2022年02月06日

加東市・小野市の近代建築探索レポ日記(内藤克雄作品を訪ねて)

兵庫県の加東市と小野市にある近代建築を探索してきました。特に今回は北播磨地域を中心に活躍し多くの作品を残した内藤克雄の作品を多く尋ねる形となりました。西脇市の近代建築探索でもいくつか内藤克雄作品を見たので気になってはいました。
実は3年前に加東市の旧社町の方を探索してましたが、今回はそれ以外の地区小野市を補完する形で探索。まずは3年前の旧社町での探索分。
33.旧加東郡公会堂 加東市社 大正元年










旧加東郡公会堂。加東市社。大正元年。
34.旧加東郡公会堂










大規模な近代和風建築です。
35.旧加東郡公会堂










現在は明治館という施設に(完成は大正ですがw)。中に入りたかったけど閉まってました。
IMG_5298










玄関部分。めちゃいい感じです。中を見たかったなぁ。

36.旧社町公会堂 加東市社 昭和17年










旧社町公会堂。加東市社。昭和7年。
37.旧社町公会堂










ちょっと奥まったところにあって全体を捉え難いですが、昭和初期らしい雰囲気の良い洋館です。
38.旧社町公会堂










背面。
38.旧社町公民館の猫










屋根の上に可愛い三毛猫ちゃんがいました。

39.旧内山医院










旧内山医院。加東市上滝野。明治40年。
39.旧内山医院 加東市上滝野 明治40年










軽自動車1台がやっと通れるような感じの狭い路地の中に突如現れる白亜の洋館。
40.旧内山医院










明治の洋館らしい瀟洒なたたずまい。
41.旧内山医院










正面玄関。現在は個人宅のようですが、末永く残ってほしいです。

ここから今回の探索分(2022年2月5日探索)
1.旧東播銀行大門支店 加東市大門 明治9年







旧東播磨銀行大門支店。加東市大門。明治29年。
2.旧東播銀行大門支店







旧陸軍の演習場の宿舎だった大門廠舎(3年前に探索したけど記事をまだ書いてなかった!近日中に書きます)の近くにある洋館。明治期の建物らしく装飾に富んだ建物。しかしいつも前に車が停まってるのが・・・。3年前もそうだったなぁ。

3.沢辺営農組合格納庫 加東市沢辺







沢辺営農組合格納庫。加東市沢辺。他サイト等では取り上げられてない新たに確認した建物。
4.沢辺営農組合格納庫







一部改装されてますが、おおむねオリジナルの雰囲気を残しています。
5.沢辺営農組合格納庫







背面。建物の感じから旧公会堂ではと思います。となると、この地域の公会堂をいくつか手掛けた内藤克雄の作品の可能性も。

6.中古瀬公民館 加東市中古瀬







中古瀬公民館。加東市中古瀬。こちらも他サイトでは取り上げられてない新たに確認した建物。
7.中古瀬公民館







今回一番の収穫かも。建物のデザイン・造り・基礎を見ても間違いなく戦前物件。
8.中古瀬公民館







全体のデザインを見ると、この後巡る内藤克雄設計の旧東古瀬公会堂や旧浄谷町公会堂とよく似ています。詳細不明ですが、内藤克雄の作品の可能性があります。しかし、これほどの近代建築、なんでどこの近代建築サイトもスルーしてるんだろ。隣の地区の旧東古瀬公会堂はどこも取り上げてるのに。

