2006年10月01日

アリアケくん死す

アリアケくんの遺影






本日午後8:30、アリアケくんが死にました。
上の写真は死ぬ3時間前に撮ったもの。

本当に突然でした。
今朝見たとき、確かにヒレとか口の周りに血がにじんでいるような感じで
ちょっと気になっていたのですが、たいしたことは無いだろと思ってました。
夕方6時ごろ、ナナメになったりタテになったりと明らかにいつもよりおかしい。
取り出してバケツに移そうかなと思いましたが、これまでに何度かそれで
他の魚を死なせているので様子を見ることに。
夜6時半ごろ、突然暴れだし逆さになるように・・・
さすがにまずいと思い、カルキ抜きを入れたバケツの水に入れ様子を見ましたが、
見る見る体色が白くなっていき、目も濁ってきました。
そして8時半完全に浮かんでしまいました。
その後、アリアケくんを近所の小川に流してきました。埋める場所もないし、
最後は自然の川に戻してやりたかったので・・・

原因は本当に不明です。全然分りません。
酸欠ではないし、水質も他の魚が平気にしているし・・・

死んでしまったのは非常に残念だけど、明日から金曜まで
また和歌山へ出張のため早朝より出発。
それを考えると、出張中に死んで無残な姿を見ることなく、
臨終に立ち会えただけでも良かったのかもしれません。

アリアケくんのいた第2水槽は、以前採って来たチビギギ1匹
(もう一匹はすでに死亡)とドジョウたちのみとなってしまい寂しくなりました。
チビギギが無事大きくなってくれればいいけど・・・
出来ればアリアケくんの代わりに第2水槽の主になって欲しいと願ってます。

そういえば、アリアケくんを連れて帰ったのは去年の10/2。
ちょうど1年前なんですよね。
こちらが当時の記事
最近慣れてきたアリアケくん





こちらは、つれて帰って10日ほど経ったアリアケくん。
この頃に比べると大きく育ってくれました。

楽しい思い出をありがとう。アリアケくん。



besan2005 at 21:22│Comments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2006年10月01日 21:39
ありゃ〜。ご愁傷さまでした。
突然どうしたのでしょうね。水質の悪化、川から何か病気を持ち込んでしまった。など・・考えてもわかりませんね。
2. Posted by べーさん   2006年10月01日 21:57
>>きつねさん
早いっ!
原因は本当に分りません。
これも運命としか。

アリアケくんにはちょっと思い出があります。今は辞めた会社の女の子たちと飲みに行って、帰りに立ち寄った
ホムセで寄った勢いで買ったのがアリアケくん。周りから半ば呆れられつつも大事につれて帰った思い出があります。
3. Posted by きつね   2006年10月01日 22:03
思い出を大事に、次の飼育に活かせるといいですね。

べーさんの長期出張が早く終わって戻れることを願っています。
4. Posted by べーさん   2006年10月01日 22:12
>>きつねさん
チビギギくんがしっかり育ってくれることを願ってます。貴重な地元産ですし。

あと、ちよっと昔の記事を追加してみました。
5. Posted by きつね   2006年10月01日 22:50
チビギギ君を可愛がってあげてくださいね。

ホントだ。丁度1年前ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見