2024年02月25日

萩児童公園に残る都市公園としての近代化遺産

京都市左京区下鴨萩ヶ垣内町にある萩児童公園を探索しました。萩児童公園は昭和15年12月1日に開園した児童公園で、昭和10年代に土地区画整理事業や住宅地の改良事業等で京都市内各地に造られたものの1つです。
※昭和10年代に京都市内各地に開園した児童公園・都市公園に関しては、紫野柳公園の記事にて触れています。
紫野柳児童公園に残る都市公園としての近代化遺産

1萩児童公園南西角門 左京区下鴨萩ケ垣内町 昭和15年12月1日










萩児童公園南西角門。低い門柱が建てられています。
2萩児童公園南西角門銘板










銘板。これは戦後の物でしょうか。
3萩児童公園南門










萩児童公園南門。南西角門よりシンプルな門柱。
4萩児童公園東門










萩児童公園東門。こちらは門柱にタイルの装飾があります。
5萩児童公園東門










南側の門柱と塀。
6萩児童公園東門










北側の門柱と塀。
7萩児童公園東門銘板










銘板。東門の門柱は他の入口より手が込んでおり、東門が正門だったと思われます。
8萩児童公園北門










北門。南門と同じ簡素な門柱。

9萩児童公園土地区画整理記念碑










萩児童公園のある一帯は昭和9年に洛北土地区画整理事業で開発された分譲地でした。萩児童公園内には土地区画整理事業の完成を記念した石碑が残されています。京都市内の児童公園は周辺の分譲地開発に伴い造られたものが多く、紫野柳児童公園・あおい児童公園にも記念碑が残されています。
10萩児童公園ラジオ塔










萩児童公園にはラジオ塔が残されています。ラジオ塔は日本放送協会(現・NHK)がラジオ普及のために各地の公園等に設置された街頭ラジオで、最盛期には465基あまり設置されましたが、現在は37基しか現存していません。
11萩児童公園ラジオ塔










そのうち京都市内にはこの萩児童公園の他に、円山・紫野柳・船岡山・橘・小松原・八瀬の7か所の各公園に現存しており、うち船岡山公園のラジオ塔は平成27年に新たに受信機が設置され機能が復活しました。
12萩児童公園ラジオ塔










萩児童公園のラジオ塔に残る「JOOK」の文字。これは京都放送局「現・NHK京都放送局」のコールサイン。
10萩児童公園ラジオ塔










萩児童公園のラジオ塔は、大きな庇を設けたコの字型の他に類を見ない形状で、中々モダンなデザインです。
13萩児童公園国旗掲揚台










萩児童公園の国旗掲揚台。戦前の日本では、公園などの多くの人が集まる公共の場において、国旗の掲揚が推奨されました。そのため日本各地の公園内や町内に国旗掲揚台が設置されていきました。それらは町内会や個人・団体の寄付により建てられました。
14萩児童公園国旗掲揚台










国旗掲揚台は背後に金属のポールを設置し、そのポールに国旗を掲げました。萩児童公園の国旗掲揚台の背後にはポールを固定した金具が残されており、使われていた当時の様子を知ることができる貴重な遺構となっています。
112紫野柳公園ラジオ塔










国旗掲揚台の中には、紫野柳児童公園のラジオ塔のように、ラジオ塔と国旗掲揚台が一体化したものもあります。
15萩児童公園砂場










萩児童公園の砂場。角を丸くした古いタイプのものと思われます。
17萩児童公園ベンチ










萩児童公園のベンチ。擬石洗い出し仕上げの古いもの。
18萩児童公園ベンチ










公園内の各所にこのような古いベンチが残されています。
19萩児童公園プール跡










萩児童公園には25mプールが残されています。
21萩児童公園プール跡










戦前の京都市の児童公園にはある一定以上の広さを持つ公園にはプールの設置が求められました。それは児童の心身鍛錬と防火用水としての機能を持たせるためでした。戦後しばらくはプールとして使用され続けていましたが、管理の問題から次第に廃止され、埋め立てられたり撤去されたりしていきました。また、学校と隣接した公園のプールは学校の敷地に取り込まれ、学校が管理するプールとなっていきました。
23萩児童公園プール跡










この萩児童公園のプールも現在は埋め立てられ広場となっています。現在京都市内の児童公園にある25mプールで現存しているのは萩児童公園の他には、
南岩本・六條院・唐橋西寺の児童公園がありますが、全て埋め立てられたプール跡となっており、機能しているものはありません。

萩児童公園は、代表的なラジオ塔をはじめ、土地区画整理記念碑・国旗掲揚台・25mプール跡・門柱など戦前の児童公園の遺構がよく残され、日本土木学会の選奨土木遺産に認定されています。
萩児童公園は、戦前の児童公園の雰囲気を知ることができる近代化遺産として貴重な公園となっています。


besan2005 at 07:21│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 京都府 | 戦前の都市公園

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新の記事
最新のお客様のご意見