2007年06月17日

産めよ増やせよ

コイ稚魚

 

 

 


毎週、土曜か日曜には早朝ガサをやってます。
目的は大抵なまずくん用のエビ採りなんですが、
時には思わぬ結果に出会うことがあります。
今朝、いつもの場所で水際の茂みをガサっていると、
たくさんの稚魚が網に入りました。繁殖の季節なんでしょうね。



上の稚魚は体形からコイの稚魚。
コイとおぼしき稚魚はかなりたくさん採れました。
ムギツク稚魚

 

 

 

ムギツクの稚魚も2匹ほど採れました。
小さくてもひと目で分かるこのライン。
ナマズ稚魚

 

 

 

ナマズの稚魚も5匹ほど採れました。
さすがにもう飼えないので、1匹のみ持ち帰って撮影後、
川へ返しました。腹がパンパンですね。
うちのなまずくんもこんな時があったんでしょうが、
今はどう見てもオッサン。本当にありがとうござ(ry

アカザ水槽にて

 

 

 


採れた稚魚をアカザ水槽に入れてみました。
実際に採れた数はこれの3倍強。
採れた数のいくらかを持ち帰りました。
この水槽への投入は、アカザくんは多分食べないだろうとの判断。
どれだけ生き残るかわかりませんが。

やや大きめのは、第1水槽に入れました。

ところで、ガサしていて思ったのですが、
ガサって結構良い運動になりますよね。
今の時期なら、30分もガサしていれば良い汗かきます。
健康にもちょうど良いかも。
1週間コースでメニュー組んで、ビリーブートキャンプならぬ
ガサガサブートキャンプとか企画したりしてw



besan2005 at 09:55│Comments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2007年06月17日 10:37
べーさんのアカザ水槽格好いいですね!
煉瓦が明るいので緑の濃い色が映えてます。
私もアカザの餌を色々試しています。
主食は水棲昆虫と言われていますが、必ずしも手に入らないので身近な物で餌付けておきたいです。
私のアカザたちはミナミヌマエビを食べているみたいです。
コリタブは残ってますが、小粒キャットは食べます。
飼育環境によって違う例がありますのでご参考までに。
2. Posted by べーさん   2007年06月17日 18:27
懐畔泥鰌さん
レンガがちょっと明るすぎるかなという気も致しますが、これに多少コケがつけば良い感じになるかなと思い設置しています。まぁ、正直なところ有り合わせで造ったものですけどね。

ナマズはやっぱりエビが好きなのかな。今のところ冷凍アカムシですが、小さめのエビも入れてみることにします。
3. Posted by きつね   2007年06月17日 22:37
ムギツクもいるんですね。

うちも今日、べびーナマズが豊漁でした。
4. Posted by こじ   2007年06月17日 22:45
この時期はベビーが豊漁ですね。
自分も今日は稚魚が豊漁でした。

ビリーズブートキャンプといえば、今日からやり始めて激しい筋肉痛が襲ってきていますw
5. Posted by べーさん   2007年06月17日 22:57
>>きつねさん
ムギツク稚魚は実家近くの川でも採れました。多くの魚の繁殖期なんですね、今は。
チビなまずですが、採れたときはチビギギに見えたのですが、よくみたら・・・。てな感じでした。

>>こじさん
ビリーさんの流行っているようですね。初日で激しい筋肉痛ってそうとうキツイ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見