2014年05月07日

舞鶴市浜地区 旧海軍官舎群

舞鶴市浜地区通称「官舎山」と呼ばれた丘の麓には
北吸官舎と呼ばれた街並みが作られ、海軍軍人用の官舎が建ち並んでいました。
官舎の建築は明治32年から始められ、明治35年に終了し65棟建てられました。
海軍官舎配置図










図1
※舞鶴市教育委員会社会教育課「舞鶴の民家 旧市長公舎」のHPより引用。
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/modules/kyoikup/index.php?content_id=197
上記のHPから引用した北吸官舎の配置図。

今回浜地区の旧海軍官舎街を探索した結果、官舎と思われる建物を
10棟確認しました。
現存官舎位置










図2
※上記の図を参照し現存している官舎の位置を赤で塗りつぶしたもの。
(位置に関して差異があるかもしれません。間違ってましたらご指摘ください。)
半分になっている官舎もありました。

以下探索で確認した旧海軍官舎です。

海軍丁号官舎1








丁号官舎(図2)第1期工事のもの。
棟は半分だけ残されています。
門扉は交換されていますが門柱は当時のもの。
海軍丁号官舎2








丁号官舎(図2)第1期工事のもの
こちらは完存。門扉だけは交換されています。
門が2つあるので1棟に2世帯住んでいたと言うことでしょうか。
海軍丁号官舎3








丁号官舎(図2)第1期工事のもの。
棟は半分のみ残存。門扉と門柱は当時のものか。
塀はブロック塀に変えられてますが、塀の支え柱はオリジナルと思われます。
海軍丁号官舎4








丁号官舎(図2)第1期工事のもの。
こちらも半分のみ残存。門柱と塀の支え柱は当時のもの。
海軍丁号官舎5








丁号官舎(図2)第3期工事のもの
建物の外観は改装されています。
海軍丁号官舎6








丁号官舎(図2)第2期工事のもの。
空き家になってて塀も一部失われているため、官舎の姿が一番よく確認できます。
外観は当時のままのようですが、やはり棟の半分が失われているようです。
棟が半分にされているのは、丁号官舎△里茲Δ烹韻弔療錣烹伽ぢ喟験茲靴討い燭燭
所有者が異なり、住み続けられている部分だけ残された可能性があります。
長らく空き家だったためか老朽化が進み管理会社の管理下に置かれているようで
近いうちに取り壊される可能性があります。
海軍丁号官舎7








丁号官舎(図2)第2期工事のもの。
外観は改装されています。門柱と塀の支え柱は当時のものと思われます。
海軍丁号官舎8








丁号官舎(図2)第2期工事のもの。
建物の外観は改装され塀も建て替えられていますが、
建物自体は当時のものと思われます。
海軍丙号官舎9








丙号官舎(図2)第2期工事のもの。
塀はブロック塀に建て替えられていますが、門柱と母屋の建物は当時のままのようです。
海軍丙号官舎10








この丙号官舎の敷地の隅に木造の小さな付属屋がありました。
当時のものでしょうか。
海軍乙号官舎旧市長公舎1








乙号官舎(図2)旧市長公舎 第3期工事のもの。
旧市長公舎として使用されていた旧官舎で、この官舎だけ門が枡形のようになってました。
海軍乙号官舎旧市長公舎2








街路の角から。最近左側の塀が修復されたようです。
海軍乙号官舎旧市長公舎3








母屋は当時の状態がよく保たれていると思われます。

北吸官舎街の旧海軍官舎は全て和風平屋建てで寄せ棟の屋根となっており、
門や塀も含めてデザインが画一化されています。
また、旧鎮守府長官舎近くの海軍官舎のように洋館は併設されておりません。
http://blog.livedoor.jp/besan2005/archives/54136401.html
※記事・東郷邸近くの旧海軍官舎

旧鎮守府長官舎近くの官舎が鎮守府付き副官や艦隊司令官等の将官クラスの
高級将校用の官舎としたら、北吸官舎街の官舎は中級〜下級の所帯持ち将校用の
官舎だったのでしょうか。

現在現存している官舎は空き家を除いて個人宅として使用されています。
個人名が判明するものは画像の加工処理を施しました。



besan2005 at 11:24│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 旧軍遺構 | 京都府

この記事へのコメント

1. Posted by 坂井田 紀子   2016年05月14日 10:40
5 すみません。コメントではないのですが。
この夏に母を連れて舞鶴から船に乗る予定なのですが、祖父が海軍で、母も10歳前後の頃、舞鶴の官舎に住んでいたようです。船に乗る前に、官舎跡を見せに行こうかと思うのですが、東舞鶴駅からタクシーでしたら、どのように指示すれば良いでしょうか?母は93歳ですので、タクシーで行ける所ならと思っています。
2. Posted by べーさん   2016年05月16日 17:34
坂井田様

記事の官舎山の麓の官舎群でしょうか。かつての官舎山は現在夕潮台公園となっておりまして、夕潮台公園の東の住宅街と言えば分かるかなと思います。ちょうど官舎山を挟んで西側に舞鶴市役所が位置します。
ただ、官舎群はそこそこの広さに点在しているのと個人宅も多く旧市長官舎含めて外から見るだけになります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見