2005年08月28日

旧近衛邸庭園の猫

かつて、京都御所の周りには数多くの公家屋敷が建ち並んでいました。
しかし、東京遷都により、公家たちもこぞって帝を追うように京都を離れ
東京に移りました。主を失った屋敷は次第に荒れ果て取り壊され、
その後整備され京都御苑になりました。
現在は僅かに公家屋敷の一部や庭園が残ってます。
こちら
に詳しく紹介しています。

旧近衛邸庭園の猫

この猫は、かつての五摂家筆頭、近衛家の邸宅跡の庭園で出会った三毛さん。
昔は権勢を誇った名家近衛家の屋敷も現在は庭園を残すのみ。
主を失った庭園でこの猫は何を思うのか・・・



besan2005 at 13:22│Comments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)やっぱり猫が好き  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まこと   2005年08月28日 18:43
べーさんのブログは、
記事が詩的でいいよね。
好きだな〜。
2. Posted by べーさん   2005年08月28日 19:17
>>まこと氏

ありがとうございます。そういう風にいわれたの初めてw
私的にはたいした表現力は無いと思ってますが。
3. Posted by key   2005年08月29日 00:21
猫は風景を選びませんねぇ・・・ちょっぴりメランコリックな時間を過ごしていそうな背中です・・・
4. Posted by べーさん   2005年08月29日 19:45
>>keyさん

洋館にも和風住宅にもどちらにも合いますね。
5. Posted by まこと   2005年08月30日 03:15
洋館の黒猫なんて、存在自体がポエムだよね!。
6. Posted by べーさん   2005年08月30日 06:41
>>まこと氏
黒猫が似合うかも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見