2006年06月20日

クロメダカ増産体制開始。

メダカ孵化用






去年もやっておりましたが今年もメダカが卵を産み始めましたので、
増産体制に入ることにしました。


去年はタライを使っていましたが、今年はちょっと置き場がないので目盛り付きの
空き瓶を孵化用に使用。といっても、ワンカップの空き瓶ですがw
以下、私の孵化方法を書いておきますね。

メダカは産卵後に水草に卵を付けるのですが、そのままにしておくと親が卵を食べてしまうので、確実に増やすなら卵を別にしないといけません。
私の場合は、親に卵がついている段階で直接採取します。ちょっとメダカに負担がかかるのですが、水草に付くと探すのが面倒ですし、水草も痛めてしまう。
より確実で手間のかからない方法をとっています。

さてビンの中の水が青いのにお気づきでしょうか。これはメチレンブルー。
消毒液です。
孵化前の卵に大丈夫?との声が聞こえそうですが、
孵化前の卵にとって一番やっかいなのが水カビ。卵の孵化失敗は
この水カビが一番大きな原因となっています。卵は直接入れた水道水でも平気です。むしろ、水カビ防止のためにあえて水道水を直接使うほうが良いでしょう。
水槽の水を使うと、水カビを発生させる可能性があります。
私の場合はそれにプラス少量のメチレンブルーを使っています。
これで去年は8〜9割がた孵化させました。

あと、卵は指などでほぐしてバラバラにしてください
引っ付いた状態ですと水カビが発生しやすいので。
あとは、午前中日の当る気温がほどほどに上がる場所に置いてください。
窓際が良いでしょう。気温が高いと孵化が早まります。


孵化しましたら、稚魚は別にしてください。孵化後は水質に気をつけて。
といっても、多少のことなら平気でしたけど。
孵化後3日くらいからメダカ用のえさをすりつぶして粉にしたのを、
一日ほんの少しだけ与えてください。

まぁ、そんな感じです。去年はもといたメダカの倍になりましたが、
今年は・・・どこまでいけるかなぁ。

besan2005 at 19:38│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2006年06月20日 23:38
(゜0゜)o彡鏑 ヘェーヘェーヘェーヘェー

と、古い顔文字ネタをやってみる。

うちもいつのまにかメダカ水槽(火鉢)の中で2〜3匹孵化していたようです。
2. Posted by べーさん   2006年06月21日 06:39
>>きつねさん
本気でやれば、7・8月には毎日5〜10匹孵化しますよ。
3. Posted by さっこ   2006年06月22日 10:16
家のは去年、暑さで殆どやられてしまいました。今年は睡蓮鉢にコメダカを入れてます。卵にメチレンブルーとはいいかもーーー。
4. Posted by べーさん   2006年06月22日 21:35
>>さっこさん
メダカは熱帯性の魚なので、暑さには
強いんですけどねぇ。
薬品は少量でお願いしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見