2008年06月08日

懐かしい生き物と初夏の風物詩

あまりガサネタ書いてませんが、実は毎週週末に
ガサりに行っております。ただ、魚が全然取れなくて、
なまずくん用のエビばかり取れる始末で…
紹介するほどのものがないのですよ…。そういう時期なのかな。
今日もたいしたものがとれず、スルーするつもりでしたが、
唯一ちょっとおもしろいものが。
カブトエビ

 

 

 

カブトエビがとれました。用水路で。
何とも懐かしい。見たのは10年いや、15年ぶりかも。
子供のころは家の近くの田んぼにたくさんいて、とってきては
水槽で見てましたねぇ。エビとも虫とも違う不思議な生き物。
生きた化石なんですよね。こいつら。カブトエビみたいな姿だし。
でも、カブトエビはごく限られた場所しかいないうえに天然記念物。
こいつらはその辺の田んぼに泳いでて、子供の遊び相手。
でも、いつのころからか目にすることがなくなり、田んぼにも目がいかず
記憶の隅の存在だったのですが、こうして再び相まみえると
うれしいものがあります。ガサやっててよかったなーと。

そういえば、このあたりではそろそろホタルが飛び始めるころ。
時間を見計らって、いつも行く某スーパー横を流れる小川へ。
ホタル1

 

 



いましたいました。予想通り。初夏の楽しみの一つですな。
いつもの通り、フラッシュなし、シャッター速度遅めの
夜景モードで撮影。
ホタル2

 

 



飛び交うと光の尾を引きます。
ここは、まさに灯台下暗し的なポイントで、
まさかこんな所にホタルが・・・と皆が思いこんで
誰も注目しないんですよね。
(そう考えると、ホタルは清流の生き物とは言えないはず。
カワニナはガサしている人にはわかると思いますが、
やや、汚れのある都市河川に多くいます)
なので、私のひそかな穴場と思ってたのですが、
最近は気づいた人もいるようで、撮影していた時も
子供づれが見に来てましたね。
頼むから大勢で押し掛けるようなことはやめてほしい・・

そのホタルも子供のころの思い出の一つでした。
私が子供のころは、河川改修がまだ進んでなくて、
今の時期に川に架かる橋に行くと無数のホタルが飛び交い、
本当に明るかったんですよね。
今じゃもうそこまでの群れは見れませんけど。



besan2005 at 21:26│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2008年06月09日 00:40
カブトエビ!
眺めていて飽きないんですよね。

そう、蛍って特に清流じゃなくてもいます。
周辺に草が茂っていた方が良いようですが、整備のため刈られてしまったり、除草剤撒かれたり…。
川蜷は広範囲にいますよね。
2. Posted by べーさん   2008年06月09日 01:15
懐畔泥鰌さん
以外と勘違いしている人多いんですよね。ホタルに関しては。
イメージ的に清流にいるように思えますが、(環境保護のシンボル的なものになっているせいか?)
普通の都市河川のほうがいたりします。本当の清流にはいないことも。
だからこそ昔から親しまれてきたんでしょうね。

ただし、ご指摘の通りガチガチに3面コンクリで固められた川では繁殖は無理で、護岸は2面まで。さらに草がある程度茂っていないと生息はしないです。
3. Posted by ryu-oumi   2008年06月09日 08:45
私の住んでいる所は、蛍で有名ですが、決して清流ではありません。ベーさんが仰る通り、水質よりも護岸のコンクリート化と歩道のアスファルト化などが問題だと思われます。

 カブトエビの生息は、私のガサする田圃の10分の1くらいですね。豊年エビの方が多いです。
4. Posted by べーさん   2008年06月09日 23:36
ryu-oumiさん
逆にホタル=清流のイメージがつきすぎて、行き過ぎた結果にならなければいいのだが・・・
と思ってるくらいです。
5. Posted by きつね   2008年06月14日 00:36
カブトエビいいですね〜。
皆さんのブログで見かけるものの、生で見かけません・・。
6. Posted by べーさん   2008年06月14日 09:13
田んぼをよく見たら、いるかもしれませんよ。
でも、田んぼ自体なかなか注目することは無くなりましたね。
7. Posted by きつね   2008年06月14日 21:31
結構子どもの頃から田んぼに目を向ける方ですが、いないんですよね。

私の身近にはカブトエビいないんじゃないかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見