2006年08月17日

おかげさまで1周年

当ブログ「べーさんの毎日が思いつき日記(旧・べーさんのお魚観察記録)」も
8/17をもって1周年を迎えました。
 

実はいうと、当初はYahooブログからの出発だったのですが、あまりに重く
使い勝手が悪いので、ライブドアに移転したのです。
その頃、niftyのココログにてブログをやっていたため(現在廃止)このブログは
最初は予備的な扱いでした。もう少し言いますと、メインHPに間借りしていました
日淡のページを移転させたのがきっかけでしたし。

しかし、ココログでのブログ更新が停滞し(記事引用の文を探したり書いたりする
暇がなくなった)廃止したため、現在に至るまで当ブログがメインになっているわけですね。

このブログは最初のタイトルどおり飼っている淡水魚や魚の採集記録のみに特化した
ブログのつもりでしたけど、やはりそれには限界があり、それと、このブログは1つの内容に偏ったブログにしたくないとの考えもあり、タイトルを変更して色んな話題を盛り込むことにしました。
今後も、今のようなスタイルでお魚ネタや身の回りの出来事や感じたこと、時には
ヲタ系のネタ(笑)で「思いつくがまま」に書いていこうと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

さて、一番最初の記事を読んでいたら水槽のことを書いてました。
1年前の8/17の記事は、YahooブログにUPしていた記事をそのまま移転したものなので、移転後に書いたものではありませんが、そのときにUPした画像を再び紹介してみます。
1年前の第1水槽







1年前の第1水槽。
あんまりかわりばえ無いなぁ。でも、さすがに1年経つと魚も大きくなりますわな。
1年前の第2水槽







1年前の第2水槽。
これはレイアウト・住人とも大きく様変わりしました。
この頃は中層魚中心でしたが、ドンコくん入居後から徐々に底物へとシフトしはじめ、アリアケくん入居後には完全に底物中心の水槽になりました。
水草もだいぶ整理し、スペースが広くなりましたね。
1年前の第4水槽






1年前の第4水槽。
この当時は孵化させてやや大きくなったメダカを入れていました。
メダカ&底物という状態はつい最近まで続きましたが、現在はギギくん専用の
水槽に変化しました。ちなみに第3水槽は、孵化したメダカ稚魚用に使用していましたので、写真はありません。現在はナマズくん専用水槽に。

水槽配置は1年前からほぼ変わりはありません。しかし、それまでには水槽自体にも
いくつか変遷がありました。もともと園芸をやっていた私は、当初はビオトープ的な
物にしたいと35センチくらいのプラケースを使用して抽水植物メインで始めたのが
そもそものきっかけで、その後ミナミヌマエビ水槽へと変化しさらに淡水魚飼育へと
メインが移るに当り水槽も増えていき住人も増えていきました。

この一年、新たに仲間入りした魚もいれば去っていった魚もいます。
今の姿から今後どうなるか。また1年後振り返ってみようと思います。

besan2005 at 07:00│Comments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2006年08月17日 22:11
お〜。べーさん1周年おめでとう。
2周目もリタイアすることなく3周目に突入できるようお互いがんばりましょうね。
2. Posted by べーさん   2006年08月18日 18:30
>>きつねさん
最初はどれだけ続けられるかと
思ってましたが、習慣づくと意外と
続けられますね。コツは、書きたいときに書く。かな。

お互いにボチボチ続けていきましょう。
3. Posted by きつね   2006年08月18日 22:52
>>べーさん

そうなんですよね。
書きたいネタがある時はハイペースで続きます。気が向かない時は暫く休む。これが良いのかも。

昨年末から暫く休養したのが良かったのか、今は気力も回復してバリバリやってますよ。

レッドデータのネタだけであと40回くらい書けますしw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見