2019年05月28日

アクアリウム再開と初めてのアカザ捕獲


IMG_3455     










IMG_3457










IMG_3456










過去の記事を見ていただいたら分かりますが、10年前は当ブログはアクアリウム専門のブログでした。その後、アクアリウム趣味から離れて近代建築・旧軍遺構探索レポを中心としたブログとなりましたが、最近またアクアリウム趣味を再開。以前のように川へガサガサに行く機会も出て来ました。
D5buvrwUUAEXtF6










D5buvscU8AA51Zr










D7VnFEnVsAAKXCu










現在35竸總紂30竸總紂25僖ューブ水槽の3つを設置してます。地元産の日淡はフナ・スジシマドジョウ・カマツカ・ヨシノボリ・ウキゴリ・カジカ・ヤリタナゴ・ギギ・アカザ・メダカ・ミナミヌマエビ・スジエビを飼育。他に購入したいくつかの日淡を入れてます。
DCkXoWxVwAAHxSl










94471f52










10年前は60竸總紊2つ、45竸總紊1つ置いてましたね。さすがに現在は無理ですが。
さて、アクアリウム趣味復活にあわせて、以前よくガサガサに行ってた川にも足を運ぶようになり、先日も川へと向かったのですが、なんと川が干上がってました。恐らく上流を何らかの理由で塞き止めたからだと思いますが、所々小さな水溜まりがある程度という有り様。そのうちの1つはもう1日も持たない状態で、そこには数十匹のヨシノボリが。見るに忍びなく救出をしていたら...
IMG_3450










なんとアカザがいました。アカザはナマズの仲間の日本固有種で京都府のレッドデータブックでは絶滅危惧種になっている希少種。実は本格的に日淡趣味をしていた10年前でも1度も見かけたことがなかっただけに驚きました。
IMG_3451










ついでにギギも。それにしてもよくあんな場所で生きていられたものだ。
IMG_3456










アカザとギギは当初稚魚用に設置した25cmキューブ水槽で飼うことにしました。夜行性なので中々姿を見せませんが、お互い喧嘩をせず仲良くやってるようです。
一度止めてしまっていたアクアリウム趣味ですが、こうして再開したので以前ほどではないですが時々水槽観察記録の記事を書きたいと思います。
IMG_3453










ところで、この魚は何ですかね?カジカ

besan2005 at 07:12│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ガサガサ採集記録 | 水槽観察記録

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見