2007年05月13日

タナゴ水路で確認調査

水路

 






そろそろ田植えの季節で水路に水が張られるようになったので、ヤリタナゴの生息する用水路へ向かいました。こんな感じの自然護岸の用水路です。実は言うとここへ向かったのは朝5時前。何故そんな朝早くかというと、それにはわけが。



前日土曜日、仕事から帰宅後(会議でした)家で酒飲んで横になった後そのまま寝てしまってwふと目を覚ましたら外が明るく時計も5時。私、休日の昼過ぎは軽く昼寝するので、まさか夕方!?と思い飛び起きたら・・・という次第である意味ほっと安心しましたwで、もう眠くもないし以前から行くつもりだったタナゴ水路に行ってみるかと思い立ち向かったんです。まぁ、田舎の人は朝早く、この時期は朝6時には農作業している人がいるので、このくらいの時間のほうがひと目を気にせずガサできるんですけどね。寝起きのとき、時計見た瞬間に朝と夜を間違えてあわてて飛び起きることってありません?あ、ないですか。そうですか・・・。

それはさておき、到着後目当ての水路をガサ。
貝など






結構貝が採れましたね。
特に二枚貝が結構採れましたよ。シジミとかドブガイとかササノハガイ?とか。稚貝も結構採れたので、繁殖もしていることが分かり一安心。二枚貝って減ってきているそうですからね。
ヤリタナゴ






婚姻色の鮮やかなヤリタナゴ。採れるんですが、やけに少ない。5回網を入れて1匹取れるかどうか。以前は1回につき2匹は確実に入っていたのに。で、同じ水路の最初のポイントから2〜30m離れた場所でガサってみました。なんか水の停滞して深くなっている場所があったので。
タナゴたち

 

 



そしたら一気に多くのタナゴたちが。タイバラも混じってますが多くがヤリタナゴでした。フラッシュで光ってて分かりづらいですが、鮮やかな婚姻色でしたよ。どうやら、水路に草がつもり堰き止められた状態になっていたんですね。なので、積もっていた草をどけて水が通るようにし、、このタナゴたちを同じ水路内の最初のガサポイントへ放流。あそこのほうが貝が多かったし。

最初はここもとうとうタナゴ激減かと思っていたのですが、あとで結構の数を確認出来たので一安心。それ以上に二枚貝の多さが嬉しかったですね。今回は貝もタナゴもリリースしたのでドンドン増えてもらいたいと思います。というか、ここでのヤリタナゴ採集は最初にガサをした2年前以来それなりに自重してますので。ほかの人が採ってるかもしれませんがね。まぁ、水槽自体いっぱいだし。
タイバラは数匹持ち帰りました。

ところで、この水路に限らず田んぼ用の用水路ではタイバラかヤリしか見ないですね。アブラボテも過去に何匹か採ってますが、全て大きな川での採集。タナゴでも生息域に違いがあるのだろうか・・・



besan2005 at 09:18│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2007年05月13日 22:24
タナゴに見えない個体もちらほら。何かしら。

タナゴが採れるっていいですね。
2. Posted by べーさん   2007年05月14日 08:19
きつねさん。
どうやらカワムツのようです。タナゴ以外にもドジョウやフナもいましたし、色々です。
3. Posted by ryu-oumi   2007年05月14日 08:36
こちらでも、田圃の周りではアブラボテを見ませんね。どちらかというと、やや水が綺麗で、流れも少しあるような河川に多いようです。むしろ田圃の用水路は、冬場に枯れているため”魚”が居ません。
4. Posted by べーさん   2007年05月14日 21:41
ryu-oumiさん
やはりアブラボテは河川のほうにいるようですね。農業用の用水路はこちらでも冬場は水がないのでどこかに移動しているようです。
5. Posted by こじ   2007年05月14日 21:47
朝方かと思ったら夕方だった。。。
そんな日曜日の昼寝の寝起きならありますよw

魚種豊富でうらやましいです。
普通に二枚貝が捕れるのは素晴らしいと思います。
6. Posted by 懐畔泥鰌   2007年05月15日 00:34
シジミとか二枚貝があるって安心します。
素堀の水路も17日に水入れなので様子を見てくる予定です。

日曜日に昼過ぎまで寝ていたりすると飛び起きます…普段が普段なんで驚いて(悲)
7. Posted by べーさん   2007年05月15日 08:25
こじさん
おお、同士がいたwものすごく焦るんですが、気づいた後の気まずさといったら・・・w
二枚貝は巻貝と比べて条件を選びますからどんどん減ってるんですよね。

懐畔泥鰌さん
ここにも同士がw
報告の記事、楽しみにしてます。シジミは他の二枚貝と比べて結構いるようですが・・・用水路のは食えないですよねぇ。泥くさそうで。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見