2008年10月

2008年10月17日

夜景で気を紛らわす

御池通りの夜景

 

 

 


精神的に疲れた時は夜景でも撮影して
気を紛らわすことがあります。
美しいものを見ると心が洗われますしね。
上は御池通りの夜景。
撮ったのはこれだけ。もう少し他にも撮りたかったけど、
撮りたいと思わせる光景が今回はあまりなかったから。
今週は、ガサできないかも…

 



besan2005 at 22:55|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)夜景散影 

城好き再燃

夕暮れの福知山城

 

 

 


昔から城が好きで、小さい頃は祖父に連れられて
いろんな城に行っていたことがあります。
姫路城や大阪城、二条城といった有名な城から、
園部城・山家城・出石城など小さな城まで。
全国ではないですが、京都・兵庫あたりはだいたい巡りました。
大学に入ってから、明治以降の近代建築(近代化遺産)に興味を示し
そちらに比重が偏ってきました。城好きは消えませんが
少し情熱が薄れかけていたことも事実。
だが、最近城の仕事とかやるうちに再び城への興味が湧き上がり。
福知山城

 

 



城とかのサイトを以前より多く見るようになりました。
ホント影響されやすい自分ですw
ただ、昔は城=天守閣だったのが、
今は天守は城の一部で、天守だけでなく櫓や門、石垣、縄張りすべてが
城という認識に変化したのが以前との大きな差ですね。
城好きの人のサイト見ていたらそういう変化した人が多い。
なので、最近はどっちかというと、天守より櫓とか石垣に魅かれます。
特に石垣はいいねぇ。
高くそびえる石の城壁はやっぱり感動する。
ちなみに、もう少し城好きレベルが上がると、石垣のない
中世城郭へと走るようですw
土塁や切岸や堀切でハァハァww
福知山城高石垣

 

 



さっきから貼ってるこれら写真は福知山城。
上にも書いた意識の変化により
復元天守は取らずに石垣ばっか撮ってますw
夕暮れの城は絵になると思う。小さい城だけど。
まぁ、福知山城は城好きの人にとっては天守より
転用石が数多く使用されている石垣ということで有名ですが。
五輪塔やら宝筐印塔の部材がやたら使われている石垣は
見ものですよ。
釣鐘門

 

 



そういえば、最近天守丸の釣鐘門が復元されました。
しかし、寺の門みたいに見えるなぁ。
いずれは櫓も復元される予定で、それはそれで楽しみ。
なんだかんだいって、建物があるほうがいいよね。やっぱ。

以前書いた竹田城の記事。
個人的に日本一の山城と思う。
今の時期、雲海見れるからまた行かないとー。
てか、いろんな城をゆっくり見て回れる時間と金が欲しい。
二条城なら気軽に行けますが・・・



besan2005 at 00:35|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 城郭 

2008年10月07日

なまずくんにとってはどっちがいいのやら。

ごぶさたしています。
全然更新していませんし、常連方々のブログへも
顔を出しておらず大変申し訳ありませんが、
このとおり生きております。
色々と疲れる日々で、早朝ガサも億劫となる毎日。
どうにも更新する気も起きませんで…
休みの日はゆっくりしていたいという気分が先行するんですよね。
古絵葉書のほうは律義に毎週更新しておりますが・・・
見てもらいたいという気持ちがあるからでしょう。

で、上にも書いたとおり全然ガサに行っておりませんので、
新しい魚は当然未入手(今の水槽の状態だとそのほうがいい?)
ということは、なまずくんへ与えていた生き餌も供給ストップ。
かといって、ホムセでヒメダカ購入は中々高くつくもの…

考えた結果、
なまずくん

 

 

 

なまずくんへは刺身を与えることに。
与えるといっても、自分のおかず用に買った
刺身のうちの1切れを小さく切って与えているんですけどね。
自分も食えるしなまずくんへの餌も確保できる。一石二鳥では?
実際、ナマズ飼っている人の中には刺身与えている人もいるし。
帰り遅いから、刺身パックも半額だしね。

問題はちゃんと食うかどうか。そして、どの魚の刺身を食ってくれるのか。
とりあえず、与えてみないことにはわからないので、ひとまず
サーモン赤身・マグロ赤身・ビントロの3つで試すことに。
(飼い主の要望も考慮して)
与えた量はほぼ同じ大きさで同じ量です。
(1切れ分をさらに4等分)

.機璽皀鸚嵜
同じ淡水(一応)だから一番食い付きがいいんじゃないかなと
思ってましたが、与えてみるといまいち食い付きは良くないです。
食うには食うが、与えた量の半分かもしくは数切れ残す。
3度試しましたが、結果はほぼ同じ。
いまいち口に合わないのか。

▲泪哀軅嵜函
投入して翌日見るときれいになくなってた。
美味しく頂いたようですな。2度目も同じ。
3度目からは電気消してすぐに拾ってパクついていました。
マグロがお好きか。贅沢者め。

ビントロ
これはだめ。まったく口にせず見向きもせず。
しまいにはカビが生えかけたので撤去。
それどころか投入後、脂のせいで水槽の水が
ものすごく泡立つはめに。やむなく緊急水かえ。
食わないわ水汚すわで話になりませんでした。
ビントロは最初の投入で懲りて1回で打ち止め。

なまずくんはどうやら血のにおいが強くかつ脂っぽくない
赤身が好みのようですね。
同じマグロでもトロはダメでしょう。
(与えるつもりもないですが)
カツオ赤身はまだ与えてませんが、期待はできそうです。
ということで、生き餌ない時はマグロの赤身に決定。
ただ、刺身は半額の時に買わないとなかなか財布に厳しいので、
毎日は無理ですな。2日に1度くらいかな。

次は白身の実験も考えてます。ただし、サンマやハマチは脂が強いので、
(ハマチって白身だっけ)キビナゴとか小イワシとかを考えてます。

あーでも、そろそろガサ行きたい気もするなぁ。



besan2005 at 21:52|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のお客様のご意見