2005年10月27日

野生の王国

えー、以前話しましたとおり、現在とある町の中世山城の
測量調査の仕事をやっているわけですが、
本日も、山に登り測量をやっておりました。
今日は、頂上よりも30メートルほど下った
小曲輪(くるわ)群の測量です。 
午後1時半ごろだったと思うのですが、
測量機械を扱う私の背後でなにやらガサガサという音が・・・


参考写真

音のするほうをよく見ると、でかい猿が!
どうやらオスの猿のようで、木に登ったりウロウロしたあと
谷底の斜面を上がっていきました。
あっけにとられていると、そのあと下の方から
次から次へと猿の群れが・・・ざっとですが、20頭はいたと思います。
ビックリしましたね。ほんと。10m先の至近距離でしたし。
群は騒ぎながら谷の斜面を駆け上がり去っていきました。
珍しい光景だから、写真撮りたかったけど、こんなときに限って
カメラを持ってなかったので、写真は参考です。

しかし、クマじゃなくて良かった・・・。
だって、測量3日目に杉の木の幹にでかい爪あとがあるのを
見てしまってますから・・・


besan2005 at 20:14│Comments(4)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自然に浸る  [ ドラゴンストーリー ]   2005年10月27日 20:31
猿に会える、自然ていいですね

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2005年10月27日 20:29
測量調査の仕事のお仕事ですか、山の中とは大変ですね、今はGPSを使って測量をしていられるのですか、山こぎは重労働です。
でも、自然に巡り会えて、いいことも在りますね、
猿ですか、カモシカもいますか。
熊とまむしだけは、ごめんですね。
また、自然を教えてください。
2. Posted by べーさん   2005年10月27日 20:48
>>ryujiさん

はじめまして。ようこそ。

一匹だけならいいですけど、20頭以上の
集団ですからね。ちょっと怖かったです。

基準になる杭はGPSを使いますが、
そこからはトータルステーションとミラーにて
人力で測量して行きます。

取ったデータをパソコンに落として
そのデータを使い図化ソフトで製図。
そんな感じです。
3. Posted by まこと   2005年10月27日 22:49
俺んちも猿出るよ。時々だけど。
けっこう可愛いんだ。
いや、ホントの猿だよ(笑)
4. Posted by べーさん   2005年10月27日 22:53
>>まこと氏

私の実家も出ます。で、柿の木に登って
柿の実を盗んでいきますw

畑にはイノシシとシカも出没。
畑を荒らしていきます。

少々困りモノ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見