2007年03月16日

昔からお城が好きなんです。

城






コンビニで見つけて、思わず買ってしまった
童友社の日本の名城シリーズ。
昔からお城が好きで、よくお城のプラモ
買っていたなぁと思い出したり。
久々に食玩熱が出てきそうで、また浪費しそう。
第一章第二章が発売されており、
個人的には、姫路城と熊本城が欲しい。
今回は、江戸城が出ましたが、江戸城って、
江戸後期にはすでに天守は無かったんですけどね。

今日は、久しぶりに終電直前まで仕事。
でも明日は休み(といっても、所用のためですが)
なので、少々なら遅くなっても大丈夫。



besan2005 at 01:17│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 城郭 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2007年03月16日 12:42
昔(小学生の頃)、私も熊本城を持っていた記憶が。明治に分かる、加藤清正の築城技術!
実際に入った事のあるお城は、丸岡城くらいですが、お城好きです。
2. Posted by べーさん   2007年03月16日 13:07
>>ryu-oumiさん。
滋賀はお城の宝庫ですよ!
彦根城や安土城は有名ですが、中世の城などは、大規模で堅固な城が多いんです。全国的に見てもりっぱなお城の多い県です。うらやましいですね。

近江の城なら、この本が新しく参考になりますが、実は、この本に掲載されている城の図面に、我々が作成した図面が載ってるんですよ!
http://www.sunrise-pub.co.jp/books/4-88325-305-8.html
3. Posted by きつね   2007年03月16日 23:58
城好き仲間発見!
何故か小学生時代に姫路城のプラモ買った人がきましたよ。。

好きな城、姫路城ですね。熊本城も好きですが写真でしか見たことがありません。

姫路城は出張の途中で時間が余って立ち寄ったのですが、天守内部の槍や鉄砲をかけるところに掃除用のホウキがかけてあったのが泣けました。。
4. Posted by べーさん   2007年03月17日 02:01
>>きつねさん
姫路城のプラモなら、私も買いましたw熊本城はすごいですよ。現在、天守以外のほとんど全ての櫓や門や御殿を全部木造で復元しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見