(旧版)水槽観察記録

2008年11月08日

アユモドキの危機を訴える展示

水族展示

 

 

 


かなりお久しぶりです。
忙しさとネタがないのと、気力が湧かなくて、
半月ぐらい投稿が開いてしまいました。
しかし、今回ちょっと書けることができたので投稿します。
地元の郷土資料館の特別展のポスターにアユモドキ展示の文字が。
資料館の展示室に魚を展示する企画というもので、
これは見なければと行ってまいりました。
その展示室の様子が上の写真。
普段は須恵器などの土器類や古文書などが置かれていますが、
今回はその展示スペースすべてに水槽が置かれていました。
展示されている魚は20種類くらいあり、混泳の水槽も置いてある
思ったより充実した展示でした。
そのうちのいくつかを。
タカハヤ

 

 



タカハヤ水槽。タカハヤなんていたのか・・・
見たことないよ。
他にもカネヒラやホトケドジョウも置かれていましたが、
どこにいるのやら…
ムギツク

 





ムギツク水槽。
2年くらい前までは時々採れていたのに、
最近は全然姿を見ないです。
他のポイントに行けばいるのかも知れませんが・・・
カマツカ

 

 



カマツカ水槽。こいつはまだよく取れます。

アユモドキ1

 

 

 


そして今回のメイン、アユモドキ水槽。
こんなに間近では中々見れませんね。
琵琶湖博物館とかは水槽に奥行きがあるので
遠くに感じたりするんです。
アユモドキ2

 





左の筒からちょっと顔を出すアユモドキ。
中々カワイイ。
アユモドキ3

 





見れば見るほどカワイイ顔。
この愛嬌ある魚が普通に採れて
誰でも飼育できる日が来ればいいのですが。

しかし、現状は芳しくなく、今年の確認調査では
1匹も確認できなかったらしいです。
外来魚の影響なんでしょうか。やはり。
先行きは暗いです。残念ながら。
全国的にも地元と岡山くらいしか生息していないアユモドキ。
何とか絶滅せずに生き残ってほしいものですが・・・



besan2005 at 19:33|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年10月07日

なまずくんにとってはどっちがいいのやら。

ごぶさたしています。
全然更新していませんし、常連方々のブログへも
顔を出しておらず大変申し訳ありませんが、
このとおり生きております。
色々と疲れる日々で、早朝ガサも億劫となる毎日。
どうにも更新する気も起きませんで…
休みの日はゆっくりしていたいという気分が先行するんですよね。
古絵葉書のほうは律義に毎週更新しておりますが・・・
見てもらいたいという気持ちがあるからでしょう。

で、上にも書いたとおり全然ガサに行っておりませんので、
新しい魚は当然未入手(今の水槽の状態だとそのほうがいい?)
ということは、なまずくんへ与えていた生き餌も供給ストップ。
かといって、ホムセでヒメダカ購入は中々高くつくもの…

考えた結果、
なまずくん

 

 

 

なまずくんへは刺身を与えることに。
与えるといっても、自分のおかず用に買った
刺身のうちの1切れを小さく切って与えているんですけどね。
自分も食えるしなまずくんへの餌も確保できる。一石二鳥では?
実際、ナマズ飼っている人の中には刺身与えている人もいるし。
帰り遅いから、刺身パックも半額だしね。

問題はちゃんと食うかどうか。そして、どの魚の刺身を食ってくれるのか。
とりあえず、与えてみないことにはわからないので、ひとまず
サーモン赤身・マグロ赤身・ビントロの3つで試すことに。
(飼い主の要望も考慮して)
与えた量はほぼ同じ大きさで同じ量です。
(1切れ分をさらに4等分)

.機璽皀鸚嵜
同じ淡水(一応)だから一番食い付きがいいんじゃないかなと
思ってましたが、与えてみるといまいち食い付きは良くないです。
食うには食うが、与えた量の半分かもしくは数切れ残す。
3度試しましたが、結果はほぼ同じ。
いまいち口に合わないのか。

▲泪哀軅嵜函
投入して翌日見るときれいになくなってた。
美味しく頂いたようですな。2度目も同じ。
3度目からは電気消してすぐに拾ってパクついていました。
マグロがお好きか。贅沢者め。

ビントロ
これはだめ。まったく口にせず見向きもせず。
しまいにはカビが生えかけたので撤去。
それどころか投入後、脂のせいで水槽の水が
ものすごく泡立つはめに。やむなく緊急水かえ。
食わないわ水汚すわで話になりませんでした。
ビントロは最初の投入で懲りて1回で打ち止め。

