2008年07月21日

貴重な浮草?

昨日の早朝ガサの話です。
いつもどおりにガサを終えて家に帰り
魚たちをより分けていた時のこと。

場所はいつものポイントなのに、
 その時のガサではやたら浮草が多く、
めんどくさくてそのまま入れていたりしていたのですが、
その紛れ込んだ浮草を見ていたらひとつ異質の浮草が。
イチョウウキゴケ

 





それがこれ。この形どこかで見たことあるぞと
記憶を思い起こしていたら…
ryu-oumiさんのブログで似たような浮草を書かれていたのを思い出す。
その浮草の名は「イチョウウキゴケ」。
ryu-oumiさんのブログの写真と見比べると似ている・・・。
このイチョウウキゴケ、浮草の割に厚みがありますね。
それも特徴の一つなのかも。

で、ちょっと調べてみたんですが、このウキクサって環境省のレッドリストで
絶滅危惧砧爐忙慊蠅気譴討襪鵑任垢諭そんな貴重な浮草だったとは。
アブナイアブナイ。もう少しで気付かずに捨てるとこだった。
とりあえず、家で育ててみることにします。うまく増えればいいのですが・・・。

ちなみに、本日の朝にもういちど同じポイントを訪ねて探してみましたが、
一つも見つけられませんでした。やっぱり貴重な浮草なのかな。
でも、検索先によれば、もともと田んぼの浮草のようですね。
ただ単に今まで気付かなかっただけかも知れません。
そう言われれば、実家の村の田んぼで見たことあるような気も…
実家に帰った時に探してみるかな。

・・・実は別種でしたというオチでも育てるつもりですw



besan2005 at 08:28│Comments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック (旧版)ガサガサ採集記録 

この記事へのコメント

1. Posted by ryu-oumi   2008年07月21日 10:45
べーさんも「イチョウウキゴケ」GETですね。確かにウキクサのイメージから言いますと、かなり分厚いですよね。塊1つを野外で飼育していましたが、10個位に殖えています。中々風情がある苔ですね。
2. Posted by べーさん   2008年07月21日 18:50
ryu-oumiさん

おお、やはりそうでしたか。
では私も繁殖を試みてみます。
3. Posted by 懐畔泥鰌   2008年07月22日 01:54
いいなぁ。
実は私もそれほど真面目に水草を見ていなかったりします。
自宅近辺でも、いろいろ探してみます。
4. Posted by べーさん   2008年07月23日 08:12
懐畔泥鰌さん
私もまったく水草なんて気にしてませんでした。
網に入ってくる邪魔な存在。
もしくは水槽のレイアウトの一部・・・

イチョウウキゴケを採った日まではまったく気にかけてませんでした。
もしかしたらその日、もう何個か網に入っていたかもしれません。
これに気づいて再び採りにいった翌日には見つけることができず、後の祭り・・
5. Posted by しば   2008年07月25日 22:17
イチョウウキゴケ、初めて見ました・・・
水戸近辺はガサ禁止地帯が多い(用水池などが立入禁止になってたりする)から水草採集も厳しいけど、アクア用水草ではマツモが品薄で高騰してますね。
6. Posted by べーさん   2008年07月28日 08:45
しばさん
こっちはまだ規制がゆるい方なんですね。子供たちが川遊びしているところ良く見ます。

マツモも高いんですか・・・
こっちでもそんなに見ませんが、やはり数が減ってるのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見