2006年07月16日

いつものガサで思わぬ珍客。そしてご招待。

本日の川






3連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか。
私は、午前中にいつもの川にガサをやってきました。
今回のガサは、来週からの出張でとりあえず火曜から金曜まで不在になるため、
ギギくんたちの生餌を採りが目的でした。
前日激しい夕立などがあったため、川はやや増水気味。
しかし、そのおかげで生餌になるエビや稚魚が順調に採れました。
ところが、そのガサの最中に思わぬものが・・・


なまず






ナマズの子供が採れちゃいました。
5月くらいにこのあたりでナマズがたくさん暴れていたので
そのときに生まれた新仔かもしれません。
なまずアップ






顔のアップ。ヒゲは4本ですね。
成果






今回の成果。タモロコやオイカワ・フナの稚魚で、これだけ採りました。
かなりたくさん泳いでいて、一斉に孵化したのかもしれません。
何匹か飼育用に残した他は、かわいそうだけど生餌に・・・

で、ナマズくんですが、実は言うとナマズを採ったの今回が初めてでして、
見ているうちにかわいくなってきて、結局自宅に招待することに。
棲家は第4水槽。もともとメダカ水槽でしたが、数が減ってきた上に
今年は孵化がうまくいかなくて中止したので、その水槽を空けることに。
ナマズ系には邪魔になる砂を取り除き、レイアウトも整理して更新しました。
新・第4水槽






で、これが新・第4水槽。とりあえず今はこんな感じ。
まだちょっと水が濁ってますけどね。いずれちょっとずつレイアウト
考えていきます。
あと、ドジョウたちやメダカを移動させないと・・・。

本日の成果。

ナマズ稚魚×1
オイカワ・フナ・タモロコ・ニゴイ(?)稚魚×総数30余り。
ミナミヌマエビ×20余り。
カマツカ稚魚×1

以上の魚を確保。

しかし、きつねさんになまずくんを送ったその日にナマズが採れるこの偶然。
これは何かの啓示なのか!?

besan2005 at 13:07│Comments(15) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2006年07月16日 19:14
あら、べーさんナマズくんは始めてでしたか。

ちょっと魚体が傷っぽいのが気になりますけど、薬浴できませんので注意が必要です。

うちのふよまん水槽、テトラアクアセーフを数滴入れてるのは、大丈夫見たいですけどね。

P.S. きっとナマズの神が・・
2. Posted by べーさん   2006年07月16日 20:04
>>きつねさん
以前まったく同じ場所で80センチくらいのナマズは採りましたがカメラもなく持って帰れなかったので・・・

ナマズに限らず粘膜系は注意が必要ですね。まぁ、ギギくんとかアリアケくんとかすでに飼ってますから何とかなるかと。

ナマズの神って、まさか地震・・・?
鹿島神宮の神様にナントカしてもらわないと。
3. Posted by drshion   2006年07月17日 00:28
こんばんは、
ナマズくんが地震を教えてくれるといいですね。きっと守護神ですよ。
ナマズくんに大きな変化があったら是非教えてください。うちも水を減らすくらいの地震対策をしようと思います。
4. Posted by きつね   2006年07月17日 00:32
>>drshionさん

うちのこ、毎日暴れてるんですけど、
水槽が狭いだけでしょうか!?
5. Posted by べーさん   2006年07月17日 07:23
>>drshionさん
飼い続けても野生のカンが維持できるか・・・・。それも興味ありですね。
しかし、ナマズが激しく反応する地震は、そうとうヤバイ地震かもしれません。
6. Posted by drshion   2006年07月18日 00:49
こんばんは
きつねさん、
べーさん、
そういえばナマズが地震を予知したときにどんな動きをするのか分からなければ意味がないですね。

実際はどうなんでしょう、ナマズの生態は良くは知らないのですが、普段と違う動きをするんでしょうね。
となると、きつねさんのナマズくんはおとなしいときがヤバイ???
そんなワケないか(^^)
7. Posted by kaori(きつねの嫁)   2006年07月18日 09:25
ついにべーさんも、ナマズワールドの住人に。。。
ナマズかわいいですよ〜
正面から見た姿は悶絶ものです。
8. Posted by Zacco   2006年07月19日 08:12
ナマズの稚魚は可愛らしですね。
僕の職場の近くでは採ってはいけないので、
田んぼの用水路に沢山泳いでいるのを見かけます。
9. Posted by なまず太郎   2006年07月19日 20:47
べーさん、おめでとうございます。
やっぱりナマズいいですね。(^_^)
うちのナマズも順調に育ってますよぉー(^_^)v
10. Posted by べーさん   2006年07月19日 22:53
皆様、火曜からの出張で返事遅れました。すいません。

>>drshion
なまずの研究と言えば、かの殿下が有名ですね。もうすぐ父君になられる。
殿下ならご存知かも。って聞けませんねw
とりあえず、なんらかのアクションは起こしてくれるでしょう。

>>奥様
最近、用意した土管に入るようになって、正面ばかり向いてます。確かにカワイイw

>>Zaccoさん
採ってはいけないというのは、漁業権でしょうか。私も気をつけないと。

>>なまず太郎さん
遅ればせながらようやく採れました。
て、なまず太郎さんは毎回採れてますね。今度はアカザを採ってみたいけど
いきなりハイレベルですな。
11. Posted by きつね   2006年07月20日 00:15
>>べーさん

うちのフィールドにもいるようですが、アカザ見当たりません。
幼少期(小学生時代)に赤いナマズを見てびっくりした記憶があるので、それがアカザだったと思うのですが。。
12. Posted by Zacco   2006年07月20日 01:12
採ってはいけないというのは、
この地区では、「神の使い」だと考えられてきたからからなんです。
きつねさんのブログにも書きましたが、
その内、詳しくリポートしたいと思います。
昔話は淡水魚の宝庫で、それだけ昔から日本人が、
淡水魚と親しんできたことが分かり、
調べてみると面白いんですよ。(^_^)
13. Posted by べーさん   2006年07月20日 08:17
>>きつねさん
やはり、「幻の魚」なんでしょうね.
あと、生息域の問題もあるかな.
もっと上流とか.

>>Zaccoさん
その記事、楽しみにしています.
魚と人間のかかわり、民俗学的にも非常に興味があります.
14. Posted by なまず太郎   2006年07月24日 18:09
アカザは、僕のよく行く川には、比較的簡単に見つけられますが、飼うのは難しいですね。今も家に二匹いますが、真夏の水槽の水温に耐えられるかどうかが問題です。
15. Posted by べーさん   2006年07月24日 21:25
>>なまず太郎さん
なんともうらやましい。
飼えなくてもいいから、一度採ってみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見