2007年07月17日

ちょっとだけ祇園祭

菊水鉾1

 

 

 


今日は、祇園祭の山鉾巡行の日。
色とりどりの山と鉾が京都の大路小路を進んでいきます。
この鉾は菊水鉾。
菊水鉾辻回し

 

 

 

辻を曲がるときに行う「辻回し」。
自動車のようにタイヤが左右に動かないので、
地面に竹を敷き、水をまいて滑りやすくし、
えいやっと綱を引いて方向転換します。
去年の巡行は休日だったけど、大雨でイマイチでした。
今年は台風一過で雨は降りませんでしたが、平日。
休み時間の間だけ巡行を見てました。
祇園祭が終わると、京都は暑い夏に入ります。。

 

 



besan2005 at 21:20│Comments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2007年07月18日 23:49
祇園祭って天王祭りですよね。
調べた所に寄れば素戔鳴命祭り…。
まぁ、いろいろ気になるのです。
2. Posted by こじ   2007年07月19日 22:05
「祇園祭が終わると暑い夏。。」
風情と季節感に溢れていますね。
といっても、多分身近なところも探せば季節感のある行事が一杯あるのでしょうが。。
3. Posted by べーさん   2007年07月19日 22:56
懐畔泥鰌さん
午頭天王はインドの神様でしたっけ。
疫病を防ぐ神様です。
スサノオにも繋がるのですか。
神仏習合でしょうか。

>>こじさん
もちろん、日本国中どの地域にも季節を感じさせる祭りや行事、風景が存在しますよ。そういうものはいつまでも守り大切にしていきたいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見