2005年12月25日

昨日の深夜番組の話

真実が見えますか・・・?








昨夜飲みに行っていまして、ちょっと遅くなったのですが、
帰宅してもちょっと眠くなかったので、深夜番組を見ていました。
テレビ欄をみると、「放/送/禁/止4」 
(実際は/は入りません。検索防止用です)というのがあり、ちょっと気になったので
見ることにしました。不定期で深夜2:45〜というど真夜中の放送ですが・・・

番組の内容は、新興住宅地に住むある夫婦が隣人の住民に
さまざまな嫌がらせを受け、その実態を取材して欲しいと
言うもの。
スタッフがその一部始終を追い、隣人トラブルの
様子を取材すると言うもので、番組スタッフが実際に取材を
しているところを撮影し、そこにナレーションが入り、
専門家の分析も織り交ぜるというドキュメンタリータッチの構成でした。
ちょうど、日曜深夜にやってるNNNドキュメントのような感じです。

ただ、番組開始時にテロップで、
「この番組はとある事情によりお蔵入りになっていたものである・・・。
今回、機会を得たので、公開することとなった。」

と説明が入ってます。
以下、ちょっと長くなりますがあらすじを書いてみます。
内容を知りたい方はどうぞ。


取材は、隣人の嫌がらせに困惑する一家の妻の取材から始まる。
敷地内に巻き散らかされたたくさんのゴミ、塀や門に貼られた中傷のビラ、
薬品で枯らされた家庭菜園・・・。取材中にも窓ガラスが割られるという
被害。そして、隣から聞こえる大音量の狂言の音声とまじないのような不可解な行為。


番組スタッフは、敷地の被害が目立つところに隠しカメラを設置し、
チェックすると、隣人の女性が上記の嫌がらせを行っているのを確認。
何度かの交渉の末、ようやく取材の許可を得る。

取材でわかったことは、この女性がとある新興宗教にはまっていること。
主人の死でそれが激しくなり、主人が死んだのは隣家の一家のせいだ。
隣の主人が持つ過去の不祥事とそれを激しく憎む妻のせいだと・・・。
そして、
怪しげな祭壇の前で印を組み、真言らしき呪文を唱える女性。
さらに、女性の口から出た言葉は、「あの家族を呪い殺してやる」
といった恐ろしいものだった・・・

夫婦は隣人とは以前は親しかったが、お茶会の誘いの名目で
新興宗教の入会に誘われ、断ったことがあり、
それ以来態度が変わったのが原因ではと話す。
そして、夫の不祥事を以前相談したことも・・・
妻の説得により、しぶしぶ隣家の女性のところに話し合いに行く夫婦。
そのときはあっさりと非を認め、それ以来嫌がらせはなくなったかに見えたのだが・・・

しかし、1ヵ月後夫婦の一人息子が腹痛で倒れ、高熱を出す。
妻の話によると、隣家の女性が息子に渡したドーナツを食ったとたん
倒れたと話す。説得に向かうことを渋る夫に激しく怒る妻。
決意して問い詰めるために隣家に向かう主人。中の取材は拒否されたため
敷地外から窓越しに中の様子を撮影するスタッフ。問い詰め続ける主人を前に
いきなり呪文を唱える女性。そのとたん、激しく苦しみ泡を吹いて倒れる主人。すぐさま病院へ連れて行くが、主人は死亡。

その後、妻は引っ越し、引越し先のマンションでの取材で終了。

と言った感じです。普通に見ていると、「これはさすがにやばいだろ・・・」
と感じ、誰もがそう思うでしょうが・・・。






























実はこれ、「フィクション」なんです。つまり、ドキュメンタリー風に
構成されたドラマなんですよね。
最後にはもちろん「これはフィクションです」
とテロップが出されますが、知らずに見ていたら、本当に起こった出来事と
思い込んでしまいます。あるいは、ヤラセ満載の「ドキュメンタリー」と・・・。
そして、この「ドラマ」にはもう一つ仕掛けがあり、番組のVTRに出てくる
映像の随所に伏線を示すアイテムや行為が写され、それを辿ると
裏にある真実が見えてくるというもので、
一応最後にその伏線を示す部分を
紹介してますが、注意しておかないと普通にスルーしてしまいますね。
でも、その伏線を知ったとき、一気に背筋が寒くなるような怖さを覚えました。特に最後の映像が・・・

