きつねさんとこのふよまんくんが亡くなったそうです。
きつねさんのブログのメインを張る存在だっただけに
無念だったろうと思います。どうぞ安らかに・・・



besan2005 at 09:40|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

2007年10月17日

食玩の模型もとうとう動くように。

74式戦車1

 

 

 


コンビニで購入した食玩の戦車。
モータータンクコレクションというものなのですが、
その名の通り、モーター駆動で動く食玩です。
2週間ほどまえからみかけてたのですが、
私は手を出すのを迷ってました。
実は言うと、
「モーター駆動といっても、イミテーションのキャタの
下に別の車輪があってそれが動くだけだろ」

と、所詮食玩なんだからと高を括ってたんです。
値段も500円だし・・・。
でも、どうにも気になってしょうがないので買ってみたところ・・・
74式戦車2

 

 



キャタピラでちゃんと走行してる!
イミテーションじゃありませんでした。これはいい。
しかも、ゴムキャタだから、しっかり走る。
おまけに、意外と馬力があるので、
74式戦車3

 

 

 

この程度の段差なら自ら乗り越えていきました。
所詮食玩だからと思ってたのに。これは侮れない。
このレベルで500円はいいかも。
電池がなくなれば、交換できるようですし。
また、琴線に触れるものが出たおかげで出費が。
食玩はほぼ卒業したはずなのにねぇw

とりあえず、90式戦車が欲しいので、90式が出るまでは
買わねば・・・

90式戦車

 

 

 


*90式戦車入手しました。74式と比べてでかいですねぇ。
段差も74式に比べスムーズに越えます。
速度は双方とも遅めですが。



besan2005 at 23:27|PermalinkComments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年10月12日

戦前の魚図鑑絵葉書

魚図鑑絵葉書

 

 

 

ちょっと面白い絵葉書を入手したので紹介。
(クリックすると大きくなります)
魚を描いた戦前の絵葉書です。海水魚がメインですが、
それらに混じって何故か淡水魚も描かれています。
(写真じゃなく、手描きというのが味があっていいですね。)
淡水魚は、ナマズ・アユ・そして、アユモドキが。
ナマズやアユは身近な魚なので分かりますが、
コイやフナではなくアユモドキが描かれているのかが不思議。
当時は身近な魚だったんでしょうか?どうなんでしょ。
この絵葉書はバラの状態で1枚だけ売られていたので、
もしかしたら、元々はセット物だったのかもしれません。
他のバージョンがあるかどうか、今後の探索の課題にします。
しかし、なまずは正直似てない気がする・・・

*このあと調べましたら、やはりセット物だったようです。
オークションに15枚セットで出品されてました。
しかし、高い!!9000円ですか・・・。欲しいけど。



besan2005 at 16:09|PermalinkComments(13) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年10月11日

季節の変わり目ですね。

つばめ

 

 

 


朝晩が冷え込んできた昨今、目が覚めて外を見たら、
つばめの大群が電線に止まってました。
いよいよ日本を離れる準備をしているようですね。

そうそう、9月に受けた(受けさせられた)資格の試験に
受かりました。自信なかっただけに良かった。

かと思えば、冷蔵庫の冷凍室の調子が悪くなったりと、
いいことがあったかと思えば、またトラブル。
冷凍アカムシが半分解けてました。どうしよう・・・

 



besan2005 at 06:52|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年10月06日

ちょっとびっくり!

Wikipediaの原爆ドームの項目で、うちのもう一つの古絵葉書ブログ
画像がいつのまにか使われててちょっとびっくり!
古絵葉書の広島県商品陳列館のやつです。
使用自体は、ちゃんとリンク先が明示されているから
全然かまわないんですが、まさか使われるなんて思わなかったので、
もっと高解像で取り込んでUPしておけばよかったなと今更後悔w
Wikipedia 原爆ドーム

今日、1ヶ月半ぶりくらいに古写真・古絵葉書ブログ更新。
サボらないようにしないとなぁ・・・。あと、資料集めも。



besan2005 at 09:04|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

2007年10月02日

久々の夜景。

御池通の夜景

 

 

 


10月に入り日が短くなってきましたので、
久々に夜景を撮影してみました。
上の写真は、御池通の夜景。
交通量の多い通りでの撮影は、
車が動いているときがいいかも。。
京都市役所とホテルオークラ

 

 



京都市役所とホテルオークラを背景に。
市役所の塔屋のライトアップの色は
もう少し考えたほうがいいと思う・・・
建物自体は素晴らしい歴史的建築物だけに惜しい。
できれば、某アニメでのあるシーンの背景に使われた
アングルで撮りたかったのですが、
三脚無しではアングルが確保できず・・・。
小さい三脚買おうかなぁ。

写真、大き目のをUPしました。クリックすると大きくなります。



besan2005 at 20:56|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)夜景散影 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見