2019年11月13日

JR嵯峨野線・八木駅舎&千代川駅探訪レポ日記。

3八木駅舎正面











京都府南丹市にあるJR嵯峨野線・八木駅は昭和9年に建てられた戦前の木造駅舎です。
嵯峨駅舎









10年ほど前までは明治30年築の嵯峨嵐山駅(当時JR西日本管内で最古の現役駅舎だった )や
旧亀岡駅2








旧亀岡駅1









昭和11年築の亀岡駅がありましたが、いずれも姿を消し(明治37年築の二条駅舎は梅小路に移築され現存。)JR嵯峨野線管内で現役の戦前駅舎は昭和10年築の千代川駅と昭和9年築の八木駅のみとなりました。
その八木駅も建て替えが決まり、2019年の9月には姿を消すと聞き、同年7月に訪問してきました。
合わせて同じく戦前の昭和10年築である千代川駅にも訪問してきました。
1八木駅舎外観










八木駅外観。
2八木駅舎外観










八木駅外観その2。昔懐かしいレトロな木造駅舎です。
4八木駅舎玄関










八木駅の正面入り口。丸窓が特徴的です。
5八木駅舎待合室










待合室内。
6八木駅舎待合室










改装されてはいますが昔懐かしい雰囲気が残されていますね。
7八木駅舎ホーム










駅舎側ホーム。
9八木駅舎ホーム










反対方向。
10八木駅舎ホーム古レール










ホームの骨組みには昔の駅らしく古レールが再利用されています。
IMG_3668













古レールを観察すると銘があるのが分かり、「1910」や「1881」の西暦があるのを確認しましたが、厚く塗られた塗装で判読しきれませんでした。
11八木駅舎跨線橋










跨線橋も駅舎と同じころの物と思われる古いもの。
12八木駅舎跨線橋看板













跨線橋の壁に付けられた古い看板。国鉄時代の物でしょうかね。
14八木駅舎跨線橋内部階段










跨線橋の階段。
13八木駅舎跨線橋内部










跨線橋の連絡通路。トラスの鉄骨もリベット打ちの古いものですね。
15八木駅舎跨線橋内部階段










跨線橋の階段2。
16八木駅舎反対ホームより










反対側ホームから駅舎を望む。
17八木駅舎反対側ホームより










別角度から。
18八木駅舎ホーム待合










反対側のホームにある待合室。
19八木駅舎ホーム待合










ホーム上屋側から。結構モダンな造りで戦後の物かなと思いましたが、
20八木駅舎ホーム待合管理表










貼られていた建物財産標には昭和18年9月の文字がありました。意外と戦前の建物でした。
IMG_3684










撮影中、ちょうど電車が入ってきました。もうこの姿を見ることは出来ませんね。

IMG_3688










八木駅から1駅京都方面に向かった側の亀岡市にある千代川駅にも行ってきました。
千代川駅は昭和10年に建てられた小さな無人駅です。
IMG_3687










駅舎の入り口側。
IMG_3689










駅舎内の待合室。
IMG_3691










ホーム側。
IMG_3690










一部増築部分はありますが、駅舎に付属している屋根は当時のもの。
規模は小さいですが八木駅が建て替えとなる中、JR嵯峨野線管内では唯一の貴重な戦前の駅舎となります。この千代川駅の駅舎もいつまであるか分かりませんし。



besan2005 at 20:05│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 京都府 | 近代化遺産

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