2006年05月28日

某所でコメントしたネタですが・・・

はにわ






日曜朝にやっている某番組のことですが、今日の話は考古学の話でした。

主人公のママンが考古学者で、とあることで埴輪を壊しちゃう話なんですが、
そのママンが作中にて古墳の発掘調査の話をしてました。
現場の様子や調査の手順・遺物整理など中々しっかり描写されていて感心!
中々勉強になるなぁ(ヲイヲイw) スタッフのひと現場に取材に行ったのかな。
ベルコンとか廃土の盛り土やセクションベルトまでしっかり描かれていたし。
(ベルトの切り方はちょっと間違えていたけど)
しかし、惜しむらくは、「古墳の発掘」なのに現場はどう見ても「集落遺跡」w
でも、同じ仕事やってるものとして中々楽しく見ることが出来ました。

ママンが考古学者になったきっかけとして、小さい頃に完品の人物埴輪を拾うと
いうエピソードとしてこの埴輪が関わるのですが、それはそれですごい。
ふつう、その辺とかにあんなの落ちてないよ。せいぜい土器片とか円筒埴輪片を
拾うのが関の山です。私も須恵器片とか裏の畑でよく拾いましたし。
それに、もしあれが本物なら確実に文化財指定されますが。ちゃんと調査で見つかったものなら。ちなみに古美術店なら100万近くしますけどね。
どうする?鷺っ娘。

それと、落ち込む主人公を気遣って、主人公が飼ってる珍獣が
(ていうか、実はこの珍獣が埴輪を壊したw)
「同じ埴輪を見つけるチョピ〜」と、その辺を掘り返し始めるシーンがあったのですが、
お前それ盗掘やろwと、ツッコミどころもあって中々面白い回でした。

しかし、あんな美人が現場にいたら、現場仕事も楽しいでしょうなw
いくら追い込みとはいえ3日徹夜ってのもすごい。
私にゃできません。若い頃ならまだしも。

そういや、鹿児島に居たころアパートの大家さんが20年前に拾ったって言う
縄文時代の石皿と磨石のセットを持っていたのにはビックリしたなぁ。
一抱えくらいある大きなものでした。


besan2005 at 22:11│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by まこと   2006年05月29日 16:23
あの石皿すごかったな〜。
あの辺りって、思いっきり遺跡の中なんだよねぇ。しかも標識遺跡だもんwちなみに、俺の祖父さんの祠には、磨製石斧とか飾ってあるわけだがww
2. Posted by べーさん   2006年05月29日 19:42
>>まこと氏
まこと氏も見たことあるんですね。
そういや、まこと氏って石器いくつか持ってましたよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見