2007年08月18日

入荷いたしました

チビギギ

 

 

 


懐畔泥鰌さんに先週チビギギを送ったのですが、
残念な結果に終わってしまいました。
今朝のガサで再び2匹取れましたので、ストックしています。
(画像クリックすると大きくなります)
来週末くらいに再送しようと思いますので待っててくださいね。
今度はクールの冷蔵を試してみます。5〜10℃くらいらしいので、
それなら耐えられるのではないかと。
第1水槽

 

 

おまけで、第1水槽と第2水槽でも晒しておきます。
こちらは第1水槽。結構活発です。
窓には、暑さ対策としてスダレと寒冷紗を置いてます。
それでも、水温は高い。去年も同じ対策をしていましたが、
1週間に数匹は死んでいました。(当時出張中)
今年は全く落ちない。去年なら確実に死んでいた稚魚も。
やはり、ミネラル塩の力なのか?
第2水槽

 

 


なまずくんの第2水槽。最近は、コイとニゴイが同居してます。
コイが飼いたかったので、余裕のある第2水槽に。
今のところ、大きさがあるのでなまずくんも手を出さないようです。
ちなみに右上に見えるケースにはチビギギくんがいます。

ところで、ギギって全国的にみてどうなんでしょう?
こちら(京都府内)では、現住の街も実家の街でも普通に採れます。
他の地域でも比較的採れる魚でしょうかね?



besan2005 at 21:21│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2007年08月20日 00:56
は、早い!
ギギちゃんってそんなに身近にいるのですね。
先週、赤棘を採取してから、橙葦登の美個体を探しに行ったのですが、高水温で落ちてしまいました。
昨日、再度5匹採取してきました。
同じルートなのに今回は橙葦登だけに絞って素通りしてしまいました。
こんなことなら、赤棘を採ってこればよかった…。
2. Posted by ryu-oumi   2007年08月20日 15:01
こちら(滋賀県)では、とある河川で1時間に20〜30匹捕れましたが、生息していない河川の方が多いです。因みに私は現在、10数匹飼育中であります。
3. Posted by べーさん   2007年08月21日 00:03
ryu-oumiさん
龍馬さんのブログでも成果がありますね。
近畿圏は比較的生息しているのかもしれません。
でも、全国的には少ないのでしょうか。寂しい気もします。

ちなみにうちでは、贈答用のストック含めて6匹です。
4. Posted by べーさん   2007年08月21日 00:06
懐畔泥鰌さん
今月ちょっと納期がありまして来月にずれ込むかもしれませんが、ちゃんと送りますのでお待ちください。

ギギはなんだかんだ言ってだいたい1匹は採れます。生息場所もいろいろで、流れのある水の澄んだ綺麗な川から、水の停滞した池のような場所、はては用水路までさまざまです。
ガサの方法のため、採れるのはチビばかりですが。 
5. Posted by きつね   2007年08月21日 01:18
ご無沙汰してます。

ギギは中部以西となっていますが、基本的には愛知より西らしいです。

静岡県は知る限り、狩野川(沼津市)に生息しているようですが、移入魚ということのようです。

山梨県の富士五湖にも生息しているので、天然分布が微妙。。らしい。
6. Posted by べーさん   2007年08月23日 08:18
きつねさん、ごぶさたです。
ギギは西日本限定だったんですね。でも、いずれ東にも広まるでしょうね。
かつてのナマズみたいに。
7. Posted by conamazu   2007年08月23日 18:32
こんばんわ。コメント有難う御座います。
ギギはこちらの近所でも取れますよ。
ただ、河川工事してるところがあるので生息地が減ってるかも?です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見