2007年05月12日

60センチ水槽に変えてから・・・

なまずくん






なんか急に大きくなったような気がする・・・

besan2005 at 07:11│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2007年05月12日 09:02
熱帯魚でも、水槽サイズによって成長が違うといいますからね・・・これから夏に向けて更に大きくなるのでは?
鰭に傷がなく綺麗ですねー
2. Posted by 懐畔泥鰌   2007年05月12日 20:16
本当に綺麗な魚体をしています。
飼育環境の容量って結構、成長度合いに顕著にでるみたいですね。
生体が環境に合わせているのですが、これは安定した生存環境だから起こりうる現象のようです。
3. Posted by べーさん   2007年05月12日 20:40
ryu-oumiさん、 懐畔泥鰌さん。

某大型掲示板のアクアリウム板で、「盆栽飼育」という方法が紹介されてました。わざと小さな水槽で飼って大きくしない方法なんですが、このなまずくんを見ていると、どうやら本当のようですね。ただ、かわいそうなので大きな水槽で伸び伸び飼ったほうがいいと思います。
4. Posted by べーさん   2007年05月12日 20:42
なまずくんのことなんですが、実は言うと右側のエラがめくれているんですよね。でも、特に影響ないようです。
5. Posted by きつね   2007年05月12日 21:53
水槽が大きくなると成長するのかも知れませんが、春先に大きくなるのを確認しています。

うちの場合、1年前の冬場は成長せず、3〜7月の間に急激に大きくなりました。

そういうものではないでしょうか。この間、水槽サイズは変えていませんでした。(急激に濾過が追いつかなくなり病気しました)
6. Posted by conamazu   2007年05月12日 23:39
水槽で飼ってるとなかなか成長しないですね。
エサをあまり食べないからかな?(小さいほうが飼いやすいけど)

この前、水槽の水面を跳ねてるのを目撃しました。
これってどういう時に起きるんですかね〜・・・?
7. Posted by べーさん   2007年05月13日 07:33
きつねさん
そういえば昨年の春から夏場に成長していたような・・・。季節の関係ですかねぇ。

conamazuさん
川や池だとなまずに限らずでかくなりますね。よく泳げるからかな。
なまずは水流に向かって泳ぐことが良くあります。水面での行為はそれかも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見