2008年06月14日

不意を突かれた獲物。

記事は少ないですけど、ガサは毎週行っております。
今日も朝から出撃しておりました。
いつもの川でガサガサ。採れるのはミナミヌマエビとコイ・フナの
稚魚ばかり。たまにスジエビ。
コイ・フナの稚魚は除いて、なまずくん用のエビをせっせと回収。
最近、毎週のガサがなまずくんの餌取りと化しているような・・・

そろそろ引き上げようかと最後に中島の岸に網を突っ込んで
ガサガサ。

・・・ん?なんかやたら手ごたえがあるぞ。重い…

 

 



思い切ってぐいっと引き上げてみると・・・

ナマズ

 

 

 

 

ぎゃああぁぁぁぁ!!!! デカナマズが!!

引き上げられて気づいたのか、網の中で暴れまわるナマズくん。
すごい力だ。とりあえず河原へ。
大きさ的には70センチくらいかな。メジャー持ってなかったので
正確にはわかりませんが。
撮影のために河原に置くとこれまた暴れる暴れる。
生きのいいナマズです。
ナマズ正面

 

 

 

正面から。でかい口。
顔の貫録はまさに猛魚。川のヌシ。
かなうものなし。
ナマズ口

 

 

 

口のアップ。顔の半分以上を占めるでかい口と
びっしり並んだ鋭い歯。この口で魚を食らいます。
たとえバスでもイチコロ。肉食魚の貫禄充分。
食物連鎖の頂点に立つ王者。

さすがにお持ち帰りぃ~♪(元ネタわかった人は挙手w)
なんてできるはずもないので、撮影後早々にお引き取り願いましたが、
ナマズに限らず魚は肉食性でも旨いんですよね。
肉食の鳥や哺乳類は例外なく不味いのに。
いや、こいつは食いませんよ。
そういや、こいつよく見たら腹が出てた。お食事後か卵を持ってたのか。

ガサしていたら、結構ナマズに遭遇する機会多いですよね。
川岸に近づいたり網を突っ込んだら、突然飛び出してきて
びっくりすることなんてしばしば。だけど網に入ることは中々ないです。
うまい具合にタイミングが合わないと。

今回のナマズはまぁ通常サイズなんでしょうけど(でかいけど)
もっとでかいのいるはずですし、ビワコオオナマズとかになったら
網からはみ出るでしょうね。というより、支えきれないかも。
それを考えたら、
なまずくん

 

 

 

うちのなまずくんは、まだかわいいほうだなw
それでも餌を食う時は猛魚ですが。



besan2005 at 09:12│Comments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2008年06月14日 21:30
でかいねw
たまに目撃しますが、さすがに網に入るのは、川幅次第です。
2. Posted by 懐畔泥鰌   2008年06月14日 21:48
70センチですか…。
某Ryuさんは、そんな個体を川面で見つけると、お持ち帰り〜とか、そんなことは関係なく、まずは追っかけて捕まえます。
本能的に…。
それにしても、あの下ろし金の様な歯で噛みつかれたら、呑み込まれる以外にないでしょうね。

ガサってやってみると思わぬものがタモに入りますよね。
その驚きが魅力だったりします。
3. Posted by べーさん   2008年06月14日 22:20
きつねさん
昼間は活動停止時間なので、
どうやら川岸の草の下あたりで
寝ているようですね。

私のような部外者が現れたら、
驚いて飛び出すわけで…

懐畔泥鰌さん
私も捕まえたいところですが、
こいつらいきなり飛び出して
ものすごい勢いで去って行くんですよね。
歯自体は細かいけれど、噛まれたら痛いでしょうね。力強いし。
4. Posted by ryu-oumi   2008年06月17日 08:35
わたくし、60cmのナマズを持ち帰り、余りの五月蠅さに睡眠不足になったこともあります・・・そして、最近また変な大物をお持ち帰り・・・
5. Posted by べーさん   2008年06月17日 20:31
ryu-oumiさん

えええぇぇぇぇ?お持ち帰りですか?
持ち帰るのも飼育も大変だと思いますが。

最近の変なものというのがまた気になります。さっそく伺いますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見