2008年03月15日

いや、本当に気をつけないと。

今朝、こんなニュースがありました。

奈良・香芝の遺跡木棺、読売カメラマンが破損
昨日起こった出来事ですが、実は私仕事でそばにおりました。



公式の記者発表が22日なので詳しくはいえませんが
(てか、木棺って書いてあるじゃん・・・)
昨日現地で測量作業していたわけです。
午前中に2社取材に来て、午後に読売ともう1社が
取材に来たのですけど・・・

当日は結構雨が降ってて滑りやすい状態でした。
私はちょっと離れた場所で作業していたのですが、
「アーっ!!」という担当者さんの叫び声が。

どうやら接写していて移動しようとしたときに
何を思ったか、件のものをまたいで通ろうとしたようです。
で、一部が削れたというか剥がれたというかそんな感じになり、
色が変わっていました。

そのあとはもう、一気に場の空気が凍りつき、職員の方も
記者の人も電話かけまくり、えらい状況になってました。
とりあえず散らばったカケラを集めて今後の処理について
話し合ってました。
カメラマンの人は・・・呆然としてましたね。そりゃそうでしょう。
帰ったら怒られるんだろうなぁ・・・
自分の過失ではないですが、現場にいたせいか
なんか胃がキリキリとするかんじがしていました。
だけど、カメラマンの方も認識が甘すぎだったと思います。
ただでさえ雨で滑りやすくなっていて、しかも傾斜のあるところなのに、
件のものをまたいでいこうとしたのだから。
調査担当者の方も「なんでまたぐかなー」とおっしゃってました。
貴重な遺物でしかも調査中のものなんだから・・・

でも、これ、人事じゃないんですよね。
自分らも起きうる可能性のある事故。
もしあの時気に留めずにまたいだりして足を滑らせていたら・・・
文化財にかかわる仕事をしている以上、改めて考えさせられました。
今後、より慎重に作業しないとなぁ。特に1級のものが出た場合は・・・

件のブツは、記者発表で公開されたあとに、自分が撮っていたのを
UPして見ます。それまではヒミツ。



besan2005 at 14:08│Comments(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2008年03月15日 21:43
新聞記者か…。
かなり迂闊な事をしてくれましたね。
単なるサラリーマンが多いですから…。
気を付けて欲しいものです。

このブログで発表してくれるのですか?
楽しみにしています。
2. Posted by べーさん   2008年03月15日 22:39
懐畔泥鰌さん

確かに迂闊としか言い様がありません。年も若い兄ちゃんだったからというのもあるでしょうけど・・・

ただし、本文にも書いてますが、
一歩間違えば自分が冒していたかもしれない危険性もあるわけで、改めて再認識させられる事件でしたね。
どうしても慣れで油断することありますから。

写真の公開は、公式発表のあとにアップします。それまでは絶対に詳細は言えないんです。(事件のあらましはいえますが。本文程度の)

まぁ、破損が記事になるくらいのモノ・・・とだけ言っておきます。
3. Posted by まこと   2008年03月15日 23:53
記者の仕事に対する意識の低さが根底にあるような気がしますね。

取材対象が、どんな素性のモノなのか予備知識を得ようとしていないわけだし。

とか書きつつ、自分も昨年は大ポカをやらかしまして、始末書を泣きながら書きましたが(^^;)
4. Posted by べーさん   2008年03月16日 01:35
まこと氏

おお、お久しぶりです。
意識は低かったかもしれませんね。

始末書ですか・・・。一体何が・・
5. Posted by しば(旧HN:ゆうこ)   2008年03月16日 06:05
しばらくです。
今年からブログ移転しました。HNも変わりました(実は別館と同じくしただけ)。
1級遺跡が破壊される?????うちの近くには古墳があるけど(愛宕山古墳て言います)、小高い山にしか見えない古墳だから、気をつけよう、大事なものが転がってるかもしれない・・・・
6. Posted by べーさん   2008年03月16日 19:02
しばさん。

愛宕山古墳ということは、関東ですか?
古墳の上に登る程度なら問題ないのですが、今回問題だったのは、考古資料として1級の遺物を傷つけたということでしょうね。
今回は表面が削れた程度でしたが、
もし、もう少し体重がかかっていて
折れたり大きく欠けたり凹んだりしていたら・・・
7. Posted by ryu-oumi   2008年03月19日 11:26
会社の教育不足だ!
本人の認識不足だ!
人類の財産をなめるな!
っと思います・・・
工事現場の管理側から言わせてもらいますと、不慮の事故じゃないですよね・・・完全に防げた事故ですね
8. Posted by べーさん   2008年03月21日 23:20
ryu-oumiさん
そうなんですよ。ちょっと気づけば
防げた事故のはずなんですけど、
その「ちょっとした」ことが中々気づかないこともあるのが
怖いところなんですよねぇ。

認識不足は間違いないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見