8.旧東古瀬公会堂 小野市東古瀬 昭和10年 設計・内藤克雄







旧東古瀬公会堂。加東市東古瀬。昭和10年。
9.旧東古瀬公会堂







設計は内藤克雄。当時の外観が良く残されています。現在も公民館として現役。
23.長濱良三商店 加東市新定 昭和初期







長濱良三商店。加東市新定。昭和初期。
24.長濱良三商店







小さな集落に突如現れる立派な洋館。これも内藤克雄の設計。
25.長濱良三商店







玄関の看板。

26.旧東条町役場 加東市天神 昭和9年







旧東条町役場。加東市天神。昭和9年。
27.旧東条町役場







現在は個人宅。羨ましいw こちらも内藤克雄の設計。加東市の昭和初期の近代建築は内藤克雄がほとんど手掛けたんじゃないかと思うくらいの多さです。

次に小野市へと入ります。
10.内藤克雄設計事務所 小野市久保木町 昭和10年







旧内藤建築設計事務所。小野市久保木町。昭和10年。
11.内藤克雄設計事務所







内藤克雄の事務所兼自宅として自身が設計し建てたもの。当時の立派な洋館が残されています。
12.内藤克雄設計事務所













現在も多分ご子孫の内藤さんがお住まい。北播磨の近代に貢献したご先祖様のかつての本拠地の洋館を今も大切に受け継いでいらっしゃいます。

13.旧浄谷町公会堂 小野市浄谷町 昭和8年 設計・内藤克雄







旧浄谷町公会堂。小野市浄谷町。昭和8年。
14.旧浄谷町公会堂







こちらも内藤克雄の設計。先に訪問した中古瀬公民館・東古瀬公民館とよく似たデザイン。特に今回新たに確認した中古瀬公民館とうり二つで、中古瀬公民館が内藤克雄の設計ではと推測した理由の一つです。

14.本町の看板建築 小野市本町







本町の看板建築。小野市本町。

15.本町の看板建築







地方の町でよく見かけるシャッター通りと化したアーケードの商店街の一角にひときわ目立つ建物。意匠を凝らした正面にステンドグラスの窓。かつては洒落たカフェだったのでしょうか。
16.本町の看板建築







軒の装飾。

20220205_101527







この建物のあるアーケード通りと化した商店街もすでにシャッター通りを通り越し、商店は歯抜け状に壊され、跡地には新たに普通の民家がいくつも建てられていました。地元の商店街もですが、もう商店街としての機能は消え失せ住宅街へと変わりつつも、撤去費用の問題でアーケードは老朽化したまま放置状態。かつては雨でも傘無しでショッピングができると期待されて作られたアーケードが今では邪魔者でしかない状態になっているのは何とも皮肉なものです。時代の流れに合わなくなった地方のアーケード商店街はこうして消滅していくことでしょうね。

17.天理教加東分教会 小野市西本町







天理教加東分教会。小野市西本町。他サイトでは取り上げてませんでしたが、気になったので紹介。
18.天理教加東分教会







大和屋根風の大きく目立つ屋根。
19.天理教加東分教会







側面。昭和10年代とかでしょうかねぇ。


20.旧小野小学校講堂 小野市西本町 昭和11年 内藤克雄







旧小野小学校講堂。小野市西本町。昭和11年。

21.旧小野小学校講堂







西脇市の国指定重要文化財の西脇小学校校舎(未訪問)と並ぶ内藤克雄の代表作。現在は小野好古館。

22.旧小野小学校掲揚台 昭和15年







現・小野小学校の敷地内には、同じく内藤克雄の設計である昭和15年の国旗掲揚台があります。門扉が閉まってたため望遠での撮影ですが。

加東市・小野市の近代建築探索は以上となります。両市の近代建築探索ははからずも内藤克雄の作品を巡る形となったため、内藤克雄という建築家に少し興味が出てきました。個人的な感想としては1つの様式に捕らわれず用途や要望に応じて様々なデザインを卒なくこなす器用な人だったのかなと感じました。(逆に言えば作品に氏の個性があまり見受けられない・・・)
ともあれ、多くの内藤克雄の作品を見ることができた有意義な探索となりました。それに大物と言っていい新たな発見もありましたし満足な探索でした。

※余談。
28.廃墟カフェ 三田市四ツ辻 昭和26年







探索の帰りに気になってたカフェへ。兵庫県三田市の郊外にある、昭和26年築の旧医院を改装した「廃墟カフェ〜RUINS」へ。
29.廃墟カフェ







戦後建築ですが、中々良い雰囲気。外観はあえて改装せず古びた感じを残しています。
32.廃墟カフェ







元の玄関に残る大久保医院の看板。元々は本庄診療所という名前だったようです。

30.廃墟カフェ







内部はレトロでオシャレな感じに改装されています。
31.廃墟カフェ







柱に残る診察室の札。
FKzZ0AvakAQvQ6b







この日はオムライスを頂きました。卵を泡だて器で泡立て焼いた感じのようで、一風変わったオムライスでしたが、デミグラスソースを良くマッチした美味しさでした。

besan2005 at 08:27│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 兵庫県 | 近代化遺産

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見