2008年06月21日

ギギくん動画を撮ってみた。

ライブドアブログに、動画アップロード機能が追加されてますので、
ちょっと撮影してみました。被写体は第3水槽のギギくん。
実家近くの川で採ったやや大きめのギギくんと、地元の川の
やや小さいギギくん2匹。力関係は当然大きいほうが上で、
縄張りに入ったり、餌のときは追っ払ってます。
ただし、追っ払う以上のことはしないのと、餌もそれぞれ食ってますので
まあ放置してます。
撮影は最近入手したオリンパスのμ830というやつ。
小さいカメラですが、多機能なカメラです。
手ぶれ防止機能付きの便利な仕様。

動画は、餌の冷凍赤虫を投入した直後の様子です。
大きいギギくんが現れる小さいギギくんを追っ払ってます。
所詮デジカメの動画ですし、カメラも写りこんでますから
大した動画ではないですが、まぁ、雰囲気は感じていただけるかと。

このカメラ、以前使っていたカメラ(同じオリンパス)より
機能が増えていて、特にうれしいのが「ガラス越し」という機能。
ガラス越し機能を使えば反射を軽減してガラスの向こう側の
被写体をくっきり撮影できるというものです。
水族館や水槽の撮影なんかは重宝ですけど、
動くものに対してはどうしてもぶれますね。
ま、今回のがうまくいっていれば、次は第1水槽も撮影してみます。
なまずくんは・・・動かないからなぁ。

ま、ネタがないときにはいいつなぎになりますね。
皆さんの「動く魚」もみたいですね。



besan2005 at 19:47│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)水槽観察記録 

この記事へのコメント

1. Posted by 懐畔泥鰌   2008年06月22日 00:56
今日はPCのセットアップに明け暮れましたが、疲れを癒やすため水槽を眺め、動画も撮影しました。
被ってしまって申し訳ありませんが、私もギギくんです。
よって、余計、疲れたりして…。
明日、記事にしますね。
綺麗に撮れてますよ!
それにしても、大きいじゃん…。
2. Posted by べーさん   2008年06月22日 19:45
いちばん大きいギギくんは10センチ前後かと思います。
もともと採れた時点で大きかったというのもありますけど。

なるべくならこのままの大きさでいてほしい…
3. Posted by ryu-oumi   2008年06月23日 13:55
 小さい方が家の兄弟と同じサイズっぽいです。混泳飼育なら、このくらいが良いんですよね。20cmオーバーの真っ黒個体は見た目が良いのですけれが、混泳には不向きですからね。
4. Posted by べーさん   2008年06月24日 00:53
第1水槽のギギくんたちは体格差がそんなにないせいか、あまり喧嘩はしませんが、35センチ水槽のギギくんは
体格差があるので大きいのがいつも追っ払ってますね。
20センチになるとちょっとしんどいかも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見