2007年06月22日

携帯でもアクア

アクア2




携帯ゲームの「AQUA ZONE」ってのをやり始めています。
もともとPCゲームだった飼育魚育成のゲームで、結構人気があったようです。上の画像の通り、携帯ゲームとは思えないくらい美麗なグラフィックに驚きますが、それ以上にエサやりや水槽のレイアウト変更はもちろんのこと、水質確認、健康状態確認、水換え、薬投与水温管理などの操作ができ、また魚たちも毎日きちんと面倒見ないと病気になったり死んだりしますし、ちゃんと世話すると、繁殖もします。さらに、待ちうけの画面に水槽の様子を設定でき、常に魚の様子の確認や世話もできるようになってます。携帯ゲームとバカにはできないリアルさですねぇ。水槽には淡水と海水両方あり、両方管理できるようになってます。退屈な通勤途中、このバーチャル水槽で楽しませてもらってますよ。ただ一つ不満なのは、日本産淡水魚が少ないこと。金魚とかヤマメとかしかいません。バスはいるのに、なんでコイとかナマズがいないんだろうねぇ。随時魚種は増えるようなので、それに期待することにします。



besan2005 at 08:38│Comments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2007年06月22日 18:08
>随時魚種は増えるようなので

アカザが出てくると”アツイ”のですが、出てくるのでしょうかね?アジメドジョウの動きを再現っていうのも面白そうですが・・・
2. Posted by きつね   2007年06月22日 21:58
10年くらい前にPC版で結構はまりましたよ。

酒飲みながらメンテしてて、時間進行速めた直後くらいにつぶれて寝てしまい、朝全滅とか良くやりましたよ。
3. Posted by べーさん   2007年06月22日 22:14
>>ryu-oumiさん
う〜ん・・・そこまでマニアックなのはでるかどうか。基本的に熱帯魚ですからねぇ。せいぜいコイ・フナ・タナゴかもしれません。日淡バージョンとか出ればいいんですけどね。せめて、どうぶつの森くらいの種類が出れば。

>>きつねさん
結構昔からあるのですね。
朝全滅かぁ。こりゃ油断できないですね。
4. Posted by 懐畔泥鰌   2007年06月23日 20:36
Windows3.1版で遊んでました。
もともとMac用のGameでした。
Winになってバージョンも上がり、かなりの魚種がいます。
カメとかもあったと思う。
但し、日淡は少なかった(涙)
最新版ではないけど、持っていたりします。
やってないけど。
携帯であるんですね?
DLしようかな。
あ、キャリアに拠るか…。
5. Posted by べーさん   2007年06月23日 23:09
懐畔泥鰌さん
3.1って、だいぶ前ですね。
息の長いゲームなんだなぁ。
日淡は確かに少ないですね。
とりあえず、ニジマス飼ってます。
海水のほうはジュゴン。魚じゃないけど。
6. Posted by きつね   2007年06月24日 22:04
うんうん。3.1の頃にWin移植されました。私は95の頃にやってました。

確か、渓流魚って何種類か出たんですよ。既に冷めてきてた頃でやりませんでしたけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見