2007年01月21日

リアルファンネルかよ!!!

去年は北朝鮮の弾頭ミサイル発射等の影響で、にわかにミサイル防衛への
関心が高まった年でもありました。今もって、重要課題の一つではありますが、
去年の後半ごろにに防衛庁(現・防衛省)技術研究本部が
新型のミサイル防衛用の弾頭を開発。実験に成功したと発表しました。
その映像がこれ。これがまたすごい!!
映像は「続きを読む」に。



正直かっこいい!!!

この「キネティック弾頭」という新兵器は、敵側の核弾頭ミサイルを迎撃する
SM−3ミサイルの弾頭に搭載されるもので、核ミサイル発射確認後
イージス艦などから発射。大気圏外で弾頭から飛び出した後、4つのバーニアで自らを姿勢制御し、目標に向けて軌道修正しながら進行。目標を破壊するというすごい兵器です。映像を御覧になればよく分かりますが、4つのバーニア
で姿勢制御や空中静止しながら自由自在に動く姿は、ガンダムに出てくるファンネルそのものですな!当然、ファンネルとは全くの別物ですが、この動きにはガンヲタの皆さんなら(私を含めて)ワクテカするのではないでしょうか。
まぁ、ガンダム世代とかロボットアニメ世代にとっちゃ政治思想云々は置いといて
ただ、純粋に興奮しちゃうんですよねw
ちなみに、もともとの映像には当然BGMはなく、後から別の人がBGMつきでアレンジしてYouTubeにうPしたのでしょうが、BGMのあるなしでここまでかっこよさが変わるのも面白いですな。で、こっちがオリジナル版。

しかし、かつては宇宙空間内でのバーニアを使用した姿勢制御とか自由行動。空中静止なんて、それこそガンダムの世界の中のSF話だったのですが、技術革新はここまできたかという感じですね。そのうちマジでモビルスーツとか出来るかも。てか、すでに二足歩行の自走ロボット完成してますしね。
関連記事はこちら



besan2005 at 18:11│Comments(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2007年01月21日 20:29
ファンネルですね。
姿勢制御と言い…。
これでミノフスキー粒子散布下で無線が使えなくなったら、ニュータイプによるサイコミュでの無線誘導となるのでしょうか…。
いよいよ出番か…(独り言です、流してください)
ファースト世代ですが、Zまでなら…(^^;
2. Posted by べーさん   2007年01月21日 21:40
>>懐畦泥鰌さん
おお!Risemanさんにつづき、
新たなガンヲタ仲間が!うれしい限りでございます。私も基本ファーストの世界観しか知りませんが、その後に出たファーストと同じ0079を舞台としたOVAや(08小隊)0083やそれらを舞台にしたゲームまでなら見てますので、その頃のMSなら詳しいです。というより、MSヲタなんですよねぇw私は。
3. Posted by Riseman   2007年01月22日 19:27
これはもう有視戦闘において最強ですな。
懐畔泥鰌さん出番ですね(始めましてで絡む)

俺はは来世でコロニー落とします。
本気です。
だからべーさんはミノフスキーを早く作っt(銃声
4. Posted by Riseman   2007年01月22日 19:40
これはもう有視戦闘において最強ですな。
懐畔泥鰌さん出番ですね(始めましてで絡む)

俺はは来世でコロニー落とします。
本気です。
だからべーさんはミノフスキーを早く作っt(銃声
5. Posted by Riseman   2007年01月22日 19:40
クッキーミスって二重投稿になりました。
恥ずかしいので1個消して置いてください(汗

あぁ申し訳ない、、、。
6. Posted by 懐畔泥鰌   2007年01月23日 00:17
Riseman さん、初めまして…と、べーさんのBolgで挨拶するのもなんですが…。
来世でコロニー落としますか?
なるほど…MSなら既にあるかも、ともすればMAの時代に突入?
誤解を恐れずに申し上げます。
私のBlogのFC2 Rankingのバナーを押してみて下さい。音量にご注意を…(普通、鳴らないって)
上と下にあります。
7. Posted by べーさん@携帯   2007年01月23日 05:42
盛り上がってまいりましたwミノフスキー粒子はちょっと待ってwコロニー落としはちょっときついので、アクシズのほうで(よけいきついっつーのw)
8. Posted by Riseman   2007年01月23日 16:35
>懐畔泥鰌さん

絡み返し有難うございました。
バナークリックしてみました。
すごい、、、ビームです・・・・

ブログを速攻ブックマークさせて頂きました(w

>べーさん
>アクシズ
了解。
1回既にコロニー落とされてるんだ。
【なぁにこのほうがかえって免疫がつく】

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見