2019年02月24日

福知山市の近代建築

京都府福知山市は大きな戦災を受けなかったためか(洪水などの災害は受けてますが)地方の中小都市でありながら戦前の近代建築が多く残されています。しかしながら近年、全国で加速度的に近代建築が失われつつあり、国登録有形文化財の建物も失われている事態に。福知山市に現在も残る近代建築もいずれ次々と消えるのではという危惧から昨日探索した結果(2019年2月23日)と過去に撮影した物件を合わせてここに記録したいと思います。

1松村邸洋館













〇旧松村邸洋館。大正元年。京都府指定文化財。
2松村邸洋館













福知山市を代表する近代建築。中堅ゼネコンの松村組創業者・松村雄吉の邸宅で、自身が工事した由良川の堤防の堅牢さを証明するため、堤防上に自邸を建てました。
3松村邸撞球場










〇旧松村邸撞球場。大正期。旧松村邸は主屋・洋館・御殿・撞球場が現存し、京都府指定文化財となっています。
IMG_1478










この名建築の旧松村邸も京都府指定文化財でありながら解体の危機にあったことがあります。かつては松村組の福知山営業所として管理され、一般公開をされたこともありましたが、松村組が倒産した際に不動産会社の管理となり、その不動産会社が旧松村邸が京都府指定文化財であることを知りながらこれを偽り、府に書類を提出しようとして発覚し逮捕される事件でした。
担当者が気付かなければ今頃は更地になっていました。
ぎりぎりの所で守られた旧松村邸。現在は洋菓子店・足立音衛門が所有し店舗として利用・洋館も外観のみですが公開されています。

5郡是福知山工場事務所










〇旧郡是製糸福知山工場事務所。昭和3年。
隣町の綾部市で操業した郡是製糸の福知山工場の事務所です。おとなしい外観ですが味のある良い建物です。現在郡是福知山工場の敷地はグンゼの関連会社の敷地となってますが、綾部市の郡是本館と同じようにこの事務所も記念館か何かに活用して欲しいです。
4郡是福知山工場門衛所










〇旧郡是製糸福知山工場の敷地には事務所の他にも当時の建物が多く残されています。
こちらは門衛所。昭和3年。
6郡是福知山工場社宅










〇正門の脇に3棟並ぶ社宅。多分昭和初期。奥に寄宿舎の建物もあります。
7郡是福知山工場繭蔵










〇繭蔵。大正14年築と昭和8年築があります。

8中ノ町の木造工場棟










〇旧郡是製糸福知山工場の近くにある木造建物。何となく町工場の建物のように見えます。基礎のコンクリートの感じから戦前の建物と思われます。

9サヌキヤ










〇クリーニング・サヌキヤ。福知山市中ノ町。看板建築。

10旧三ツ丸百貨店










〇旧三ツ丸百貨店。昭和8年。福知山で初めての近代大型店舗でエレベーターもあったようです。
屋上には食堂や遊園地があったようです。戦時中に石原にあった福知山海軍航空隊が接収したという話もありますが、詳細不明。戦後は京都銀行からリサイクルショップとなり近年までポッポランドとなってましたが、今は閉鎖されています。

旧福知山銀行本店1









旧三ツ丸百貨店の新町通りを挟んだ向かいには昭和初期に建てられた旧福知山銀行本店の建物がありました。タイル張りのアーチ窓のある名建築でしたが、2005年に取り壊されてしまいました。
旧福知山銀行本店跡2










取り壊し直後の旧福知山銀行本店。基礎は煉瓦でした。現場でお願いして外壁のタイルを1枚頂きました。これが恐らく唯一残された旧福知山銀行本店の名残かと。

旧福知山銀行本店2









在りし日の旧福知山銀行本店と(奥は旧三ツ丸百貨店)

11小林歯科医院










〇小林歯科医院。福知山市下新町。
12小林歯科医院










新町商店街の南端にある建物。確か昭和初期。実は本体が町屋の看板建築です。

13櫻湯










〇櫻湯。福知山市西長町。明治37年(外観は大正期の改装?)
14櫻湯










今では貴重となった戦前の銭湯。しかも戦前から改修されておらずしかも現役という歴史遺産というべき貴重な存在。内装も当時のままでステンドグラスやらがあったりモザイクタイルもあるようで、最近口コミで話題になっている銭湯のようです。私はどうも他人と一緒にふろに入るのに抵抗があるんですが、内部だけでも見たいですねぇ。

