2023年06月25日
田原市の近代建築探索レポ日記

伊良湖試験場と福江観測所の探索の後、田原市の中心部の近代建築探索をしてきました。

旧田原町立高等技芸女学校。田原市田原町。昭和5年。
白亜の中々瀟洒な洋館です。

現在は田原市民俗資料館となっていますが、残念ながら休館中のまま。

旧田原町立尋常高等小学校。田原市田原町。昭和9年。
現在は田原中部小学校。大きくモダンな近代的な学校で完成当時は町のシンボルだったことでしょう。

特に正面の円形のファサードが素晴らしい。アーチと柱頭飾りのある意匠的なデザイン。

U邸。田原市本町。大正初期。街中にこんな素敵な洋館がありました。
外壁がピンクの可愛らしい洋館。内部もさぞ素晴らしいことでしょう。

このU邸には他にも和館とかも併設している大きなお屋敷です。

旧渡辺外科医院。萱町。昭和初期。
質素ながらも中々いい雰囲気の洋館。診療所だったようで、現在は個人宅。やはり内部が気になる。

平野歯科医院。田原市萱町。昭和7年。最近改装されたようで、改装前にはあったベランダとかか撤去され、本来と思われる外観に戻されたのは素晴らしいですね。

崋山文庫。田原市田原町。昭和9年。田原城内にある建物で、田原市出身の永瀬狂三設計。
田原市出身の渡辺崋山の遺品や作品を展示していた建物。
以上、田原市の近代建築の探索終了ですが、

旧泉郵便局(昭和8年)や

旧福江町役場(昭和5年)の2件の近代建築を近くまで行ってたにもかかわらず、見逃していたのが大きな失態でした…
※2件の画像はいずれもGoogleMapのストリートビューより引用。