2005年10月27日

安酒も徳利良ければ高級酒

届きました。

以前に製作をお願いしていました、まこと氏より素敵な酒器を送っていただきました。
焼き締めの徳利2種と杯。そして、おまけ?のフクロウくんです。
徳利は、信楽風のものと備前風のちょいと凹みを入れた2つ。

私の趣味の一つである骨董の世界では、
「景色」と呼ばれる器の見所を重視するのですが、
信楽風の徳利と杯には、緋襷と自然釉。備前風の徳利には
照りの強い自然釉と凹みそしてコゲと、
単調な姿ではなくちゃんと変化を持たせてあるところが
さすがですね。これがあるのとないのとでは器への愛着や楽しみが
大きく左右されます。

信楽風の徳利は、やや古風な中世風。備前風の徳利は桃山期の
酒器を意識しているように私は感じましたが如何でしょうか?

さて、せっかく頂いた徳利に初めて注ぐ酒は何がいいか。
色々考えた結果・・・

銘酒・四万十川

ど〜ん!「純米吟醸 四万十川」

色々迷ったのですが、ガサラーの聖地ともいえる四万十川の
名を頂くこれしかないだろうと名前で決めましたw
720mlで980円とお安い酒ですが、旨かったです。
酒と器の相乗効果ですなw
手にもしっくり馴染むし、まだ新しいから肌はやや粗いけど
使っていくうちに擦れていい感じの肌になるだろうし。
中々楽しくなる酒器です。 

特に信楽風の方は土のきめがやや荒く、砂っぽいので
使い込むといい感じにつやと色が出てきます。
これを「育てる」というのですが、
これをどう育てていくか、思案しながら酒を頂くのも
一つの楽しみというわけです。

酒、飲み過ぎそうです〜w

最後に、私の持ってる徳利と並べてみました。


徳利各種

左から

呉州染付捻文瓢形徳利(明朝末期〜清朝初期 17世紀初期)
まこと氏製作の徳利2種。
高麗土器長頸壷(朝鮮高麗時代 10〜11世紀 発掘品)

まこと氏、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。 



besan2005 at 22:50│Comments(9)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 酒器焼けた。  [ 琴鳴窯電脳通信所 ]   2005年10月27日 23:11
べーさんに送る酒器焼けた。緋色狙いで攻めてみました。まぁ、こんな感じ。じゃ、送りま〜す。しばし待たれよ。

この記事へのコメント

1. Posted by まこと(実は飲めないw)   2005年10月27日 23:08
ああ、記事にしてもらってありがたいです。
しかも、名品に挟まれてるし(笑)
嬉しいねぇ〜。

信楽風のやつは、粘土も信楽なんで
育てがいがあると思います。
鍛えてやってください。

古陶に影響受けた仕事って
最近はあんまりやってなかったから
久しぶりに作れて楽しかったです。

最近、備前で長く修行した人から
色々とご教授たまわってましてw
また、良い感じのやつができたら送ります。
使ってくれる人がいるのって幸せです。
2. Posted by べーさん   2005年10月27日 23:42
結局今日記事にしちゃいましたw
信楽風のはやはり土が信楽だったんですね。
ええ。鍛えさせていただきます。
ほどほどに飲むようにしてw

じっくり使っていくと、出来立ての今とは違う
つやとか色合いが出るんですよね。
で、使ううちに器の肌が滑らかになって
さらに使いやすく親しみやすくなる。

それがいいんですよね。

>>また、良い感じのやつができたら送ります。

ありがとうございます! うれしいなぁ。
3. Posted by 大犬 太   2005年10月28日 01:00
おぉ、素敵な!
オイラもまことさんから頂いた湯呑みとご飯茶碗を使わせてもらってます。
手に馴染んで馴染んで、お替りお替り・・・(単なる食べすぎ)。
4. Posted by まこと   2005年10月28日 13:14
次は、ビール杯だなww
5. Posted by べーさん   2005年10月28日 19:46
>>大犬殿

いくらご飯が旨くても、器がプラスチックであれば
旨さ半減ですし。
器がよければ、旨さ2倍ですw

>>まこと氏

タンブラー最高w
6. Posted by まこと   2005年10月28日 20:27
こんばんは。タンブラー正和ですぅ。
え〜、古畑任三郎、またやります。
7. Posted by しんえもん   2005年10月28日 22:06
酒の味は器と飲む相手によって変わるもの。
酔っくれぼの私が言うから間違いない。

備前も信楽もいい雰囲気ですねえ。
まことさんは使う相手の趣味・趣向まで把握した上で製作してくれるので、見た目だけでなく使い勝手もいいのよ。
あ、別にまことさんをおだてて私用のを作ってもらおうとか・・・そんなことは・・・・

これから熱燗が美味しくなる季節。カキでもつつきながらキューッといきたいねえ。

8. Posted by まこと   2005年10月28日 22:50
しょうがね〜な〜(笑)
しんえもん用も作るか!。
牡蠣パーティーまでに作るから
リクエストしてね〜。
9. Posted by べーさん   2005年10月28日 22:58
あははは・・・

頂いた徳利のおかげで
各地に波紋がw

>>酒の味は器と飲む相手によって変わるもの。
>>酔っくれぼの私が言うから間違いない。

同意。激しく同意ですね。
器は大事な要素だよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見