15生長の家福知山道場










〇生長の家福知山道場。福知山市西長町。
16生長の家福知山道場










元銀行だった建物と聞いています。治久銀行だったかな。明治期に次々誕生した小規模銀行。

16古い建物










〇戦前っぽい古い建物。福知山市西長町。元商店だったと思います。

17看板建築













〇装飾のある看板建築。福知山市内記町。
18看板建築













新町方面へ向かっていて見つけました。軒周りの装飾が中々良い感じ。

19桑原辰印刷










〇桑原辰印刷。福知山市下新町。新町通りの南端の角にある建物。元は商店だったんでしょうね。
20古い食堂










その向かいにレトロ感満載の激渋食堂がありますが、今もやっているかは不明。やっているなら入りたくなる魅力がありますw

21福喜多内科医院










〇福喜多内科医院。福知山市内記。明治と言っていいのではと思うくらいのこれまた古い病院。

22市役所前の洋館付き住宅










〇洋館付き住宅。福知山市内記。市役所の真ん前にあります。
23市役所前の洋館付き住宅













福知山市ではあまり見かけない洋館付き住宅。軒の造り等から戦前物件かと。

24塩見産婦人科










〇塩見産婦人科医院。福知山市内記。昭和初期頃。福知山市内でも大規模な近代建築。
26塩見産婦人科










車寄せのポーチは装飾に富んでいます。
27塩見産婦人科










裏側から。現在は廃業されているようで、この建物の今後が気がかりです。

28意匠的な住宅










〇某住宅。福知山市内記。1階が意匠的で撮影。軒周りを見ると戦前はありそうです。

29越山小児科医院










〇越山小児科医院。昭和6年。福知山市南栄町。福知山市の近代建築を代表する建物の1つ。
30越山小児科医院










外観はシンプルながら品のある仕上がりになっています。
31越山小児科医院










実は子供の頃、掛かり付けの病院でした。内部も受け付けの窓口や病室も当時のままでした。
33越山小児科医院










病院の洋館に併設している主屋の住宅棟も貴重な近代和風建築です。国登録有形文化財となって末永く保存してもらいたいものですが…

34植村商店し










〇植村商店。福知山市内記。越山小児科医院の向かいにある古い建物。こちらも商店だったようです。

35桐村眼科










〇桐村眼科(旧両丹銀行本町支店)。福知山市天田。昭和10年代(昭和12年以前)。
36桐村眼科













福知山市に基盤を置いていた両丹銀行の支店の建物で、後の京都銀行の前身の一つです。福知山では珍しい様式建築のビルで、市街地に2つだけ残る戦前の銀行建築の1つで貴重な存在です。内部は改装されていますが、梁の部分に当時の面影が残ります。市内でも好きな建物の1つでいつまでも残っていて欲しいです。

37仲の湯










〇仲の湯。福知山市中ノ町。戦前の古い銭湯。現在は廃業。
38仲の湯










ただし、時々この建物を利用したイベントが開催されているようです。

34駅前通りの古い建物










〇駅前正面通りの建物。福知山市天田。軒周りや基礎周りを見たら恐らく戦前物件。
かつてファミリーがあったころは駅前通りも賑わってましたが、ファミリーが無くなったいまではすっかり寂れてしまいましたね。

39音衛門ビルヂング










〇丹波鶴屋・音衛門ビルヂング(旧福知山信用金庫本店)。昭和10年代(昭和12年以前)。この時代には珍しい装飾です。福知山市街地に残る戦前の銀行建築の1つ。
40福知山信用金庫旧本店2










現在は足立音衛門が所有し店舗として再利用されています。
41福知山信用金庫旧本店5










42福知山信用金庫旧本店3










内部は当時の意匠が良く残され、特に玄関周りは必見。
旧松村邸もですが、福知山市内の古い建物を積極的に再活用されている足立音衛門には頭が下がる思いです。感謝の意味も込めて宣伝w
仏蘭西焼菓子調達所 足立音衛門

惇明小学校本館







〇惇明小学校本館。福知山市内記。昭和12年。国登録有形文化財。

43福知山衛戍病院










〇旧福知山医師会館。福知山市岡ノ町。明治期か。
51福知山衛戍病院










以前紹介した建物。
50福知山衛戍病院










基礎は煉瓦で古く、通風孔に陸軍の星章があることから、背後の丘にあった福知山衛戍病院に関係する建物と考えられています。
46福知山衛戍病院










この建物の再活用が検討されており、良い再利用がされることを願ってます。

43中ノ町遊郭










〇旧中ノ町遊郭の遊郭建築。現在福知山の歓楽街となっている中ノ町歓楽街一帯はかつて遊郭街でした。今は場末の飲み屋か風俗店が建つ寂れた場所ですが、僅かに遊郭の建物が残されています。

52福知山迎賓館










〇長安寺公園憩いの家本館(旧福知山迎賓館)。福知山市奥野部。大正12年。
元々は御霊公園の敷地内にあった建物で、昭和47年に憩いの家として再活用するため移築されました。
53福知山迎賓館













旧福知山迎賓館の玄関部分。
54福知山図書館










〇長安寺公園憩いの家別館(旧福知山図書館)。福知山市奥野部。大正12年。
旧福知山迎賓館と同じく御霊公園内にあった建物で、同じく現在地に移築されました。
55福知山迎賓館










かつて存在した福知山公会堂や御霊会館と言った大型の近代和風建築が失われた今、福知山市内に現存する公共の近代和風建築として貴重な存在です。

以下は過去に撮影した福知山市の近代建築です。
将校集会所










〇陸軍歩兵第二十連隊将校集会所。福知山市天田。明治31年。
IMG_0656










〇陸軍工兵第十大隊兵舎。福知山市南岡。明治期。

堀浄水場ポンプ室1










堀浄水場遠景










〇福知山浄水場ポンプ室。福知山市堀。昭和8年。
立原郵便局3













立原郵便局2










〇旧立原郵便局。福知山市立原。昭和12年。

福知山市街地の洋館1










昔、内記町あたりで撮影した古そうな住宅。再び撮影しようと探しましたが見当たらず、取り壊されたようです。この住宅のように年々古い建物が姿を消していってます…


besan2005 at 12:00│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 近代化遺産 | 京都府

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見