2007年10月25日

暗闇で撮影

なまず水槽

 

 

 


なまずくんは明るいうちはあんまり活動的でないので、
暗くしたあとに撮影してみました。
コイたちと混泳しています。コイへは襲いませんが
小鮒にはアタックかましてます。
なまずくん

 

 

 

あまりフラッシュたいたせいか、引きこもったなまずくん。
白いものがついてますが、今のところ大丈夫なよう。
ミネラル塩分含ませているから多分大丈夫かなと思いますが。
撮影後しばらくしたらまた泳ぎ始めました。
ギギくんたち

 

 

 

おまけで、第1水槽のギギくんたちの様子。
うーむ、うまく撮れん・・・
第1水槽には6匹ほどチビギギがいますが、
他の魚と仲良くやってます。
というより、翻弄されているかも・・・



besan2005 at 21:48│Comments(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by こじ   2007年10月25日 22:32
その気になって口開けたら小鮒くらい入りそうですものねw

秋から冬へ向けて寒暖の差が出てくる時期なので、「人」「魚」ともに病気には気をつけなければなりませんね。
2. Posted by べーさん   2007年10月25日 22:39
こじさん
実は私も2週間ほど前に気温の急激な変化で体調崩しました。
魚にとっても気をつけないといけない季節ですね。
3. Posted by ryu-oumi   2007年10月26日 08:04
家のチビギギも、べーさんのところと同じくらいまで成長しました。これくらいになると、仔メダカは軽く食べられますので、稚魚水槽から移動させるかが悩みところ・・・
4. Posted by べーさん   2007年10月26日 08:35
ryu-oumiさん
うわ、食われますか・・・
うちのギギくんたちは当初から人工飼料で育ててますので、そのまま魚を襲わずに人工飼料のほうを食い続けて欲しいですが。
5. Posted by 懐畔泥鰌   2007年10月26日 20:48
ナマズくん、潜水艦の様な迫力がありますね。
あの白いのは喧嘩の勲章の様なものだと思います。
ギギの撮影は苦労します。
動きが俊敏なのと、警戒心が強いです。
ただでさえ撮影しにくいのに、カメラのレンズを向けた途端、竹筒に逃げ込まれています。
人工餌だけでいけるのなら、それに越したことはないですね。
祈ろう…ぼそっ。
6. Posted by べーさん   2007年10月26日 22:08
懐畔泥鰌さん
暗くなると水槽の中をすーっと移動する姿は、まさに潜水艦ですね。
音もなく忍び寄る感じがなんとも。

ギギはすばやいです。本当に。小さいというのもありますが。
7. Posted by conamazu   2007年10月26日 23:35
うちの水槽のなまずはビックリすると隠れ家へ隠れず、水槽の角の方へ行って、ほぼ垂直ではりついてしまう事が多いです。
(しばらくすると家に戻りますが・・・)
カメラのフラッシュをたくと、やっぱりすぐ逃げてしまいますね。
8. Posted by べーさん   2007年10月27日 08:21
conamazuさん
人間でも突然フラッシュたかれると
ビックリしますから、夜行性のなまずが驚かないはずがないですよね。
夜間撮影はなるべく避けたほうがいいかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見