2008年07月13日

ちょいと遠出をしてみたものの…

川1

 

 

 


投稿は日曜の夜になってしまいましたが、
実は土曜の朝にちょっと遠出をしてみました。
車で1時間ほど行った場所です。



川2

 

 

 


川沿いに走る山間の道をいくらか進んだら
河原に降りられる道があり、そこから河原へ降りて
車を停車。装備を整えていざ川へ。
トップと2枚目がその川の様子。なかなかいい所だと思います。
橋脚跡

 

 



その川に残っていた古い橋脚。
たぶん戦前のもので、荒石積をコンクリで固めて作ってます。
近代化遺産、土木遺産に目がない私は、ついつい気になってしまいます。
つくりから見て、地元の村人が作ったのかなー。

さて、ここからはガサの成果。
ギギ

 

 



今季初となるギギが採れました。
いつも行く川でも採れたらいいなぁ。
ヌマチチブ

 





ヌマチチブ。このあたりではよく見るのですが、
下流に行くと途端に見なくなる魚。
同じ流域なのになぜ?
スジエビ

 





スジエビ。大サイズの食べ応え有りそうな個体。
テナガではないですよね・・・?

実は採れたのはこれだけ。本当にこれだけ。
1時間ガサったにもかかわらず。
おそらく川岸の茂みとかが少なくて、網ではかなり不利だった模様。
釣竿を垂らしたら、アユとかいろいろ釣れそうですけどね。
魚が跳ねているの見えましたし。
ギギとヌマチチブはその後リリース。
ちょっと今の環境では飼えないので。

というわけで、いまいちな成果でしたので、
その後いつもの川へ行ったのですが・・・
その川も水が止まっていてほぼ干上がりかけているありさま。
一応がさをすると、ナマズ稚魚やコイ稚魚・カマツカ稚魚が採れましたが・・・
もう2か所のポイントは今週はパス。

そういえば来週は3連休。久しぶりに琵琶湖博物館にいきたいなー。
給料日前という悩みもありますがw



besan2005 at 21:05│Comments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2008年07月14日 12:44
折角の遠征ですが、成果は芳しくなかったのですね・・・でもギギは良い成果かも?

来週は滋賀県ですか・・・1週間ずれていたらお会いできたのに・・・残念であります。
2. Posted by べーさん   2008年07月14日 20:28
ryu-oumiさん
場所が悪かったとしか言いようがないですね。
獲物は確実にいるはずですし。

2年ぶりくらいに琵琶湖博物館にいきたいなーと考えてます。
3. Posted by 懐畔泥鰌   2008年07月15日 00:52
3連休の内のいつでしょうか?
博物館まで行けなくとも鈴鹿峠は越えて見せます(謎)
あ、逆か、湖西に行って空蝉鰍なら博物館は通過ですが…。(大謎)
4. Posted by ドンコ将軍   2008年07月15日 05:24
上のリザーバーで釣りをするので、この場所は何度も行った事があります!毛針ではハス、オイカワ、カワムツが釣れました。ヌマチチブが多い所ですよね。ギギも毎度、1〜2匹小さいのが。夜の観察ではヌマチチブだらけでした!ちなみに、我が家のドンコはこのポイントで捕獲したものです。
5. Posted by べーさん   2008年07月15日 06:16
懐畔泥鰌さん
土曜日を予定しています。目指すは博物館のみでございます。電車で行く予定にしております。

ドンコ将軍さん
おお、ご存知の場所でしたか。行動範囲広いですね。オイカワ・カワムツは目で確認できました。
ハスが釣れるんですか。
採ってみたいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見