2005年10月30日

久々にガサってきました。

朝霧


ここんとこ休日は色々予定があり、ガサりに行けなかったのですが、
久々にガサガサしたいなと思い立ち、本日早朝ガサりに行きました。







とりあえず、車を飛ばしてヤリタナゴのいるポイントへ。
確認も兼ねてのガサです。
いつもの用水路を見たのですが、魚影が全くない。5月はあんなにヤリタナゴが
たくさんいたのに、どこに行ったんだろ・・・
他の水路をガサると、タナゴが何匹か採れました。


タナゴ


ヤリかな? タイリクバラタナゴにも見える・・
これ以上タナゴは飼えないので、戻しておきました。

次に、本流の河原へ。いつもの如く砂利を掬っていると、


再びシマドジョウ大


10センチほどのシマドジョウが採れました。夏に採った同サイズの
シマドジョウの一匹がお亡くなりになったので、新たにメンバーに加えることに。


スジシマドジョウ

そして、スジシマドジョウも採れました。希少種ですので川に返還。


本日の成果。

タナゴ(タイリクバラタナゴ?)×4 シマドジョウ大×1

シマドジョウ小×2 スジシマドジョウ×1


うち、シマドジョウ大を確保。






besan2005 at 08:36│Comments(15)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KAZU   2005年10月30日 14:43
うわっ!べーさん、シマドジョウじゃないですか〜

いいですね・・羨ましいです
なかなか出会うことが出来ません、です。
いつも意識はしてるんですが難しいですね・・・
2. Posted by べーさん   2005年10月30日 18:26
>>KAZUさん

ここの本流は良く採れるので。
底が砂利になっている水の澄んだ川なら
いると思いますよ。
3. Posted by きつね   2005年10月31日 23:10
ドジョウいいですねぇ。

きつねは、ホトケドジョウが欲しい。
最近全然ガサイケマセン。
4. Posted by べーさん   2005年11月01日 06:41
>>きつねさん

私もホトケドジョウ欲しい・・・
でも、周りにいないんです。
5. Posted by しんえもん   2005年11月01日 21:09
シマドジョウいいなあ・・
水がきれいな川しかいないんでしょ?
福岡は最近ドジョウすら少なくなり寂しい限りです。
6. Posted by きつね   2005年11月01日 21:29
>>べーさん

ホトケいないかなぁ。って楽しみに探してるんだけど。
中層を泳ぐって話で楽しみなんだけどね。
7. Posted by きつね   2005年11月01日 21:30
>>しんえもんさん

福岡って、まだまだいろんなお魚生息してるんでは?
結構うらやましいかも。
8. Posted by べーさん   2005年11月02日 07:52
>>しんえもん殿

ドジョウは、全国的に減少しつつあるそうです。
ある県では、県のレッドデータブックに
記載されているくらいだそうですし。

>>きつねさん

九州しかいない種もいますしね。
私もうらやましいです。
9. Posted by きつね   2005年11月03日 21:15
そうそう。
アジメドジョウが減っていても、おいしくいただいている地域も多いですしね。
10. Posted by べーさん   2005年11月03日 21:55
>>きつねさん

アジメドジョウが料理されそうになると、

「ちょっ、ちょっとまったぁ〜!!」
って止めてしまいそうw

で、買って帰るとw
11. Posted by きつね   2005年11月04日 21:15
>>べーさん

ホームセンターの淡水魚コーナーのおっちゃんの話だと、ドジョウ類の場合、エサ用、食用の養殖が多いようで飼うには弱いんだって。

見てわかるそうで、飼えそうなブリーダー品しか仕入れないって言ってた。
12. Posted by きつね   2005年11月04日 21:16
追伸

おかげで高いw
13. Posted by べーさん   2005年11月04日 21:44
だから高いのかぁ。
ちなみに、シマドジョウ一匹400円でした。

食用ドジョウでも、単価ではウナギより高いそうですね。
14. Posted by ぷりん   2005年11月13日 17:51
シマドジョウもホトケドジョウも、ドジョウと名のつくものに、全くお目にかかっていません。しんえもんさんがおっしゃるように、福岡にドジョウはいるのだろうかって、考えてしまいます。
15. Posted by べーさん   2005年11月13日 18:22
>>ぷりんさん

九州はドジョウを見かけないのですか・・・
普通のドジョウさえも?

確かに全国的に減少してきているらしいですけど・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見