2006年01月17日

1.17

今日1月17日は、11年前に阪神大震災が起きた日です。
当時私は大学生で、京都に住んでいました。
当時の様子、思い出しながら書いてみようと思います。

あのころ、単身赴任をしていた父親と一緒に住んでいたんですが、
まだ夜が明ける前、遠くから唸るような音で目覚めた瞬間、
物凄い揺れが襲ってきました。
縦揺れとか横揺れとかそういうものじゃなく
シェイカーに入れられ、縦にも横にもぐるぐる振られているような
そんな感じでした。正直、起き上がることが出来ませんでしたね。
幸い家具が倒れるようなことは無く、染付の茶碗が割れた程度でした。
(といっても、中国・明代500年前の2万の碗でしたが・・・)
揺れが収まって、漸く起き上がり、父親とテレビを付けたら地震速報が。
そのときは、京都は震度5でしたが、何故か神戸は震度が出ていなかったんですよね。今思えば、連絡が行かなかったんだなぁと。

神戸の被害を知ったのは明るくなってからでした。唖然としましたね。
これは本当の出来事なんだろうかと。
その間にも余震が続き、ヒヤヒヤしていました。
大学に行こうと駅に行っても線路が曲がって不通になっていたり、電話は通じず
公衆電話に並んで漸く電話をすることが出来たり、あちこちの家の塀や燈篭が
倒れていたり、京都でも神戸ほどではないですが、被害がありました。

その後、一週間大学が休みになり、一週間後大学にいって友人と会うと
頭に包帯巻いているヤツなんかもいました。落ちてきたトロフィーで頭を切ったとか。

なにしろ今までに無い経験でしたので、あのころ皆色々と敏感になってましたね。
私も震災後しばらく物音とかに過剰に反応したりしていました。
今はそんなこと無いですが。

あれから11年。世間的にはだいぶ記憶が薄れてきたのかなぁと思うこともあります。まぁ私自身も以前に比べ記憶が薄れてることは否めませんが、
あの揺れや経験は忘れられないものですね。
一応当時のことを忘れないよう、当時の新聞なんかも何日分か保存していますし
やっぱり伝えていかなきゃいけないものなんでしょうね。

*地震のあったとき、実家にそのときの様子を聞いたんですが、
地震発生時、家族は飛び起きたのですが、飼い猫はというと、ちょっと起きた後
すぐ寝たそうですw。当然たたき起こされましたが。

besan2005 at 23:18│Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Riseman   2006年01月18日 13:13
11年前というと、私は17歳でした。
とてもさむーい日でしたね。
東京に住んでいましたが、明け方の地震で
目が覚めた記憶があります。

就職してから神戸出身の人々と一緒に
仕事したりしましたが、当時の記憶は凄惨なものだった。
とか、子供だったからキャンプ気分でした。
とか色々意見があったのですが共通して

『友人が亡くなりました』とか『親戚が・・・』
とかのとても聞いてはいけなかった気分になる
話も出てきてました。

今、東京で大地震があったら確実に私は
職場が新宿なので死にますね(汗
かなり運良くて帰宅難民です。

地震って何故あんなにも怖いのでしょう・・。

2. Posted by べーさん   2006年01月18日 20:24
>>Risemanさん
東京でも揺れたんですか。
やはり相当大きな地震だったんですね。

大学卒業して、前の会社に入ったとき、
神戸の東灘の女の子がいて、話を聞いたんですが、想像を絶する話でした。
道路にたくさんの布団が引かれ、そこに遺体が寝かされていたとか・・・

地震は本当に人の力ではどうすることも出来ないんですよね。東南海地震とか
近いうちにおきるとか言う話もあるし、
怖いなぁ。

3. Posted by ぷりん   2006年01月19日 00:58
昨年の3月に地震はないと言われていた福岡でも地震がありました。

最初は何が起こったのか分からなかった。
ただテーブルをしっかりとつかまえていた様な気がします。

すぐに外に出るとあちこちの瓦が落ちていました。
両親の店ではお酒や醤油といったビン類が
ほとんど落ちたり倒れたりして、流れ出ていたそうです。

今でもたまに地震がありますが、その度に
体が硬直してしまいます。
4. Posted by べーさん   2006年01月19日 06:26
>>ぷりんさん

テレビで見ました。
斜面に建つ住宅が崩壊していたりと
かなりの被害でしたね。
よく地震に備えて・・・とかいうけど
中々難しいですよね。いつ起きるかわからないし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見