2007年12月25日

新型潜水艦16SS「そうりゅう」進水!(気づくの遅い)

そうりゅう

 

 

 

*画像は朝雲ニュースより引用。
ニュースはこちら。

いまさら気づいたのですが、16SSと
呼ばれていた新型潜水艦が12/5に
進水していたようです。
(16SSの存在は前から知ってましたが)
この潜水艦はAIP機関と呼ばれる大気に依存しない
機関を搭載しており、2週間あまりも潜行し続けられる
そうです。
それ以上に驚いたのが命名された「そうりゅう」という艦名。
「そうりゅう」は「蒼龍」で青い龍のこと。
四神の東方の守護神でもあるわけですが、
なんといっても蒼龍は旧海軍の航空母艦でしょう。
帝国海軍の機動部隊の一員として真珠湾攻撃に参加し
ミッドウェーで沈んだ艦。プラモ作ったことのある男性なら
一度は耳にしたことあるのではないでしょうか。
私も蒼龍はウォーターラインで作ったことあります。
あと、某アニメのキャラの名前に使われたことでも
知られてますね。
その蒼龍の名が現代の潜水艦に復活したのは驚きです。
今年8月にはじめての旧国名をつけられた「ひゅうが」
と同じく、初めて空母名のつけられた艦になります。
今年は良いも悪いも自衛隊にとって大きな1年になりましたね。
私としては、今年自衛隊にとって大きな存在となった
「ひゅうが」「そうりゅう」の活躍を見守っていきたいです。
(引渡しと就役はまだ先ですが)



besan2005 at 16:56│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 軍事ネタ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見