2019年08月12日

敦賀連隊跡探訪レポ日記(祖父の足跡を訪ねて)

福井県敦賀市にある敦賀連隊の跡地を訪ねてきました。敦賀市にはかつて陸軍歩兵第19連隊が駐屯し、昭和15年には留守連隊の歩兵第119連隊が、戦争末期の昭和20年には本土防衛部隊の歩兵第441連隊が編成されます。この敦賀連隊は祖父が下士官として終戦まで赴任した縁の連隊であり、仙台陸軍教導学校卒業後の伍長から軍曹までは歩兵第119連隊に、昭和20年の曹長からは本土防衛部隊の歩兵第441連隊の連隊付下士官として渥美半島へ赴任し終戦を迎えました。

この度、その祖父ゆかりの敦賀連隊の跡地を訪問し、祖父の足跡をたどることにしました。
1敦賀連隊










敦賀連隊跡地。かつて営門があった場所には歩哨舎が残されています。
2敦賀連隊歩哨舎










歩哨舎正面。
3敦賀連隊境界石柱













その脇には移設された「陸軍省」の境界石柱が保存されています。
5敦賀連隊塀










営門前の県道225号線前には敦賀連隊当時の塀がそのまま残されています。
敦賀連隊001









祖父のアルバムにあったほぼ同じアングルの連隊前の写真。現在残る塀は当時のままで残されていることが分かります。
6敦賀連隊塀










営門から少し離れた場所にも塀が残されています。
7金山橋










営門から西へ進んだ井の口川に架かる金山橋。昭和8年竣工。
8金山橋










恐らく敦賀連隊の兵士たちも渡っていたでしょうね。
9敦賀連隊碑










現在、敦賀連隊の敷地は団地となっており、建物等の遺構は何も残されていません。敷地内には昭和39に敦賀連隊史蹟碑保存会により建立された記念碑があります。
10敦賀連隊碑










敦賀連隊史蹟碑。
敦賀連隊002









祖父のアルバムにあった恐らく連隊本部と思われる建物。
敦賀連隊003









軍旗を掲げる連隊旗手。連隊旗に痛みがなく新しいので、昭和15年に編成された歩兵第119連隊の連隊旗と思われます。
敦賀連隊004









検閲行進の1枚。他にも数枚あります。奥に兵舎が見えますね。馬が引いているのは連隊砲(四一式山砲)でしょうか。
坂田写真館













営門の向かいには坂田写真館という写真館がありました。明治33年創業の老舗の写真館で、敦賀連隊の兵士たちの御用達の写真館であり、多くの兵隊さんの記念写真を撮影されました。
現在手元にある祖父の軍人アルバムの写真はまさにこの坂田写真館で撮られたものでした。
陸軍曹長時代と祖母













曹長に任官し祖母と結婚した際の記念写真。以前別の記事にて紹介していましたら、2代目の次男の方からコメントがあり、床の模様や祖母が座る椅子は紛れもなくかつて坂田写真館にあったものと教えていただきました。
現在写真館はその次男の方の甥に当たる方が継がれ、谷写真館と名を変えて営業されています。
※谷写真館様公式HP
突然の訪問にも関わらず、快く対応していただき、当時の貴重な写真を見せていただきました。
軍人アルバム









特に祖父の遺した軍人アルバムと全く同じものが谷写真館様にも残されていたのには感動しました。
見せていただいた写真群の中には残念ながら祖父の姿はありませんでしたが、このアルバムと同じ物が出てきたときは確かにこの地との繋がりを感じ取ることが出来ました。
13谷写真館写真機













谷写真館様に置かれている写真機。かつて使われていた写真機で、敦賀連隊の多くの兵隊さんを撮影したであろうこの写真機。私の祖父も撮影したことでしょう。
11旧郵便局










営門後から東に進んだ場所にかつての旧郵便局の建物が残されています。
13旧郵便局










敦賀連隊の兵隊さんもよく利用した郵便局。残されている祖父母宛の葉書もここから配達されたり、相手に手紙を出したりしたことでしょう。
葉書001













連隊近くの下宿に居住していた時の祖父母宛の葉書。昭和20年3月8日の消印があります。
連隊旗









昭和20年1月20日、本土防衛のための歩兵第441連隊が編成。根こそぎ動員で編成されたこの連隊は渥美半島に配備され、沿岸の防衛にあたりました。祖父はこの441連隊の連隊本部付下士官として配属され終戦を迎えました。
葉書002













祖父宛の葉書。「護京第二二六五三部隊」は歩兵第441連隊。その部隊本部宛になっています。
Dszvjn5V4AQjUmq













この時の祖父の軍装品一式が今も実家に残されています。以下のリンク先に軍装品一式を記録した記事を書いております。
※祖父の遺品である軍装品の記録
また、敦賀赴任前の仙台陸軍教導学校への入校前までの日記となりますが、祖父の
軍隊時代の日記を紹介した記事もここに紹介しておきます。
祖父の軍人日記(昭和14年1月12日から5月30日まで)
祖父の軍人日記(昭和14年5月31日から10月1日まで)
祖父の軍人日記(昭和14年10月3日から昭和15年1月1日まで)
祖父の軍人日記(昭和15年1月1日から昭和15年7月13日まで)



besan2005 at 11:29│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 福井県 | 旧軍遺構

この記事へのコメント

1. Posted by まさのりさん   2021年08月14日 00:06
5 こんにちは
谷さんの手前の雑貨屋はうちの祖父の店です。このような古い写真を初めて拝見しました。
貴重な体験できありがとうございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見