なまずくんはどうやら血のにおいが強くかつ脂っぽくない
赤身が好みのようですね。
同じマグロでもトロはダメでしょう。
(与えるつもりもないですが)
カツオ赤身はまだ与えてませんが、期待はできそうです。
ということで、生き餌ない時はマグロの赤身に決定。
ただ、刺身は半額の時に買わないとなかなか財布に厳しいので、
毎日は無理ですな。2日に1度くらいかな。

次は白身の実験も考えてます。ただし、サンマやハマチは脂が強いので、
(ハマチって白身だっけ)キビナゴとか小イワシとかを考えてます。

あーでも、そろそろガサ行きたい気もするなぁ。



besan2005 at 21:52|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年07月19日

琵琶湖博物館に行ってきました。

琵琶湖博物館

 

 

 


日淡ファンの聖地、琵琶湖博物館へ行ってきました。
2年ぶりくらいだろうか…

続きを読む

besan2005 at 17:26|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年07月05日

なまずくん動画(暴れてます)

日中はほとんど動かない完全夜型のなまずくんですが、
今日の夕方頃に急に活発に動き始めたので撮影。
別に体調が悪くて苦しがってる様子はないし・・・
そういえば、今日の5時前ごろに茨城で震度5弱の地震が
あったようですね。まさか・・・・
なまずくん水槽には、今日採ってきたオタマジャクシが泳いでます。
何故かはあえて申しませんが。

*オタマジャクシは水槽から出しました。



besan2005 at 18:04|PermalinkComments(10) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

水草入れた後の第1水槽の様子。

本日のガサでアナカリスを採ってきました。
ずっと水草のない第1水槽でしたが、やはり
水草が欲しいなと。
で、アナカリス設置後の様子を動画で撮影。
私の水槽は少々塩分が含まれています。
ただ、最近は以前より塩分濃度を少なくしており、
丈夫なアナカリスなら耐えるのではないかと。
さて、ちゃんと育つでしょうか。

 



besan2005 at 16:20|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年06月22日

続いて第1水槽の動画。

昨日はギギくん水槽の動画をUPしましたが、
本日は記事で予告していた通り、第1水槽の動画を
UPしてみたいと思います。続きを読む

besan2005 at 13:38|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年06月21日

ギギくん動画を撮ってみた。

ライブドアブログに、動画アップロード機能が追加されてますので、
ちょっと撮影してみました。被写体は第3水槽のギギくん。
実家近くの川で採ったやや大きめのギギくんと、地元の川の
やや小さいギギくん2匹。力関係は当然大きいほうが上で、
縄張りに入ったり、餌のときは追っ払ってます。
ただし、追っ払う以上のことはしないのと、餌もそれぞれ食ってますので
まあ放置してます。
撮影は最近入手したオリンパスのμ830というやつ。
小さいカメラですが、多機能なカメラです。
手ぶれ防止機能付きの便利な仕様。

動画は、餌の冷凍赤虫を投入した直後の様子です。
大きいギギくんが現れる小さいギギくんを追っ払ってます。
所詮デジカメの動画ですし、カメラも写りこんでますから
大した動画ではないですが、まぁ、雰囲気は感じていただけるかと。

このカメラ、以前使っていたカメラ(同じオリンパス)より
機能が増えていて、特にうれしいのが「ガラス越し」という機能。
ガラス越し機能を使えば反射を軽減してガラスの向こう側の
被写体をくっきり撮影できるというものです。
水族館や水槽の撮影なんかは重宝ですけど、
動くものに対してはどうしてもぶれますね。
ま、今回のがうまくいっていれば、次は第1水槽も撮影してみます。
なまずくんは・・・動かないからなぁ。

ま、ネタがないときにはいいつなぎになりますね。
皆さんの「動く魚」もみたいですね。



besan2005 at 19:47|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年06月14日

うちの地震予報士

先ほど、東北地方で震度6強の地震が。
緊急地震速報も初めて聞いた。
なんかあのチャイム音で鳥肌立ちました。
怖えぇぇ・・・
なまずくん

 

 



いざという時は頼むよ。ホント。
しかし、デカナマズ採った日に強震発生とは…
(下の記事参照)



besan2005 at 09:31|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月21日

後ろ向き

なまずくん

 

 

 

 

振り返ることも大事。



besan2005 at 19:55|PermalinkComments(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月05日

久方ぶりに水槽の現状報告

第1水槽

 

 

 


3月の出張以来全然魚の記事書いてません。
さすがにこれはいかんと、出張も終わったことだし
とりあえず、水槽の現状を報告。
ガサはまだガサ道具が車と一緒に積んでますので
実家に戻ったときにでも。
まずは第1水槽。厳しい冬を無事乗り越え、
日曜しか戻れない状態にもかかわらず
全て死なずにいてくれました。
最近良く喰います。朝から催促の舞が激しいです。

続きを読む

besan2005 at 19:27|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のお客様のご意見