2020年05月06日

舞鶴陸軍墓地探索レポ日記

舞鶴市の西舞鶴に位置する福来地区の小高い山にかつて陸軍墓地がありました。主に舞鶴市上安久の現・日星高校の敷地にあった舞鶴重砲兵大隊(後に連隊に昇格)の将兵の墓地であり、舞鶴重砲兵大隊設立からしばらく後に作られたものと思われます。舞鶴の軍人墓地としては共楽公園にある海軍墓地が良く知られ、管理も行き届き毎年慰霊祭が行われていますが、この舞鶴陸軍墓地はほとんど知られることもなく荒れ果てた状態になっています。
26舞鶴陸軍墓地










舞鶴陸軍墓地への入口。ぱっと見ではただの山道にしか見えません。
27舞鶴陸軍墓地境界杭













舞鶴陸軍墓地への入口の脇にある境界杭。「十三ノ三陸界」という感じに見えます。
28舞鶴陸軍墓地参道










舞鶴陸軍墓地への参道。

舞鶴陸軍墓地兵士墓







やや下がった場所にある兵卒の墓。
舞鶴陸軍墓地兵士墓2







以前は墓石が倒れていたようですが、近年元に戻されたようです。

20220702_092605













20220702_092705













兵卒の墓の近くにある陸軍の境界石。当初から村の墓地と隣接していたようで、境界となる部分には境界石が建てられています。

29軍曹墓













尾根上へと上がると墓石が現れます。陸軍砲兵軍曹の方の墓です。
IMG_2606










舞鶴陸軍墓地内の参道。
30境界杭













参道脇にある境界杭。「十三ノ五(?)陸界」の文字があります。ここから先は村の墓地になります。

31境界杭













境界杭と思われる石柱。
31砲兵中尉墓













陸軍砲兵中尉の方の墓。将校らしく立派な墓石ですが、もはや参拝する人や管理する人もなく笹や雑木に埋もれかけています。
32陸軍墓地










参道らしき道を上がると広い平坦面がありました。25年ほど前に出版されたとある資料には舞鶴陸軍墓地の頂部には「光來寺」の扁額のある廃墟化したお堂があり、舞鶴陸軍墓地の管理をしていた廃寺として紹介されていますが、恐らくこの写真の上の平坦地にあったものと思われます。しかし現在は跡形もありません。(その後出版された増補改訂版には舞鶴陸軍墓地の記載自体が削除されている)

共楽公園の舞鶴海軍墓地が整備され、現在も慰霊祭が行われるなど手厚く保護されているのに対して、この舞鶴陸軍墓地の荒廃ぶりを見ると落差に何とも言えない気分になります。舞鶴陸軍墓地自体ほとんど知られていないという事もありますが、せめて現存の墓だけでも整備し祀られればと願うのですが。
このままの状態ですと、さらに山の木々に埋もれ人々の記憶から存在が完全に消え去ることと思います。


besan2005 at 09:07│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 京都府 | 旧軍遺構

この記事へのコメント

1. Posted by やすひと   2021年11月05日 20:16
5 舞鶴陸軍墓地があるのを最近こちらの
ホームページで知りました。

なんとも辛い状況ですね。
一度行ってみたいと思いますが、
住所などおわかりになりますか?
調べても分からなくて。
2. Posted by BESAN   2021年11月07日 05:54
はじめまして。ブログをご覧いただきありがとうございます。
舞鶴陸軍墓地の場所は西舞鶴の福来の山の上です。ヤマト運輸の北側の川沿いの丘陵で、丘陵西端から登る道があります。
3. Posted by やすひと   2021年11月08日 07:15
5 ありがとうございます!大変助かりました!
いつか行ってみたいと思います!
先日福知山陸軍墓地に行ってきました。
4. Posted by 天野芳彦   2022年03月23日 14:14
5 最近、陸軍墓地のことを知り、時間を作っては陸軍墓地を巡っております。これまで、岡山陸軍墓地、姫路名古山陸軍墓地、真田山陸軍墓地、丸亀陸軍墓地、善通寺陸軍墓地など訪れました。人の手が入りある程度設備されている墓地もありましたが、荒れるままになっているところもあり、心が痛みました。この舞鶴陸軍墓地も酷い状況のようですね。それでも一度訪れてみたいと思います。
何とか次世代に語り継ぎたいものです。
5. Posted by 天野芳彦   2022年03月23日 14:19
5 最近、陸軍墓地のことを知り、時間を作っては陸軍墓地を巡っております。これまで、岡山陸軍墓地、姫路名古山陸軍墓地、真田山陸軍墓地、丸亀陸軍墓地、善通寺陸軍墓地など訪れました。人の手が入りある程度設備されている墓地もありましたが、荒れるままになっているところもあり、心が痛みました。この舞鶴陸軍墓地も酷い状況のようですね。それでも一度訪れてみたいと思います。
何とか次世代に語り継ぎたいものです。
6. Posted by 舞鶴人   2022年08月30日 06:01
5 はじめまして。
地元の人間です。
陸軍墓地の現状に心を痛めています。
詳しい近影のブログのアップありがとうございます。
海軍墓地との違いに驚いた次第です。
なんとか現状を地元の人間として、地元の有志を募って清掃活動などを始め改めたいと思っています。
ですが場所がイマイチ分かりません。
もう少しヒントを与えてもらえませんか?
お手数ですがよろしくお願いします。
7. Posted by BESAN   2022年09月19日 22:20
舞鶴人さん

はじめまして。ブログをご覧いただきありがとうございます。
舞鶴陸軍墓地の場所は西舞鶴の福来の山の上です。ヤマト運輸の北側の川沿いの丘陵で、丘陵西端から登る道があります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見