ドキュメンタリー風の構成と、「もしかしたらこういうことが本当にあるかも」
という現実感・日常感により近いというリアルさで、普通のホラーとは違う、
なんともいえない別種の怖さがありましたね。

久々に面白いと感じた番組でした。
役者さんも見事な演技でした。普通のドラマのような作り物の感じじゃなく
いかにも一般の素人で、本当の家族のような。

ちなみに、1〜3まであるようですが、見てないんですよね。
DVDで出してくれないかなぁ。

興味のある方は、機会に恵まれたら是非御覧になってください。
検索すれば、伏線とその意味合いと裏にある真実が何かを
解説してくれているサイトもあります。どうしても気になった方は
検索して御覧になるといいですが、これから見たい、もしくは見ようと
思っている方は見ないほうがいいですね。もちろんw

besan2005 at 10:54│Comments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べーさん   2005年12月25日 13:26
ファンの間では2作目が評判良いらしい。
大家族の密着取材と言う触れ込みで始まるんだけど、次第にその家族の実態が明らかになって・・・。

実は、これちょっとだけ見た記憶あるんですよね。
家族そろって朝食取ってるシーン。
でも、そこから先見てないんだよなぁ。
惜しいことをした。
2. Posted by まこと   2005年12月25日 18:44
おお、これは面白そうだな〜。
探してみるよ〜。

ところで、関係無いんだけどテレビの砂嵐画面の写真撮ると時々、老人の顔とか映るっていう話があったね。
3. Posted by べーさん   2005年12月25日 19:29
>>まこと氏

フジ製作の番組で、関東では10月に
放送していたようですね。
関西では2ヶ月遅れだけど、一部の人に
密かに人気があるようです。
前情報無しで見ると、本当に怖いです。
幽霊とかそういうオカルト的な怖さじゃなく、
見てはいけないものを見てしまったときの
怖さというか・・・。説明難しいですが。

書き忘れてましたが、映像の撮り方もうまいです。
NNNドキュメントのような感じそのままの
撮り方で、非常に生々しかった。

で、もう一度見直そうとビデオセットしてたのに、失敗した・・・。
だから、なおさらDVD化して欲しいですね。

砂嵐、夜中に見続けると精神を病むっていう
噂もありましたね。都市伝説というやつかな?
4. Posted by まこと   2005年12月26日 01:10
観てはいけない物かぁ。なるほどね〜良く分かる!ナイスな表現だわ〜。

赤ちゃんを泣き止ませるのに砂嵐が絶大な効果を発揮するらしいよ。これは本当らしいw

DVDになった欲しいな〜。
5. Posted by ぷりん   2005年12月27日 01:05
深夜に背筋が寒くなる・・・
見てみたいですねぇーーー怖いの大好きです。

不思議な現象とか興味あります。
でもそんな事に遭遇した事はありませんが・・・


6. Posted by べーさん@会社始業前   2005年12月27日 07:40
>>ぷりんさん

私も怖い話好きですよ.
ホラーとかオカルト的な番組やってたら
見てしまう.でも、今回のは,ドキュメンタリーと
ばかり思い込んでたから,完全に意表をつかれました.
割と最近ので,怖かったオカルトドラマは,
深夜にやってた「ダムドファイル」かな?

7. Posted by しんえもん   2005年12月27日 20:20
あ〜これ聞いたことある。
一度観てみたいなあと思いつつ、寝てしまうんですね。
最近夜が弱くて・・・・
8. Posted by べーさん   2005年12月27日 21:32
>>しんえもん殿

私も最近夜が弱いw
でも、このときは何故か目がさえてて
寝られなかったんですよね。たぶん、電車で
寝てたからかなw

とりあえず、ビデオかDVD待ちですねぇ。
出るかどうかわからないけど。
出たら、是非。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見