2008年07月05日

夏はナマズの季節なのか?

川

 

 

 


毎週恒例の早朝ガサです。
今回も先週と同じポイント。



先週のガサの報告で砂利道が崩落していたという
話をしましたが、今回写真撮ってきました。
崩落個所1

 

 

 

こんな感じです。1枚目の川から越流した水が
下のため池に流れ込み、さらに溢れた水が
砂利道を横切って本流へと流れ込んでいるうちに
どんどん浸食されて・・・というような感じで
崩落したのだと思います。
崩落箇所2

 

 

 

反対側から。結構流れはきついです。
去年までは車で通れた砂利道が今ではもう通行不可。
自然の力は恐ろしい…

で、その流れ込んでいるため池の岸あたりを
手始めにガサってみました。
稚魚たち

 

 

 

うはっw稚魚が大量にw
ほとんど、コイ・フナですが、よく見るとナマズもw
こいつらは持って帰ってもしようがないので、
そのまま元に戻しました。
ナマズ稚魚

 

 



とりあえず、ナマズだけ個別に撮影。
今朝はここのポイントだけでなく、他の川にも行ってましたが、
ナマズの稚魚が結構網に入りました。全部で10匹くらいかな。
デカいナマズも2匹ほど飛び出してくる始末だし。
そういえば去年も夏くらいからナマズが獲れはじめましたね。
ナマズが欲しい人は今の時期が狙い目なのかも。
ちなみに、ギギはまた見ていません。もう少し後かな。

カワムツ婚姻色

 

 

 


婚姻色の出たカワムツ。
顔には追星も出てます。
カワムツメス

 





たぶんこっちはメス。
腹が膨れていて、もしかしたら卵を
抱えているのかも知れません。
撮影後リリース。

あとは、
メダカ

 

 



メダカと
ニゴイ

 

 



たぶん、ニゴイの稚魚。
そのほかにもヤリタナゴの稚魚が結構とれましたが、
体長が1センチ程度と小さく、水槽に入れても育つか微妙なので
今回は見送りました。

そういえば、先週ウグイスの動画を撮影しましたが、
今日もまったく同じ位置でウグイスが鳴いてました。
こちらがそばでガサガサしてたり、車のドアを開け閉めしても
まったく逃げずガサ終了までずっと鳴いてました。
人間なんてどうでもいい存在のようです。



besan2005 at 09:32│Comments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2008年07月05日 10:34
ムツの婚姻色が綺麗ですね!私もそろそろガサにでたい・・・日曜日の朝は、息子と二人で”キバ”を見ています。
2. Posted by べーさん   2008年07月05日 11:44
ryu-oumiさん
休日はガサに限りますよw
水にぬれても問題のない季節ですし。
ちなみに、私は、日曜の朝はプ・・・
いや、なんでもないです。
3. Posted by conamazu   2008年07月05日 21:10
河川でもそろそろ
仔なまずの時期なんですね〜。

ちょっと天然の稚魚なまず
も育ててみたいかな?・・・。

やっぱ小さい時はホント可愛いです♪♪
−−−−−
流れ的に・・・
私の日曜は”サ・・さん”ですかね??
(朝でなくて夜ですが)
4. Posted by べーさん   2008年07月05日 23:14
conamazuさん
どうやら春先に交尾・産卵して
今の時期くらいに稚魚が増えるっぽいですね。
やたら網にかかりました。
全部逃がしましたけど。
さすがに2匹も飼えませんw
5. Posted by 懐畔泥鰌   2008年07月08日 23:22
仔鯰の画像を見て畔なまくんを思い出しました。
可愛かったな…。
ところで義義があらゆる同居魚を追いかけ、突っつき廻す様になりました。
鈍子まで避難させることになりました。
どうする…。
6. Posted by べーさん   2008年07月10日 08:10
懐畔泥鰌さん
そういえば、畔なまくんを送ったの
ちょうど1年前でしたね。
早いものです。
うちのギギたちはまだ追い掛け回してませんが、そろそろやばいかも・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見