2010年04月

2010年04月12日

豊郷小学校旧校舎群

豊郷小学校正門滋賀県豊郷町にある豊郷小学校の旧校舎群です。
昭和12年にヴォーリズの設計により建てられた校舎で、鉄筋コンクリート造の建物は当時「東洋一」と呼ばれました。
2002年に解体問題が浮上し、保存運動が起きた結果、旧校舎は耐震工事を行った上に保存。背後に新校舎を建てることで決着しました。
その後旧校舎は町の施設として使用されていますが、2009年に放送されたテレビアニメ「けいおん!」の学校のモデルとされたことから、けいおん!ファンが訪れるようになり、「聖地」として賑わうようになりました。
校舎外観旧校舎外観。外観はすっきりとしたモダンデザイン。




ウサギとカメの手すり1階段の手摺には「ウサギとカメ」のブロンズ像。
豊郷小学校のシンボルとも言える存在。






部室前階段階段を上がりきった3階には旧音楽室があります。




P1000540旧音楽室。昇華を歌うための演壇が設けられています。




部室旧音楽室の隣にある準備室は「けいおん!」の主人公たちが軽音楽部の部活を行う「部室」のモデルになった部屋で、ファンによるセットや小物が置かれています。


P1000511部室に置かれたホワイトボードには、
ファンが張ったイラストなどが多数。




P1000516黒板は書き込み自由で、ファンによる
コメントやイラストで埋まっています。




P1000507「部室」に置かれたティーセットとお菓子。
作中で主人公たちがティータイムを過ごす
シーンを再現しています。





講堂外観別棟の旧講堂。





講堂内部旧講堂内部。
入口側から奥に向かうにつれて
高さが下がっていき、奥からでも
壇上が見えるようになってます。


図書館外観別棟の旧図書室。





図書館内部旧図書室内部。
アールデコ調のデザインでまとめられ、
豊郷小学校内で一番装飾的な建物です。
こちらは現在観光案内所として使われ、
特に「けいおん!」関連のものが
たくさん展示されています。

P1000522展示されているグッズの数々。





P1000529こちらが「けいおん!」のポスター。
今年4月から2期が放送開始となり、
ますます見学者で賑わうことでしょう。



http://besankosyashin.blog56.fc2.com/blog-entry-441.html
こちらに、建設当時の竣工記念絵葉書を紹介しています。
すべて揃っていないのが残念ではありますが、ほぼ現在の姿と変わっていないことがわかります。

※今回紹介した豊郷小学校旧校舎群の画像は時系列に差があります。

besan2005 at 06:52|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 学校建築 | 滋賀県
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見