2007年06月24日

稚魚だらけ。

*今回は写真撮ってないので文章のみです。

土・日の2日間、早朝ガサをやっておりました。場所は先週コイの稚魚やナマズの稚魚を採った場所と、そこから100mほど上流のポイントですが、金曜にかなり雨が降ったおかげで増水しておりナマズを採ったポイントまではいけませんでした。淵になっているから流れはほとんどないのですが、深さが増しているので長靴はいても近づけない。

土・日ともコイ・フナの稚魚と・スジエビばかり大量に採れました。ナマズは採れなかったなぁ。まぁ川の状態があれじゃねぇ。コイが欲しかったのでコイの稚魚のみ何匹か元気なのを確保しました。あと、でっかいコイやナマズが増水のせいかやたら暴れていて驚いてしまうことも。

今回のガサで特筆すべき点が一つ。ナマズポイントの場所から100m上流でガサっていたとき、なにやら緑っぽいラインの魚が網に。4センチくらいの魚でしたが、ひと目で分かりましたよ。ブラックバスと。
実はいうと、3年ほど続けているこの町の川でのガサでバスとギルを採ったのは3回しかありません。しかも全て稚魚か幼魚。
もっとも成魚は素早いので釣りでしか捕獲できないんですが、ガサで採れる稚魚や幼魚ですら過去3回です。今回の捕獲といい、稚魚や幼魚がいるということは繁殖しているんでしょうが、ほとんど採ったことがないのであまり繁殖をしていないのかもしれませんね。いるところにはいて、バザーがよく釣っているんですが、そこは閉鎖されたため池ですし。川じゃ中々繁殖しないのかな。それはそれで結構なことなんですが。

とりあえずこのバスどうしようか・・・。できればナマズくんのエサにしたいんだけど持ち帰りは禁止のはずだし。ま、バスも生き物、野に返すのがよかろうと思い、陸にリリースしておきました。

今回持ち帰った稚魚ですが、水槽に入れた後に2〜3匹ほど死んでしまいました。で、その死んだ稚魚を他の稚魚が熱心に突きまくってる!思った以上に死肉がお好みのようであっという間にバラバラに・・・。死んでいるとはいえ共食いかよ。ぐへぇ・・・。

今度の週末は少しは水が引いているといいんだけど、ガサにいけるかどうかってのもあります。土曜出勤かもしれないし、日曜は朝から骨董市なので。



besan2005 at 21:15│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by べーさん   2007年06月24日 21:21
最近の土曜は、6時くらいからガサ初めて6時30分から携帯のテレビで鬼太郎を見て、7時から30分間ガサ再開のパターン。

日曜は8時から電王なので7時30分には帰ります。

大体そんな感じw
2. Posted by きつね   2007年06月24日 22:06
早朝ガサお疲れ様。
今の時期、コイ稚魚多いですね。うち、生餌与えてないし。。

魚食魚にとって、オイカワ・カワムツ稚魚と、コイ稚魚ってどっちの方が食いつきが良いのでしょうね。
3. Posted by べーさん   2007年06月25日 00:45
>>きつねさん
コイ稚魚は飼育用に持ち帰っているので食わせてはいないんですが、たぶん、食いつき関係なく何でも食うのではと・・・。
4. Posted by conamazu   2007年06月25日 21:29
稚魚がとれるのっていいですね〜♪
自分のところの稚魚ナマズは見るんですけど、川ではないのでそういう話はとっても気になります。
5. Posted by べーさん   2007年06月25日 23:12
conamazuさん
うちの地域では川でしか見ないですね。成魚も稚魚も。
昔は実家近くの川でよくナマズ釣りをやってましたよ。
6. Posted by ryu-oumi   2007年06月26日 08:58
日曜日は、「電王見逃したー!録画をミスった!」と嫁&息子と三人で騒いでいたryu-oumiです。

私の所のヨシノボリポイントもバス汚染が進行中、稚バスだけでなく、子バスも網に掛かるので殖えていることは間違いないようです。その反面、鮎も溯上しているのも確認できましたが

7. Posted by べーさん   2007年06月29日 08:28
ryu-oumiさん
私も今週は電王に間に合いませんでした。まぁ、プは見れたし面白かったのでよかったですがw

琵琶湖周辺は深刻ですからね。減ってきてはいるときいてますが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見