2008年04月13日

ブログを続ける活力になります。

私の運営するブログが

雑誌に掲載されました。



といっても、このブログではなく、もう一つのブログ
「まちかどの西洋館別館・古写真・古絵葉書展示室」
のほうなのですが。

先月、ブログの書き込みにて雑誌で取り上げたいと
依頼がありまして、承諾したわけです。
その雑誌は、
仕事とパソコン1

 

 

 

 

 

 

月刊誌「仕事とパソコン」です。
ビジネスマンのためのパソコンの活用法などを
詳しく紹介されている雑誌です。
取り上げられたページは、今月のITエンターテイメント情報。
仕事とパソコン2

 

 

 

 

 

 

ネットで見る古写真という紹介で取り上げられてますが、
私のブログはというと、「そのほかの古写真関連サイト」
として右隅にw
でも、古写真・古絵葉書関連のサイトは他にも多く、
その中から私のブログを選んでいただけたのは
うれしい限りです。紹介していただき感謝感激です。

ところで、メインで取り上げられている長崎大学の
「幕末・明治期日本古写真メタベース」のサイトは
本当にすごいです。写真家として幕末の日本各地の
街並みや風景、人物を撮り続けたベアドや上野彦馬などの
古写真が大量にデータベースとして紹介されています。
私のブログも自身の収集品の管理とデータベースを兼ねて
紹介してますが、とてもとても足元には及びません。
同じページで紹介されていること自体恐縮ですねw
ぜひとも長崎大学のサイトを見てください。

実はこのほかにも某観光協会から、案内ボランティア用の
パンフ作成のために画像を使わせて欲しいとか、理工のロボット雑誌にて
画像を使用したいとの依頼も来てまして、使用されたパンフや雑誌を
送っていただきました。
当然全て無償で提供しているのですが、こうやって
利用されて書籍に載るというのは個人的にもうれしいですしブログを続けていく励みにもなります。常識的な利用のされ方でしたらドンドン利用していただきたいと思ってます。少しでもお役に立てるなら。

そういや、これ以前にも番組制作会社から番組で使用したいとか、演劇の舞台の背景で使いたいとか(結構有名な俳優さん出てたみたい)とか、卒論で使いたいという依頼もあり、承諾したんですけど、ボツになった番組制作以外は音沙汰なし・・・。その後どうなったんでしょうね。

まぁ、こういう性格のブログですから、アクセス数はそこそこあります。検索で訪問される方が多いですが、コメントが全然ないのが・・・。さびしいな。



besan2005 at 21:50│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2008年04月15日 14:59
おめでとう御座います!
流石は数々のお宝を所蔵されているべーさんですね!
個人的には、神戸海岸通を写した手彩色絵葉書の感じが好みです。
「まちかどの西洋館」もこの別館も家の社長の好みです。
2. Posted by 懐畔泥鰌   2008年04月15日 21:33
べーさん、凄いです。
謹んでお慶び申し上げます。
資料的な性格のブログだとコメントはつけにくいかも知れませんね。
その変わり、お役立ち度は計り知れず、感謝されている方も多いと思います。
私も密かに「まちかどの西洋館」や別館で楽しんでいます。
3. Posted by べーさん   2008年04月15日 22:37
ryu-oumiさん
ありがとうございます。
神戸のは明治後期の手彩色絵葉書ですね。この頃の手彩色絵葉書は、資料的、美術的に貴重なだけでなく、優しげな色彩の美しさが素晴らしいです。私も明治の手彩色絵葉書は好きなのですが、やはり人気があるので高いんですよね。
社長さんもお気に入りとは恐縮です。

懐畔泥鰌さん
以前、コメント書いてくださいましたね。ありがとうございました。
確かにアーカイブス的な性格のブログですから、中々コメントは書きづらいかもしれませんね。
こんなブログでよろしければ、どうぞ楽しんでください。
4. Posted by conamazu   2008年04月17日 19:26
べーさん おめでとう御座います♪
雑誌に載るなんて凄いですね。
他にもいろいろ出てるようで・・・。
沢山あるサイトの中から、
自分の所を選んでもらえると、嬉しいですよね♪

自分のところもつい最近、
TVで使うなまずの写真提供の話があって一瞬放送されました。
(次への励みになりました!)
5. Posted by べーさん   2008年04月21日 09:09
connamazuさん
おお、テレビにでたんですね。そっちのほうが凄い。
6. Posted by きつね   2008年04月22日 23:30
すさまじく出遅れましたが、すごいですね。おめでとうございます。

うちは、Yahoo!セカンドライフでおすすめブログとして紹介されたことがありますが、雑誌はありません。

庶民的な発想ですが、雑誌掲載って憧れますよね。
7. Posted by べーさん   2008年04月25日 07:28
きつねさん
そうですね。やっぱ雑誌という公的なものに載ると嬉しくなりますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見