2006年09月01日

新型イージス艦2隻目、進水&命名。

長崎で建造が進められていた、新型イージス艦あたご型の2番艦である
15DDGが8/30に進水式を迎えました。
このとき艦名が発表されるのですが、注目の艦名は・・・

あしがら







「あしがら」に決定しました。(写真は産経Webから借用)
発表前まで、ネット上では「たかお」か「はぐろ」ではないかと
言われていましたが、大方の予想を裏切り(?)4文字のあしがらに。
また、1番艦の「あたご」の時みたいに賛否両論あるのかなと思いますが、
この「あしがら」は旧海軍の重巡洋艦の「足柄」の名を受け継いでおり、
なんら気負いすることはないのではと私は思っております。

ちなみに、1番艦の「あたご」も旧海軍の重巡洋艦「愛宕」の名を受け継ぐものであり、しかも愛宕の名は、京都と亀岡の境に位置する「愛宕山」から取られた名ですので、母港が舞鶴になることもあり、私個人としてはちょっとうれしい次第でもあります。
ところで、この「あしがら」の進水式はマスコミにも報道されたようですが、
この「あしがら」を含めたあたご型の建造の様子を素晴らしく紹介している某サイトがありまして、そのHP自体はいわゆるプロフェッショナルな市民の方々が運営しているサイトでして、政治的思想とか主義主張は私は正直受け入れがたいものなのですが、建造中の写真は大変素晴らしく、私のような艦船好きな人たちやモデラーには大変重宝されているのですw。本来なら、この写真を撮っている人は艦艇なんて大嫌いなはずなのに、絶妙なアングルで熱心に撮影された写真を見ると、本当は軍艦とか大好きなんじゃないの?と勘ぐってしまうですけどねw

besan2005 at 21:09│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 軍事ネタ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見