2007年06月09日

光る河川(かわ)

ホタル1






6月といえば梅雨とホタルの季節。
今年もホタルが光り始めましたよ。
今日は雨降って気温も下がったし、風もきつくないし、
ホタルを見るにはちょうどいい日。

上の写真は去年も紹介した用水路。
すぐ側には深夜まで営業しているスーパーと、交通量の多い道路。そんな場所にある用水路ですが、意外と護岸は石積みなどの自然護岸。魚も泳ぎ、カワニナもいるので、ホタルがいるんですね。だが、こんな場所にホタルなんていると思わないのか、買い物客もほとんど気づく人いません。

ホタル2

 

 




こちらは、上の用水路から少し離れた場所の川。家の明かりの下にホタルが光ってるの分かります?ここも車たくさんの国道側の川で、川の側には市の施設やコンビニなどで結構明るい。しかし、そんなのお構い無しに写真に写る数倍の数のホタルたちが飛び交っていました。今年はなんとなく多い気もしますね。

ホタル3

 

 




光ってるほとんどのホタルはゲンジボタル。でかいヤツですね。
見た目はゴキ・・・・に似てるw
手にとって光ってるのを撮ろうと思いましたが、飛んで行きました。
ちなみ、関西と関東では点滅の時間が違うようですね。関東は4秒ごと。関西は2秒ごと。関西は人もホタルもせっかち。

ホタルって言うと、郊外の清流にしかいないイメージを多くの人が持っているようですが、こんな身近にいるものなんですよ。そりゃ、火垂るの墓みたいに大乱舞までは行きませんが、そこそこの川や用水路ならば大抵はいるものです。そういうことに気づけば、わざわざ養殖して放すような事する必要もないということに気づくと思うのですが。

大乱舞といえば、私の子供の頃に実家近くの川で見たホタルは本当に大乱舞でした。本当に周りが明るくなるくらい。でも、その川も河川改修で様変わり。10年以上経ちますが、ホタルの数は減りました。

みなさんも身近な川へ見に行って見ましょう。川岸に草が生い茂り、ガサで魚がとれる川にはいると思いますよ。

*余談、サブタイの元ネタ分かる人は私と同じ○○ヲタw
Risemanさんなら多分分かると期待w
ところで、あの兵器ってなにげにエコエネルギーな兵器ですよね。
宇宙に優しい大量破壊兵器。



besan2005 at 21:28│Comments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by べーさん   2007年06月09日 22:36
サムネでは蛍の光は分かりづらいですね。クリックして大き目の画像にすればまだ分かりますよ。
2. Posted by conamazu   2007年06月10日 06:56
蛍はやっぱりきれいですね〜♪
ちょっと探してみようかな?
3. Posted by べーさん   2007年06月10日 09:45
conamazuさんのお住まいの環境なら、きっといますよ。思いがけない場所でホタルを見つけると、得した気分になれます。
4. Posted by 懐畔泥鰌   2007年06月11日 00:52
キャンプで山奥にでも行かないと見られないと思っている子供達に見せたいです。
ゲンジホタルですか。
この辺りではヘイケホタルの方が多いようです。

私のブログのコメント返信にも書きましたが、お送り頂いき私の宝物になった石器はブログで紹介しても宜しいのでしょうか?
5. Posted by べーさん   2007年06月11日 07:26
地域によって差があるんでしようかね?こっちでは割りと普通に見かけますよ。石器、紹介OKですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見