2006年02月19日

胡麻豆腐を作ってみた。

胡麻駅







以前、ぷりんさんが胡麻豆腐の作り方を紹介しておりまして、意外と簡単に出来そうなんでちょっと作ってみることにしました。

*注・上の画像の駅、本当にあるんですよ。京都府の真ん中あたりにあります。
 由来はなんだろうなぁ。


基本的には、ぷりんさんのレシピにそって作ったわけなのですが、
何ヶ所か私なりのアレンジしています。
では、以下作業工程を・・・

まず、胡麻を擂らねばなりません。
本来ならば・・・


こういう装備があったなら・・・




このような装備をいたしたいところなんですが、なんせワンルームですので、
でかいすり鉢なんて置けません。そんなに使うものでもないし。
なので、擂り胡麻を買ってきて使用しました。ちなみに、今回使ったのは
黒胡麻です。なんとなくよさそうだったので。
で、それだけだったらいまいちぽかったので、メダカ稚魚用に使っていた
お茶碗くらいのミニすり鉢で何度か擂っておきました。

メダカのえさといっても成分は大豆カラとか小麦カラだし、何度も洗ったから
大丈夫♪

¬がにじみペースト状っぽくなったら、ボールに移し片栗粉を入れます。本来なら、葛粉を使うのですが、なんせ高い!なんなんだよ。50グラム300円って・・・。というわけで、予算の関係上泣く泣く安い片栗粉を使用しました。ぷりんさんのレシピでは、ゴマ100グラムに対し、葛粉150グラムになってましたが、片栗粉なのでゴマの量と同等か、それよりやや少ないくらいの量にしました。

次に水を加えます。ぷりんさんは4カップとのことですが、今回はそれより多めの4カップ半くらいにしておきました。水を加えたらよーっくかき混ぜます。

い茲かき混ぜたら、ザルで漉します。今回は片栗粉なのでかき混ぜながら漉していきます。沈殿しますからね。2回ほど漉して完了。
ちなみに、このときに小さじ一杯のだし醤油を加えました。
市販の胡麻豆腐にはちょっと味が付いていたようなので。

スしたものをよくかき混ぜながら鍋に入れ、火にかけます。
火は、中火から弱火で。事前にそばに容器を置いてください。
タッパーのような全体に広げられるものがいいですね。
そして、必ず絶えず底からヘラなどでかき混ぜ続けること。
これポイントです。ずっとかき混ぜてください。トイレも我慢です。

しばらくすると、段々とろみがでてきます。そうなったら弱火にして更にかき混ぜながら火にかけ続けます。そうすると、粘り気が出てヘラにまとわりつくようになります。そうなったらあらかじめ置いておいた容器に入れます。そして、容器全体に伸ばし広げてください。火は容器に移したあと止めていいと思います。

容器に移したものを冷蔵庫に入れ、しばらく放置プレイです。3時間くらい置いたらいいかなと思います。固まっていたら取り出して包丁で切りましょう。そして・・・









完成






こんな感じで完成します。だし醤油かそうめんつゆをかけていただきます。
器は中国・明代中〜後期頃の日常雑器を使用。(約500年前)
で、感想は・・・
味は胡麻豆腐そのもの。食感は葛粉を使ったものよりやや滑らかさに欠けますが、ほとんど遜色ない状態。うん、いける。安上がりだし簡単だし、おかずにも酒のつまみにもいける。健康にもよさそうだしね。これからもちょくちょく作ってみます。
また、ぷりんさんのレシピ参考にさせてもらいますねw

*今回ので4日分くらい出来ました。しばらく胡麻豆腐です。
ちなみに、具だくさんの卯の花も作りました。月末な上、検査代でお金ないので
このメニューで乗り切ります・・・

besan2005 at 17:47│Comments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べーさん   2006年02月19日 17:55
あらためて画像みたら、なんかコンニャクみたいに見えるなwでも、ちゃんと胡麻豆腐でしたよ。やっぱ白胡麻にしとけばよかったかな?
2. Posted by まこと   2006年02月19日 22:46
5 次はピーナッツ豆腐だ!!
3. Posted by ぷりん   2006年02月19日 23:12
べーさん!!大成功ですね(^.^)

黒ゴマはアイデアじゃないですか。。
それに葛粉を片栗粉とは考えましたねぇ。

見た目コンニャクですね(;^_^A アセアセ・・・
でもゴマ豆腐に間違いない。

どうでした?
意外と簡単だったでしょう(^○^)
健康には一番のレシピですよね。
4. Posted by べーさん@会社始業前   2006年02月20日 08:13
>>まこと氏
おお、今度はそれやってみようかな。

>>ぷりんさん
見た目はコンニャクですが(笑)味と食感は胡麻豆腐でしたよ。見た目なら白胡麻
がいいかもしれませんね。
胡麻豆腐ってなんか難しそうに思えたけど、実際作ってみると大して難しくないんですよね。
これでまたレパートリーがひとつ増えました。また教えてくださいね。
5. Posted by Riseman   2006年02月21日 15:01
ゴマ豆腐良いですね!
大好きです。

醤油とわさびで食うのが自分は一番好きかなぁ。
6. Posted by さっこ   2006年02月23日 11:06
胡麻豆腐買うものと決めてましたが私もぷりんさんのレシピを参考にやってみましょうかねえ。胡麻豆腐のてんぷら、大好きなんです。
7. Posted by べーさん   2006年02月23日 22:01
>>さっこさん
材料さえそろえれば簡単ですよ。
しかし、胡麻豆腐の天ぷらなんてあるんですねぇ。アイスの天ぷらは聞いたことありますが。
8. Posted by さっこ   2006年02月24日 08:56
いつも行くお店は胡麻豆腐とか生麩を天ぷらにしてくださいます。私の好物です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見