2006年08月12日

ブライト艦長よ永遠に・・・

声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです。
自宅へ帰って初めて知りました。

鈴置さんは色んな役をされていますが、(ドラゴンボールの天津飯・るろ剣の斉藤一など)
やはりガンヲタの私としてはブライト・ノア艦長でしょう。「弾幕薄いよ!なにやってんの!」とか名台詞もいっぱいありましたね。
ガンダムシリーズでは、ブライトはアムロやシャアと同じくらい作品に大きな位置を占める役で、初代・Z・ZZ・逆襲のシャア・閃光のハサウェイ(小説)を通じて
フル出場しています。(アムロやシャアは出ない作品がある)
ゲームでも声を当てておられますし、ブライト・ノア=鈴置さんという関係は
切っても切れない関係です。

肺がんという非常に治療が困難な病とはいえ、まだ56歳だったそうです。
また一人名優が去られました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

besan2005 at 22:04│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by drshion   2006年08月12日 23:08
こんばんは、
ガンキチのdrshionです。
「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるか!」
名台詞です。
残念ですね。ご冥福をお祈りします。
2. Posted by べーさん   2006年08月13日 07:01
>>drshionさん
我々の世代では大きな影響を与えてくれた声優さんですね。
声優業だけでなく、演劇など多方面に
活躍されていたそうです。
残念ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見