2005年11月27日

病み上がりだけど、新ポイントのガサ決行

マイチャリ







先週日曜日にコメントで話してましたとおり、先週土曜に
メダカを採ったポイントからさらに上流部分のポイントまで
広げたガサガサを今朝決行してまいりました。


まずは、先週土曜日にメダカを採りました下流のポイントへ。
前回ガサったポイントをもう一度ガサって見たのですが、
前回ほど魚は網に入りませんでした・・・
もしかしたら移動したのかも。まぁ、草の枯れたのやら
水草などが生い茂っているので底まで網が届かず
ただ単にうまく掬えないだけなのかもしれません。
前回ほど採れはしませんでしたが、それでも・・・

メダカ・・・







メダカが採れました。
そのあと向かった上流のポイントでも一匹採れたのですが
どうやらここで繁殖しているというよりはどこからか流されてきた
という方が妥当かもしれませんね。もう少し調査しないとわからないですが。

かわいそうなフナ たなご








あと、ここでは前回同様フナとタイバラも採れました。
やはりこの辺のポイントは余り川の状態が良くないのか、
このフナは、体中に寄生虫をつけていました。
ちょっとかわいそうです・・・

そして、そのあと日曜に目をつけていた上流ポイントへ。

目視では魚の大群が群れ泳いでいるのを確認できるのですが
さすがにタモ網じゃ無理。地道に水際をガサってました。

ちびタモロコ







ちっこいタモロコが採れました。カワイイ。
あと、ちっこいフナも採れたなぁ。

本日の成果

メダカ×2 フナ×2 タイリクバラタナゴ×2 タモロコ×1
ミナミヌマエビ×20〜30(くらい)


うち、メダカ2匹(地元産なので観察と繁殖目的)と
エサ用のミナミヌマエビ確保。

アブラボテは採れんかった・・・
やっぱいつもの川の方が可能性はあるか???


しかし、上流ポイントではやたらでっかいオタマジャクシが採れたなぁ。
でも、オタマあんまり好きじゃない。なんかキモいし。






besan2005 at 09:31│Comments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷりん   2005年11月27日 19:13
病み上がりで大変でしたね。体が冷えてしまったのではないですか?
でも捕れてよかったですね。
2. Posted by べーさん   2005年11月27日 20:02
>>ぷりんさん

私は基本的に早朝ガサなんで、
(人目を避けるためw)
この時期はちょっとつらいですね。
でも、朝の風景はいいですよ。
3. Posted by きつね   2005年11月27日 22:16
ちょっと残念ガサだったのかな。
でも、近隣にメダカ生息してそうで良かったですね。

土曜日に東京へ出張で、そのまま嫁さんの実家に行ってました。帰ってきて、先程ボトルアクアリウムを作ったんだけど、面白いね〜。
4. Posted by べーさん   2005年11月28日 00:31
>>きつねさん

まぁ、タモ網のガサなんで、この程度でしょうね。
たくさん採るなら、お魚キラーという手もあるのですが、この時期ちょっと難しいだろうなと。

しかし、底モノが全然採れなかったなぁ。
結構いい感じの砂地もあったのですが、
全体的に川が汚れ気味な感じだったからかも。

ここから更に上流のポイントは、運動公園内を
通っているので、何度かガサをやったことありますし、そこでは、ヨッシーやドンコも採れたのですが。
5. Posted by yapoo   2005年11月30日 01:00
病み上がりガサご苦労様でした。。

ボテ君は残念でしたね〜
にしてもフナがちょっと酷い有様ですね。

環境がイマイチとは言え二枚貝もいるような所ですので
何が彼をそうさせてしまったのか。。
見たことの無い状態でビックリです。

もしエサが余ってるようでしたら
次回はダメもとでキラーを如何でしょうか?

チャリだと邪魔かな?ww
6. Posted by べーさん   2005年11月30日 18:38
>>YAOPOOさん

実はちょっと試したい場所があるんですよね。
そこに仕掛けてみようかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見