2008年02月17日

なにも狭いところに・・・

ギギくん

 

 

 


竹炭にギギくんが2匹入ってました。
無理矢理入らなくても他に隠れる場所作ってるのに・・・



besan2005 at 20:04│Comments(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by こじ   2008年02月17日 20:18
なんだか可愛らしいですね〜。
どちらかが追い出すような事はないんでしょうかね?

自然下のギギ君たちとは対面した事がありませんが、冬場の採集では1個の長靴から10匹近いザリガニが出てくることがありますよ。
それもそれで異様に感じてしまいますが。
2. Posted by 懐畔泥鰌   2008年02月17日 20:53
いろいろ隠れ家を造ってみますが、私が考えたものとは違うところを定位置にしたりします。
人の浅知恵?
家の義義は当初、2本の竹炭筒に一匹ずつ棲み分けていましたが、叢雲が独占し、七支は追い出されて、石積の下にいます。
そこは鰍や沼秩父もお気に入りの場所です。
3. Posted by ryu-oumi   2008年02月18日 18:16
家でも、隠れ家を複数用意しているのですが・・・同じところに集まりますね。しかも、比較的大きくなってからも寄り添います。ナマズよりも温厚なのか?
4. Posted by conamazu   2008年02月18日 20:25
ギギくんも一緒の隠れ家に住む習性があるんでしょうか?
ナマズも一緒の水槽に2匹入れておくと比較的いっしょののところへ隠れるようです。
隠れるところがない時はよりそっていることもたまに・・・

ただ、
最近はケンカが怖くて2匹飼いができてないです・・・(/;)
5. Posted by べーさん   2008年02月20日 00:03
また、コメントが遅れてすいません・・・

こじさん
時には3匹つまっていることもありますよw
なんか縄張り範囲が小さくなっていったような・・・

懐畔泥鰌さん
うちはとりあえず設置したところに入ってくれてますが、どうも好みがあるようで、入っているところとそうでないところがあります。
時々、スジエビ大が占領しますけど。

ryu-oumiさん
ナマズよりヨシノボリより温厚ですね。同種ではときどき縄張り争いしますが、他の魚やエビを食うことはしません。あまり大きくもならないし。

conamazuさん
ナマズは争いそうですね・・・
大きくなるので2匹は飼えませんが。
縄張り問題の解消は、単独飼いか過密気味で飼うのがいいようです。
6. Posted by きつね   2008年02月21日 23:38
ギギいいなぁ。

というか、おひさしぶり(笑)
7. Posted by 鏑矢王   2008年03月02日 09:00
海遊館でこんな感じのマアナゴ軍団を見た記憶が・・・w
あ、同じくおひさしぶりでつw
8. Posted by べーさん   2008年03月02日 22:46
きつねさん、鏑矢王さん
お久しぶりですw

最近、忙しく帰宅も遅いので中々更新と訪問が出来ません。
ぼちぼちやってます。4月以降で暖かくなってきたら記事も訪問もできるかなと。

きつねさん、春か夏にギギ取れたら
送りましょうか?意外とおとなしいですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見